[過去ログ] 自作卓上ゲームに関するスレ 1 (171レス)
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135: 日本國王@超越剛魔鳳凰帝神。 ◆SkatoroX82 2015/10/20(火)15:08 ID:5nWWmnvb(3/5) AAS
(.'Ф` 'Ф`:.) 
('∴;)(,,)(:∴.) 
|∵){ー-}(∵| 
ヽ.___/ 
動き方やら手番進行はまえのゲームと変わらんだが
こっちはブロックを積み上げて
立体的に登って行けるんだな
高いとこにいた方が攻撃有利だったり、勝利点が入るよおなゲームにしよおかと
136: 日本國王@超越剛魔鳳凰帝神。 ◆SkatoroX82 2015/10/20(火)15:09 ID:5nWWmnvb(4/5) AAS
(.:'φ`.('?`.)
('∴)(, ,)(∴:)
\;){ー-}(;/
各プレイヤーは手番に2回行動
2回を二人に分けても一人に集中してもよい

・移動… 十字方向に一歩動ける
ブロックを一段だけなら
昇り降りできる
駒の顔が向いている方向へならダッシュやジャンプが出来る
(2歩直進か前方に1個飛ばしで1段上下までなら跳び移れる)
省9
137: 日本國王@超越剛魔鳳凰帝神。 ◆SkatoroX82 2015/10/20(火)15:10 ID:5nWWmnvb(5/5) AAS
・潜る… 足元のブロックを
取り除く(回収されないで消滅)

・攻撃…
バズーカ 前方水平にどこまでも
直進 ブロックを破壊可

迫撃砲 放物線描く、自分の上空と
前方2〜3マスのみ届く 高さ2段まで越える ブロックを破壊するか命中マスを火事にできる

毒ガス 自分のマスか前方1マスに
飛ばす 高さ1段まで越える
風向きに直進、低い場へ下る
省5
138: 日本國王@超越剛魔鳳凰帝神。 ◆SkatoroX82 2015/10/20(火)15:11 ID:xR9zKxuz(1/3) AAS
(.:'φ`.('?`.)
('∴)(, ,)(∴:)
\;){ー-}(;/
ただし2回連続して同じ類いの行動は出来ないんだな

2回目の行動はパスしてもオーケー
ただし、同じ場所から動かないと
軍事衛星にロックオンされてしまい、次の手番ときも動かないとピンポイント空爆されて死亡

ブロックの移動についての細かいルール、

駒と隣接してるブロックを押し引きできるだが、ブロックの奥や上に何かあったら出来ない
方向転換する際にブロックを自分を軸に回転移動できます!
省3
139: 日本國王@超越剛魔鳳凰帝神。 ◆SkatoroX82 2015/10/20(火)15:12 ID:xR9zKxuz(2/3) AAS
(.:'φ`.('?`.)
('∴)(, ,)(∴:)
\;){ー-}(;/
敵が死んだ後の処理
敵が死んだマスに遺体がのこります
そこにたどり着けば遺品がゲットできまふ

ひとり殺すと勝利点がひとつ
二人目を殺すと、ふたつ入ります

高所を占領(五段の高さに駒を置き、1ターン過ごす)すると勝利点がふたつ貰えます
占領した高所は他のプレイヤーは、砲台マーカー置かれてはいれません
省2
140: 日本國王@超越剛魔鳳凰帝神。 ◆SkatoroX82 2015/10/20(火)15:13 ID:xR9zKxuz(3/3) AAS
(.:'φ`.('?`.)
('∴)(, ,)(∴:)
\;){ー-}(;/
塹壕戦や山岳戦はアブストラクトですが

ほかにも、同じコンポーネントで
正体隠匿パーティゲーム系の
農村ゲリラ戦ゲームや、
食糧マネジメントを駆使する飢餓や人肉などの概念がテーマの 南方飢餓戦線ゲームも考えとります乞う御期待

これにて書き込み打ち止め
141: 2015/11/01(日)14:32 ID:rmZBtAX9(1) AAS
そして誰もいなくなった・・・
142: 2015/11/01(日)20:02 ID:??? AAS
そもそも、他人に自作の魅力をプレゼンする気がねぇんだもんw
143: 2015/11/01(日)20:33 ID:KGgXOwqY(1) AAS
>>123
名刺印刷対応したプリンターは数少ないけどあるよ
まぁ、A4をカットしたほうが印刷の効率はいいけどね
144
(1): 2015/11/08(日)22:20 ID:??? AAS
へクスマップつくるエクセルのマクロコード欲しい人います?
へクスNo.と中央にポイント入ってるの。
へクスの大きさ、数、線の色とか自分でいじれると思います。
どこでもありそうなものですが。
145
(1): 2015/11/09(月)13:51 ID:Z9cX3E1g(1) AAS
>>144
共有URLとか貼ってくれたら落としてみたいです
146
(2): 2015/11/09(月)22:36 ID:??? AAS
>>145

どうぞ
外部リンク:odproject.net
up1534.txt
147: 2015/11/10(火)02:29 ID:??? AAS
うんこ食うコテハンがいると聞いて
148: 2015/11/10(火)14:46 ID:hEQg6pu2(1/2) AAS
>>146
ありがとう、落としました
149: 2015/11/10(火)14:50 ID:hEQg6pu2(2/2) AAS
>>146
そして実行しました、カコイイ!
150: 2015/11/10(火)17:56 ID:??? AAS
気にいってくれたようで
なにより
151: 2016/02/20(土)11:46 ID:mUbCqq/2(1) AAS
五色のタイルを作りたいんだけど、いい素材ってあるかな?
木のチップにシールじゃやっぱり剥がれますよね?
152: 2016/02/21(日)03:46 ID:??? AAS
アクリル板やカラープラ板を切り出すのではダメ?
模型店に行けば様々な表面加工のが置いてあるけど(メッシュ状のとか)
153: 2016/03/01(火)01:13 ID:DvB1DcVm(1) AAS
タイルを袋に入れてランダムに引きたいので、アクリル板を正確に同じ大きさに切る自信がないっす。
154: 2016/03/03(木)06:34 ID:??? AAS
RPG用のフロアタイルは格子状に切れ込み入ってるから、パキッと割るだけで任意のサイズになるよ
・・・けど塗装は自分でやることになるかな(石とか地面の色ばかりなので)

シャッフルすること前提だとシール貼っただけじゃすぐ擦り切れそうだけど
業者に頼んで厚紙に印刷してコーティングするんじゃない限り、それが自作品の限界だと思う

あとはプラ板を加工するのでなければ、紙に印刷してラミネーター使うくらいかなぁ?

あるいはシャッフルする際の手触りも考慮したゲームデザインじゃないなら、タイルはただの厚紙に印刷することにして
小さなチットを引くとかダイスを振って対応するタイルを選び出すみたいに、耐久性が問われない方式に再構築してみたり、別方向のアプローチするくらいしか
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