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FEAR GF 総合スレッド 79th SEASON (1002レス)
FEAR GF 総合スレッド 79th SEASON http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/
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296: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 18:21:04.29 ID:??? 推奨レベルであれに勝つとか、ハメ殺しでもないと無理だろ…… ハメ殺しやるならそもそもディフェンダーはいらない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/296
297: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 18:26:56.19 ID:??? >>296 ハメ殺ししか無いのは否定しないが、序盤の取り巻きを削るまで&途中途中で挟まれる追加攻撃に対処するのにディフェンダーは要るぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/297
298: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 18:30:00.33 ID:??? >今思えば何で公式のバランスを信じてたのやら まあこれに尽きる 推奨レベルが間違ってるとしか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/298
299: 295 [sage] 2018/02/11(日) 18:37:24.73 ID:??? それまでの時点で通常エネミーのレベル詐欺が酷くて使い物にならないって事で回せないGMが多かったから、ボステンプレが来てデータ部分はコレ使えば良いってなったんだよなあ なんかおかしいとは思いつつも、ハメ殺しさえしておけばそれまで出来なかった人がGMしてくれるから良いと思っちゃったんだよね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/299
300: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 18:39:53.52 ID:??? まあそのNW2のデータ作った遠藤が今は林たちと脳死ストライカーで大喜びしてるの見るに、 バランス感覚とか期待するだけ無駄だったって事だなw NW2終盤のディフェンダーに硬さ以外の役割与えようってのはしげちーの試行錯誤の結果で、それをも版上げですべて投げ捨てたくらいだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/300
301: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 18:45:25.12 ID:??? データは遠藤でなく、大畑とかでないの http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/301
302: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 18:47:03.82 ID:??? 良く良く考えると画期的と評価されてる遠藤の過去の仕事って業システムとか登場判定とかのセッション管理的なシステム設計で、どっちも数値的な部分はザルだがそこを気にするゲームじゃないって感じだったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/302
303: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 18:47:21.38 ID:??? 社内でプレイする環境が接待前提じゃどんなデータ作っても無駄になると思う… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/303
304: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 18:51:28.64 ID:??? つーか、>>294の言う通り公式リプレイできくたけ自身がボスの火力インフレさせてるようなゲームで可能な限りDFは防御固めようってのはごく普通な流れだよ それが嫌なら、GMとPLで「ボスの攻撃力は最大期待値40+LV×3まで」みたいにハウスルールで紳士協定決めておくのがベターだよ >>243みたいに「PCが硬いからこっそりボスの火力水増しする」ってのは駄目なGMの典型だ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/304
305: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 18:53:05.53 ID:??? 2nd/メビウスに限らず、NW/S=Fの公式リプレイはプレイの参考にして良いもんでは無いだろう 闇砦とか白御子みたいな事を実プレイでやられても困る http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/305
306: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 18:53:12.86 ID:??? 改めて省みると、NW2成功はきくたけと遠藤ではなく、その周りで支えたしげちー他の優秀なスタッフあってこそだと実感するな それが居なくなって2人で作ったNW3が大失敗するにもそりゃ当然か http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/306
307: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 18:57:22.79 ID:??? >>305 NWに限らず、公式リプレイはむしろ反面教師なのが多いからな 最近のアリアンとかもGMもPCも駄目なセッションの見本市だし 散々ネタにされてるメタガに至っては「そんなのゴミみたいなPC組む奴も、そんなNAGOYA戦闘も実在する筈ないだろ」って言いたくなるような酷さだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/307
308: NPCさん [] 2018/02/11(日) 19:01:36.45 ID:oFuKBGmY >>306 しげちー他というかしげちーだけというか、エネミーや特技の細かいデータなんかはむしろ遠藤ではなく他スタッフの仕事だろうから遠藤以外も駄目なスタッフの方が多い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/308
309: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 19:06:53.16 ID:??? >>297 取り巻きも回避50超えとかで、LAC環境のGL15〜20程度でまともに組んだらまずPCの攻撃が命中しないのよ (LvUPによる戦闘値上昇を命中全つっぱしてようやく当たるくらい) んで、[絶対命中]の侵魔召喚師が使う設置魔法で強制移動ハメ殺しでないと削れないのだ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/309
310: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 19:07:14.48 ID:??? 優秀なスタッフは辞めたり他のゲームに逃げられ、駄目なのだけ(菊池と遠藤含む)で作ったのがNW3だな まともなスタッフを集められなかったり、そもそもダラダラ数年掛かってたせいで社長に尻蹴っ飛ばされて強行軍になったり、菊池の無能さだけが前に出てるが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/310
311: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 19:09:04.50 ID:??? ラビリンスシティだけでなく、スクールメイズや闇砦のラスボスとかもデータインフレしまくってるし、 適正レベルって言葉はNW2の中では別の意味を持つ模様 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/311
312: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 19:11:17.34 ID:??? 基本ルルブのエネミーは、割とそのまま使えるんだけどね エネミーバランスは、スクールメイズ時点でぶっ飛んだ そも、根本的な問題として エネミーの回避・抵抗・防御・魔防を、リニアに上昇させてはいけないのだ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/312
313: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 19:14:27.75 ID:??? SRSみたいに、レベルアップによって自動的に各戦闘値が上昇するタイプならそれでも良いんだけど ARAやNWみたいに、「上げない物は上がらない」構造だと悪手なんだよな NW2の戦闘能力は、「装備品を揃える事による最低保障」が高い一方 そこより先に延ばしていくのは結構難しいので、「フル装備・スキル無し」くらいの状態を基準にエネミーバランスを作っとかないと 「専業で伸ばしまくった奴以外は役立たず」になってしまう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/313
314: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 19:25:40.92 ID:??? >>304 「PCのデータに合わせてエネミー調整する」とは言ったが 「PCが硬いからこっそりボスの火力水増しする」なんて誰も言ってないんだよなあ お前にとっては「エネミー調整」≒「火力水増し」だからそういう解釈になっちゃうんだろうけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/314
315: NPCさん [sage] 2018/02/11(日) 19:32:34.78 ID:??? >>314 なら241のレスという形にすべきではなかったな レスの形で書いたら普通は相手の話に対して喋ってると思われる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517839215/315
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