[過去ログ] FEAR GF 総合スレッド 86th SEASON (1002レス)
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478: (ワッチョイ bf6b-6W52) 2018/07/07(土)19:10 ID:2E6c8TsE0(1/3) AAS
とはいえ極度の役割分担とは相性が悪いのは確かなんでなんとも
例えば旧メタガなら「この洞窟はSサイズしか入れないからボト○ズくんに見てきて貰おう」くらいの事はできたが
ハッタリ謹製の勲章が入ると「敵と遭遇したら俺は高機動しか倒せないから死にます。無理です……」みたいな話しにしかならない
壁役がいなければまともな戦闘ができないゲーム全般にも言えるが、どうしても行動には役割分担緩いゲームより制限かかるからな
479: 銀ピカ (ワッチョイ 87c9-LpBN) 2018/07/07(土)19:19 ID:WhFYYdy10(2/2) AAS
「別行動時に戦闘が発生するとしたら、エネミーは相応に加減された弱さの奴が出るだろう」
的なメタ読みも有り得るので、プレイグループ次第な部分もあるかしらねー
まーそもそも、別行動時に戦闘を発生させるべきか否か みたいな別の視点からの問題もあるけれどもー
(時間リソース的に戦闘は重いので、そこで不参加のPLは割とヒマになりがちとゆーか)
480: (アウアウカー Sa1b-yHqe) 2018/07/07(土)19:20 ID:xCmjL7/Ea(1/2) AAS
そどわなんかも「シーフ、スカウトが非金属鎧で隠密先行しても、結局戦闘になったら死ぬから正面突破が一番安全」ってなるしなぁ
481(1): (ササクッテロレ Sp3b-0fj+) 2018/07/07(土)19:24 ID:omCAgBUwp(1) AAS
そもそもあれはその後にディフェンダー以外は防御するだけ無駄だから鎧着なくなる
みたいなこと言ってるから戦闘面での話じゃねーの?
482: (ワッチョイ bf6b-sule) 2018/07/07(土)19:25 ID:2E6c8TsE0(2/3) AAS
>別行動時に戦闘を発生させるべきか否か みたいな別の視点からの問題もあるけれども
まぁこれは絶対あるからなー
だからTRPG自体が別行動と相性がよくないっつうオチ
483: 銀ピカ (ワッチョイ 4796-q+oR) [@小金がたまったら象を買おう] 2018/07/07(土)19:37 ID:ug5nLdey0(1/2) AAS
まあソレはソレとして、だ。
まだPC同士が知り合いでないキャンペーン初期などには、
とりあえず戦闘を起こすとみんな登場して自然に合流してくれるっつーテクニックが。
っつーかそもそも、総力戦でなければ倒せないレベルの敵を単独行動中のキャラにぶつけて、
仲魔が救援に登場するのも却下って事実上の処刑宣告じゃあないか喃。
九割方はシステムではなくGMに責任があると思うぜよ。
484: (アウアウカー Sa1b-yHqe) 2018/07/07(土)19:39 ID:xCmjL7/Ea(2/2) AAS
>>481
時系列的にはむしろ逆、小太刀が引用する前のツイートでそもそも「戦闘面でカリカリにロール分担すると単独行動とか出来ないし決まった行動しかできなくてつまんねーからほどほどのバランスがいいよね」って話してる
で小太刀は何を勘違いしたのか後発のツイートだけ引用して登場判定だののすっとんきょうな話しだしてる
485(1): (ワッチョイ bf6b-6W52) 2018/07/07(土)19:44 ID:2E6c8TsE0(3/3) AAS
や、総力戦でないと倒せない敵を〜は飛躍しすぎだろう
専業ヒーラーは不可能かもしれないがファイターでもシーフでもなんならメイジでもある程度の敵になら対応できるゲームはそれなりにある
ハッタリが例に挙げたフルメタ完全なんかは大半のPCは特定種別のエネミーにしか有効な打撃を与えられないので
役割分担緩いゲームよりいっそう単独行動は厳しいよって話でないの
486(1): 銀ピカ (ワッチョイ 4796-q+oR) [@小金がたまったら象を買おう] 2018/07/07(土)20:10 ID:ug5nLdey0(2/2) AAS
>>485
Oops!
