[過去ログ] FEAR GF 総合スレッド 79th SEASON (1002レス)
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364: 2018/02/11(日)23:28 ID:??? AAS
軍拡をシステム面で防止するには、結局は成長を縛るしかないんだけど
成長を縛ったアルシャ系SRSがどうなったかって考えると、結局は「あまりにも続き過ぎて飽きた」とか言われる訳で
残ってるのはAR2Eみたいなタイプのシステムだからなあ
365: 2018/02/11(日)23:29 ID:??? AAS
リプレイは軍拡してないほうが珍しいようなイメージ
つか、NW2後期のガイダンスとかを除くと、公式側もおおむね軍拡を推奨してるような気すらする
366: 2018/02/11(日)23:29 ID:??? AAS
>>362
DXの軍拡は2の頃だったと思うからエクソダスは軍拡に耐えられてなかったからジャームに
367: 2018/02/11(日)23:32 ID:??? AAS
リプレイは表現を派手にしておかないとっていうエンタメ的な都合があるから
軍拡っていうよりはプロレスのパイプ椅子・金網戦・電流爆破デスマッチって段階踏んでる印象
368
(1): 2018/02/11(日)23:32 ID:??? AAS
>公式側もおおむね軍拡を推奨してるような気すらする
データサプリを売る都合もあったんじゃないかなーとか
369: 2018/02/11(日)23:34 ID:??? AAS
その結果サプリを出せば出すほど調整推奨バランス崩壊になって新規が入りづらくなったと
370: 2018/02/11(日)23:34 ID:??? AAS
ああ、読み物だから派手にしなきゃってのはあるな
その最たる物が、きくたけリプレイの諸々だし

読み物としてはアレで良いんだとも俺は思ってる
ただ、俺らゲーマーは教則本的なリプレイの方を褒めたくなるだけで
371
(1): 2018/02/11(日)23:37 ID:??? AAS
>軍拡っていうよりはプロレスのパイプ椅子・金網戦・電流爆破デスマッチって段階踏んでる印象
まあそうなんだけど、段階を踏んで行き着いた先が
即死・復活・無効化・打ち消しの飛び交う、ゲームとして末期的な状態ってのがな

もう最初からHPとか廃止して、残機制としてゲームデザインした方が良いんでないかと
372: 2018/02/11(日)23:38 ID:??? AAS
>>368
確かに。「強いデータが載ってますよ」でサプリ売ってるしね
373
(1): 2018/02/11(日)23:38 ID:??? AAS
行動値まで軍拡してたのはさすがに笑った
374
(3): 2018/02/11(日)23:39 ID:??? AAS
NW2並にファンブル時の振れ幅でかいゲームだと安全マージン多くとりたいて話に戻るんだよな
他のゲームだと全弾きするレベルまで硬くしたいという話をあまり聞かない理由だと思う
375
(1): 2018/02/11(日)23:40 ID:??? AAS
>>371
完全に残機制としてデザインすると多分、スキルデータのバリエーションとか作れなくて途方に暮れる

>>373
デザイアは本当にな……w
ゲームのせいでなくGMのせいだが
376: 銀ピカ 2018/02/11(日)23:44 ID:??? AAS
>>374
それは 「【防御】ジャッジ達成値を上昇させる手段」 を、最初から織り込み済みで計算する所に根本的な原因があるぜよ
防御30のPCに対して、バリア魔法2枚重ねて防御50点スタートだからエネミーの攻撃力を60点スタートで〜 とかやると、ファンブルで全部消し飛んで事故る

そこで必要な思考は、 「バリア魔法込みの防御力を、真正面から上回る」 事で無く
「バリア魔法のリソースを支払って止められたなら良いや」 と考えるか、
「搦め手を使って、別の方向から脅威を与える」 事だと思うにゃー
377: 2018/02/11(日)23:44 ID:??? AAS
軍拡極めたらもうNOVAのクルードでよくないか
378
(2): 2018/02/11(日)23:51 ID:??? AAS
>>374
つってもまあ、DX3でもAR2Eでもリプレイで「カキーン!ダメージは0じゃ!」をやったわけで
他のゲームでも、PLの嗜好次第ではやっぱ起こり得る話でないかな

>>355の例なら、ファンブル時に限定して10点抜けたって大して痛いもんではないし
ファンブルの振れ幅が大きいというより、周囲からの支援による上昇分が大きい(ので支援の有無で劇的に変わる)てのが実情かと
379: 2018/02/11(日)23:53 ID:??? AAS
見方を変えれば、
AR2EでアコがMP切れなりぶっ倒れてるなりでプロテを飛ばせない状況に近い
380: 2018/02/12(月)00:04 ID:??? AAS
バリア魔法だって無限に飛ばせるもんでは無いからなあ
特に初期は代償軽減もロクに出来なくて、MPのキツイことキツイこと

>>375
もしくは、「残機を2削るスキル」だの「残機の削られを-1するスキル」だの出て来て
結局HP制と変わらないじゃん!ていう逆の結論に行き着くかだ
381
(1): 2018/02/12(月)01:02 ID:??? AAS
>>374
事故を起こしやすくするシステムほんと謎
382: 2018/02/12(月)01:16 ID:??? AAS
>>381
ファンブルが致命的なほうがリプレイにするとき美味しいじゃないですか
383
(1): 2018/02/12(月)01:19 ID:??? AAS
NWはデスヒールで爆笑したり、クリティカルファンブルで一喜一憂したりでわざと事故を起きやすくしてるからなぁ
それが許されるほど温いバランスなら問題は出ないんだが、エネミーデータの方はかなり滅茶なのが混ざってるから、
まともなPLほど事故らないように固定値上げて安全率上げようとして結果ディフェンダー問題になると
根本的な構造的欠陥だからどうにもならんて
SFMも後発サプリでしげちーが必死にバランス再調整し続けたおかげであそこまで人気出たが、基本ルルブ時点ではゴミ同然だったからな
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