[過去ログ] FEAR GF 総合スレッド 79th SEASON (1002レス)
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358: 2018/02/11(日)23:12 ID:??? AAS
ところでたまに出てくるいっつーってどんな意味?
誰かのあだ名?
359: 2018/02/11(日)23:16 ID:??? AAS
痛いところついてくる、だからいっつー
360(1): 2018/02/11(日)23:17 ID:??? AAS
細かい数字データはともかくとして、
>自分で考えるのも簡単な訳で結局はGMがどうしたいか次第なんでないかと
>初期は別にディフェンダーやヒーラーが殴れないゲームでは無かったのだ
要点はここよね
LACのサンプルボスエネミーを引き合いに出す奴いるけど
サンプルエネミーを基準にするなら、それ以前の段階でDF/HEでも殴りが許される空気が形成されててもおかしくなかった訳で
これも何度も言われた話で、NW2に限った話でも無いんだけど
がっつり戦闘重視でやる鳥取はどっかの段階で、軍拡と向き合っていかなきゃ(または軍拡とは別の道を歩んでいかなきゃ)ならんというだけの話
361: 2018/02/11(日)23:18 ID:??? AAS
歯向かってくる人間は一人なんだってことにしたいからあだ名付けたんじゃね?
普通に考えたら使ってる奴の方が一人に見えるけど
362(1): 2018/02/11(日)23:20 ID:??? AAS
荒らしたいだけだから真面目に相手する必要が無い
スルーでいいよ
>>360
まあDX3の公式リプレイとかも、大概酷い軍拡やったからな
軍拡にどっぷり漬かって「だからこのゲームはクソゲーだ!」って叫ばれても困るっつーか、GMがバランス調整しろよっつーか
363: 2018/02/11(日)23:27 ID:??? AAS
デザイアは軍拡競争の不毛さを伝える教本として使える
364: 2018/02/11(日)23:28 ID:??? AAS
軍拡をシステム面で防止するには、結局は成長を縛るしかないんだけど
成長を縛ったアルシャ系SRSがどうなったかって考えると、結局は「あまりにも続き過ぎて飽きた」とか言われる訳で
残ってるのはAR2Eみたいなタイプのシステムだからなあ
365: 2018/02/11(日)23:29 ID:??? AAS
リプレイは軍拡してないほうが珍しいようなイメージ
つか、NW2後期のガイダンスとかを除くと、公式側もおおむね軍拡を推奨してるような気すらする
366: 2018/02/11(日)23:29 ID:??? AAS
>>362
DXの軍拡は2の頃だったと思うからエクソダスは軍拡に耐えられてなかったからジャームに
367: 2018/02/11(日)23:32 ID:??? AAS
リプレイは表現を派手にしておかないとっていうエンタメ的な都合があるから
軍拡っていうよりはプロレスのパイプ椅子・金網戦・電流爆破デスマッチって段階踏んでる印象
368(1): 2018/02/11(日)23:32 ID:??? AAS
>公式側もおおむね軍拡を推奨してるような気すらする
データサプリを売る都合もあったんじゃないかなーとか
369: 2018/02/11(日)23:34 ID:??? AAS
その結果サプリを出せば出すほど調整推奨バランス崩壊になって新規が入りづらくなったと
370: 2018/02/11(日)23:34 ID:??? AAS
ああ、読み物だから派手にしなきゃってのはあるな
その最たる物が、きくたけリプレイの諸々だし
読み物としてはアレで良いんだとも俺は思ってる
ただ、俺らゲーマーは教則本的なリプレイの方を褒めたくなるだけで
371(1): 2018/02/11(日)23:37 ID:??? AAS
>軍拡っていうよりはプロレスのパイプ椅子・金網戦・電流爆破デスマッチって段階踏んでる印象
まあそうなんだけど、段階を踏んで行き着いた先が
即死・復活・無効化・打ち消しの飛び交う、ゲームとして末期的な状態ってのがな
もう最初からHPとか廃止して、残機制としてゲームデザインした方が良いんでないかと
372: 2018/02/11(日)23:38 ID:??? AAS
>>368
確かに。「強いデータが載ってますよ」でサプリ売ってるしね
373(1): 2018/02/11(日)23:38 ID:??? AAS
行動値まで軍拡してたのはさすがに笑った
374(3): 2018/02/11(日)23:39 ID:??? AAS
NW2並にファンブル時の振れ幅でかいゲームだと安全マージン多くとりたいて話に戻るんだよな
他のゲームだと全弾きするレベルまで硬くしたいという話をあまり聞かない理由だと思う
375(1): 2018/02/11(日)23:40 ID:??? AAS
>>371
完全に残機制としてデザインすると多分、スキルデータのバリエーションとか作れなくて途方に暮れる
>>373
デザイアは本当にな……w
ゲームのせいでなくGMのせいだが
376: 銀ピカ 2018/02/11(日)23:44 ID:??? AAS
>>374
それは 「【防御】ジャッジ達成値を上昇させる手段」 を、最初から織り込み済みで計算する所に根本的な原因があるぜよ
防御30のPCに対して、バリア魔法2枚重ねて防御50点スタートだからエネミーの攻撃力を60点スタートで〜 とかやると、ファンブルで全部消し飛んで事故る
そこで必要な思考は、 「バリア魔法込みの防御力を、真正面から上回る」 事で無く
「バリア魔法のリソースを支払って止められたなら良いや」 と考えるか、
「搦め手を使って、別の方向から脅威を与える」 事だと思うにゃー
377: 2018/02/11(日)23:44 ID:??? AAS
軍拡極めたらもうNOVAのクルードでよくないか
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