[過去ログ] FEAR GF 総合スレッド 79th SEASON (1002レス)
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240
(1): 2018/02/11(日)13:22 ID:??? AAS
戦闘は行動をプレイヤーが選べる場だから「楽しい」のだが
システムデザイン上最適解が一択しかない職業やポジションに置かれたら
他の「行動を選べるプレイヤー」との間に格差が発生する

解決方法はどのプレイヤーにも一択繰り返しにならないよう選択幅を用意しておくことだが
これはゲームの数値設計を上手に組んでやる必要があるため
無能な作り手は逆に「プレイヤー全員の行動選択を一択に狭めれば公平」という悪平等をやらかすんだな
例は言うまでもない
241
(5): 2018/02/11(日)13:25 ID:??? AAS
俺のとこだと回復好きや防御好きのPLが面子の半分以上なので普段は押し付けあいにはならないなあ
ただ、たまに誰もやりたがらない時があって何でなのかそれとなく訊いてみたら
「だって(その時のGM)はディフェンダーの防御力を見て敵の攻撃力水増しするから、データ決まってる公式シナリオ以外であいつのGMの時にディフェンダーやりたくない」
って言っててなるほどなあって思った事がある
242
(1): 2018/02/11(日)13:31 ID:??? AAS
>>240
そういえば、俺の鳥取で支援よくやる人は前に「アタッカーだと攻撃しかできなくてつまらない、支援の方が色々できて楽しい」って言ってたから、やっぱ選択幅の問題は大きいっぽいな
243
(6): 2018/02/11(日)13:32 ID:??? AAS
>>241
ボスの渾身の攻撃もロクに通らないクソガチガチのディフェンダーとか
行動前に瞬殺する高速一発屋アタッカーとかのせいで
ゲームがスポイルされることもあるからPCのデータに合わせてエネミー調整するのは普通だと思うんだけどな

ボスを完封したPCのプレイヤーは楽しいかもしれんが、GMも他のPLも楽しくない
244
(1): 2018/02/11(日)13:34 ID:??? AAS
>>243
大丈夫?トロフィー理論に陥りかけてない?
245
(1): 2018/02/11(日)13:36 ID:??? AAS
>>243
すべての攻撃で防御力ぶち抜く必要はないでしょ
ディフェンダーが嫌がるのはザコもボスも全部攻撃力水増しとかだし240の環境もそうなんじゃないか?
246
(1): 2018/02/11(日)13:38 ID:??? AAS
>>243
GMはともかくディフェンダーが硬すぎて他のPLが楽しくないってどんな状況?
ディフェンダーが2人いて硬さに格差があるとか?
247
(1): 2018/02/11(日)13:38 ID:??? AAS
どっちかと言うとダメージが全く通らないディフェンダーを構築出来るのが問題なのでは?
248: 241 2018/02/11(日)13:44 ID:??? AAS
241だけど、俺のところのPLは完封マンではないよ
どっちかというと件のGMの方が戦闘ではパーティの半分が倒れるくらいじゃないと緊張感がない、というポリシーが強いタイプ。
ディフェンダーの人は、役割分担あるゲームで半壊強制ってそれディフェンダーは毎回倒れろって事じゃねーか、ってぼやいてた。
249: 2018/02/11(日)13:47 ID:??? AAS
>>241
判る。>>243みたいなGMだとディフェンダーやりたくなくなるわ
アタッカーが高火力出すのは称賛されるが、ディフェンダーが固くなると調整されるから、PC作る気が削げるのよな
そして軍拡の結果、「じゃあ全員紙装甲にしてディフェンダー無しにするから、敵の火力も同じだけ下げてね?」って事に
250: 2018/02/11(日)13:50 ID:??? AAS
たしかにこの手のGMってPCが強いと敵戦力水増しするけど、PCが弱い時に手加減する人は少ないよね
ちゃんとキャラ作れって説教はじめる人を何人か知ってる
251
(1): 2018/02/11(日)13:51 ID:??? AAS
もう、それはシステム的な欠陥なんじゃないかな
上手く役割分担が出来てるゲームのディフェンダーは無敵キャラと言う訳じゃないか
252
(1): 2018/02/11(日)13:53 ID:??? AAS
>>245
すべての攻撃で防御力ぶち抜けなんて言ってないし、
>>241の個別ケースにおいてPLの方が悪いとも言ってないよ
「PCに合わせてエネミー調整する」のは普通ってだけ

>>246
PCにほとんど被害を与えられない無抵抗のサンドバッグ殴っても楽しくないでしょ

>>247
「ディフェンダーに一切ダメージが通らないか、ディフェンダーには通るけどそれ以外に当たると即死」
みたいなバランスになりがちのシステムは実際あるからね

個人的にはそういうシステムで遊ぶときは
省2
253: 2018/02/11(日)13:53 ID:??? AAS
PC4人で半壊だとディフェンダーが倒れた上に更にもう1人は落とさないと気がすまないって事か
防御役にとって本来の正しいトロフィーである所の「仲間の盾になる」が貰えない環境はそりゃ、ストレスたまるよな
254
(1): 2018/02/11(日)13:56 ID:oFuKBGmY(1/2) AAS
>>252
脳筋アタッカー作る人の半分くらいは無抵抗のサンドバッグ殴って楽しいタイプだと思う
255
(2): 2018/02/11(日)14:02 ID:??? AAS
本人達がどう言い訳するかはともかく防御支援をやりたくない人達って要は「俺の前出す時にはサンドバック状態にしてくれ」って事でしょ
支援職の押し付けあいが起きるような卓で求められるのは、全員が殴る前に破れない程度の耐久力だけもった無抵抗のサンドバックだよ
256: 2018/02/11(日)14:04 ID:??? AAS
ガチディフェンダーの防御力超えてくる敵なんて出すから行動前にハメ殺されるんじゃないかなー
257
(1): 2018/02/11(日)14:08 ID:??? AAS
GMという種族とPLという種族がいてGMする人はGMだけ、PLする人はPLだけすると思ってる感じの人いるなー

PLのときに隣のPLがガチディフェンダーのせいででエネミーがサンドバッグになってつまんなかったっていう可能性を考えないというか
まさに>>255なんだろうな
自分はエネミーがただのサンドバッグでも楽しいから、それでつまらないPLがいるという発想がない
258: 2018/02/11(日)14:09 ID:??? AAS
個人的には、攻撃力でしかPLに危機感を与えられないGMには戦力調整なんてまだ早いから暫くは公式シナリオをそのままやって勉強しなさい、と言いたい
259
(1): 2018/02/11(日)14:11 ID:??? AAS
>>257
サンドバッグがつまらなかったPLが多ければそっちが常識になるさ
がんばれ
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