スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28 [無断転載禁止]©2ch.net (43レス)
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19: 2020/07/18(土)01:17:07.54 ID:9Kvn/mAc(1/5) AAS
使われていないスレの供養がわりに拳禅無双のレビューを置いておくよ。
ジャンルは格闘アクションRPG。PCは格闘家となり、悪の格闘家と戦うバトルモノ。
データは「流派クラス」と「スタイルクラス」を組み合わせる形式。
スタイルクラスはパワー、スピード、テクニック、トリッキーの四種類。
流派クラスは空手、軍隊格闘術、古武術、ケンカ殺法、柔道、酔拳、螳螂拳、忍術、八極拳、プロレス、ボクシング、ムエタイの12種類。
一見たくさんあるように見えるが、1クラス2ページ、12個分しか特技がないのと、後述する理由により組み合わせの幅は狭い。
このゲームに武器はなく、攻撃特技(《正拳突き》とか《頭突き》とか《背負投げ》とか)に攻撃力が記述されてるタイプのゲームなんだけど、この攻撃特技が、よく言えばバランス取れてる、悪く言えば同性能コピペなので流派クラスを組み合わせる意味がほとんどない。
打撃技は攻撃力+5の通常攻撃、投げ技は攻撃力+3の攻撃で命中時転倒を与える。これの同性能特技があちこちにゴロゴロしてる。
いくら攻撃特技の種類増やしても、1回の手番で使える特技は1個だけなので、多彩な技には意味がない点も追記しておく。
省4
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