[過去ログ] FEAR GF 総合スレッド 79th SEASON (1002レス)
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391: 2018/02/12(月)06:48 ID:??? AAS
ただなあ…経験則上それで十分だと考えないGMは多いんだよね
雑魚ならまだしもボスの全力攻撃で傷一つ付けられないことを「本人のシナリオ美学」的な理由で嫌がるやつは確実に存在するんよ
なんでまあそういう方々との軍拡競争になるカバー特化専業ディフェンダーが生まれやすいシステム構造には問題あったと思ってる
十分話し合えば解決することが多い問題であったとしても、そこに至るまでに起きた衝突がなくなるわけじゃねえし
その辺の問題もあって、2ndは嫌いじゃないけどV3パワード環境のが個人的には好きだったわ
392(1): 2018/02/12(月)06:50 ID:??? AAS
>雑魚ならまだしもボスの全力攻撃で傷一つ付けられない 〜 カバー特化専業ディフェンダー
基本ルルブのエネミー専用特殊能力にカバー不可攻撃あるんだから使えって前に銀ピカがゆってた
393(1): 2018/02/12(月)06:56 ID:??? AAS
デザイナー自身が存在を忘れてそうだなそれ
394: 2018/02/12(月)06:57 ID:??? AAS
>>392
や、だからそういう他のPCに脅威を与えるためのカバー回避手段があるかないかじゃなくて
あるPCに傷一つ付けられないボスをなさけなく感じて嫌がるやつらがいるんすよ
具体例が必要なら公式リプレイ読めばすぐみつかるわけで(それはどうなんだ、とは思うが)
勿論俺が軍拡大好きな訳ではないが、そいつらの言い分自体は解らんでもないんだよなあ
世に溢れてるフィクションを見渡して、ラスボスが味方の一人に1ダメも与えられない漫画アニメなんかそうそうないからさ
395: 2018/02/12(月)07:01 ID:??? AAS
そこはもう意識の問題なんでどうにもならんなあ
ディフェンダーが1人だけ生き残ってたって、他のPCやヒロインが皆殺しにされてたらシナリオ失敗と言っても良いわけで
396(1): 2018/02/12(月)07:05 ID:??? AAS
>>393
まあ間違いなく忘れられてたと思う
でなけりゃ、「ディフェンダーにダメージ通して、ダメージ通ると強制移動だ!」なんてやらないもの
カバーリングは1メインプロセス1回の縛りがあるから、2回攻撃したら両方はカバー出来ないし
そうでなくても、威力が弱めの(※ここ重要)範囲攻撃を続けて撃つとかでもカバーが間に合わなくなるのにね
397: 2018/02/12(月)07:08 ID:??? AAS
うむ。なので当時鳥取ではいろいろあった末に防御力をガン上げするディフェンダーは止めようという協定が結ばれた
カオスフレアとかもかなり評判悪かったから、カバー役が攻撃防ぐゲームと特別相性が悪い面子なんだとは思うけどね
398: 2018/02/12(月)07:30 ID:??? AAS
デザイナー自身がゲームシステムを理解してないというブラックジョーク
399: 2018/02/12(月)07:35 ID:??? AAS
一応擁護するなら、デザイナーつったって1人で全部作る訳でなし
あの規模のシステムをちゃんと理解するには、それなりにプレイ経験を重ねるしか無かったと思う
400(1): 2018/02/12(月)07:37 ID:??? AAS
>>396
そりゃ、やったら本当にダメージ通っちゃうからでしょ?
プロレスで「ぶっ殺してやる!」って言ったレスラーに「首絞めれば早くない?」って言うものではないわけで
401(1): 2018/02/12(月)07:44 ID:??? AAS
>>400
通っちゃうでしょというか、別にダメージ通して良いんだよ
何もHP0にしろっつってる訳では無い
402: 2018/02/12(月)07:46 ID:??? AAS
デザイナーがルール詳しくないというのが事実でもルール悪用の巧者なんて身内に何人もいるし
そういった人に相談できないほど人望がないとかギスってるってわけでもないだろうから
順当に考えたらわかった上でやってるってところに帰結しちまうよな
403: 2018/02/12(月)07:49 ID:??? AAS
>ルール悪用の巧者なんて身内に何人もいるし
まあそれこそ、当時は矢野がいたからな……
PL参加して貰ってるから、空砦についてはあんま相談するのもアレだけど
404: 2018/02/12(月)07:49 ID:??? AAS
>>401
いや、ダメージ通す意図なんて一切ないんだよ
0ダメージに抑えるPCKateeee!!って持ち上げやって、読者を騙すほどに悔しがっているわけでしょ?
そんなに引き込まれるなんて、良い読書体験しているなぁって羨ましく思うよ
405: 2018/02/12(月)07:50 ID:??? AAS
尚、冥龍王がディフェンダーに全くダメージを通せなかった次のシナリオでは
ダメージロール達成値で500点以上出して、ディフェンダーを一発で葬った模様
わかっててやってるとかでなく、
単にバランス感覚無いんだと思うよ
406: 2018/02/12(月)08:02 ID:??? AAS
基本ルルブのサンプルエネミー1匹目が、HP13+防御8点で耐久力期待値28点
サンプルディフェンダーの人造人間や忍者が攻撃23点あるので、ダイスの出目5以上で撃破可能
確実性を求めるなら、ダメージロールにプラーナ1点入れて+1d6するかどうかの判断が入る……とか
こういう部分のバランスは上手く出来てるんだがな
そういう丁寧さを維持し続けて欲しかった
407(1): 2018/02/12(月)08:04 ID:??? AAS
そういう連中が遊び方のガイダンス書くのはやっぱり冗談でしかないと思うんだが…
自社の製品の遊び方に精通してないのに第一人者のつもりなんだぜ?
408: 2018/02/12(月)08:06 ID:??? AAS
>>407
ゲームデザイナーとしての方向性と、プレイヤーとしての方向性と、リプレイライターとしての方向性が
きくたけは全部別の方向を向いてる、なんてのはNW2が発売されるよりもっと前からずっと言われて来た事なわけで
何を今更
409: 2018/02/12(月)08:08 ID:??? AAS
きくたけ単品の問題じゃないんだなぁ
410: 2018/02/12(月)11:14 ID:??? AAS
きくたけというか、公式リプレイの大半がインフレ火力でディフェンダー殺す事しか考えてないからな
その辺工夫してたボスデータって全くなかった筈
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