「チームで対処すること前提の敵=単独行動中に出されても勝てない敵=総力戦になる敵」と解釈してたんだけど、飛躍しすぎだったか。ならスマヌ。
ところでオレ的には、むしろ役割分担型であっても、シーン制ゲムのほうが単独行動させやすい気がするのよなあ。
FEARげーならたいてーはシーン内外と登場退場の既念がセットだから、いよいよピンチになったら仲魔が助けに出れる(もろちん非シーン制であってもできるんだけど、時空間的隔たりを考慮しないぶん、より判りやすく出て行きやすい)。
実際BBTでも単独行動中のキャラにザコ異形とかぶつけたりするし。
487(1): (ワッチョイ c76e-UVFs) 2018/07/07(土)20:14 ID:edt2LRZ50(2/2) AAS
というかシーン制のゲームで単独行動って「そのPCにスポットを当てる必要があるから発生する」モンじゃね?
それを戦力の分散とごっちゃにするから話がおかしくなってると思うが
488: (ワッチョイ 5f01-yHqe) 2018/07/07(土)20:15 ID:H+FMjXxg0(1) AAS
BBTは例に上がった中でもダントツにスタイル事の得意分野格差が甘いゲームだろ
最悪初期状態でも愛があるから1回までは死ねるし、罪のひとつも握ってれば大概の雑魚は素手殴りでも潰せるバランスだろ
489: (エムゾネ FF7f-6W52) 2018/07/07(土)20:21 ID:p6aFGsXqF(1) AAS
例に出された中だとBBTだけは余裕だな
デザイナーが違うから当たり前と言えばそうなんだがw
……やっぱ最近のハッタリゲーの○属性にしかダメージ出せないPC4人揃えて活躍分け合う?スタイルは歪すぎるわな
490: (ワッチョイ c77c-BuHL) 2018/07/07(土)23:58 ID:Mc7gW26V0(1) AAS
トロフィー理論に元づく勲章ゲーを他の役割分担ゲーと一緒にするのには違和感を感じる
他の役割分担ゲーは別にトロフィー理論に関係ないんだし
491: 銀ピカ (ワッチョイ 87c9-LpBN) 2018/07/08(日)00:12 ID:xRQ8MQnn0(1) AAS
>役割分担ゲーで云々
ではNW2/SFMも、柊蓮司がエンダースさんをソロ狩りしてるし余裕! て事にしておくぜよ (※空砦最終巻・クライマックス戦闘)
実際の所、GM側のバランス調整能力も勿論だけれど
PC側の 「火力とか自衛能力とか、色々な物をかなぐり捨ててる度」 にかなり依存する話よねー
>>486-487
シーン制でその辺りをやり易いのは確かに
顕著なのはDXとかデスかねー
492: (ワッチョイ 0745-sule) 2018/07/08(日)10:24 ID:rw5hBhXw0(1) AAS
トロフィー理論ゲーでも、トロフィー対象以外を殴ることを禁じられてるわけじゃないんだよな
単に火力やら命中補正やらが著しく下がるってだけで
493: (ワッチョイ bf6b-sule) 2018/07/08(日)10:41 ID:4zqPz7Vs0(1/3) AAS
なぐる意味がないなら同じことだよ
専業プリーストでも杖で殴る自由があるから〜なんて言わないでしょ
494: (アウアウカー Sa1b-yHqe) 2018/07/08(日)11:01 ID:t+3q1xeNa(1) AAS
ソドワのプリですら場合によっては抵抗上等フォースが重要な決め手になることあるけど、勲章環境ってそういう次元じゃないからな
495: (ワッチョイ e759-UVFs) 2018/07/08(日)11:43 ID:6oLl5I0Z0(1) AAS
そもそも勲章ゲーはクラスじゃなくて勲章が主役で他がおまけってくらい数字が雑だし
496: (ワッチョイ 47c9-gqST) 2018/07/08(日)12:28 ID:ErIB7lST0(1/2) AAS
そういえば、フルメタ完全版ってASクラスの方は追加特技とかあったの?
元は「カバリエを3で割って何も足さない」とか「ストライカーと互角、無論悪い意味で」とか散々な言われようだったけど
497(1): (ワッチョイ bf6b-sule) 2018/07/08(日)13:00 ID:4zqPz7Vs0(2/3) AAS
ASクラスは追加あるって聞いたような
まぁ勲章効果が「ストレベル×10」とかへ改悪されたんでどうせASクラス上げることはないだろうが
…勲章ってスゲーよな…それ以外のデータは8割方無意味になるから
いくらデータふやしても全然選択肢ふえなくて買う意味もなくなって商売にもならんとか…
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