[過去ログ] FEAR GF 総合スレッド 86th SEASON (1002レス)
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585: 銀ピカ (ワッチョイ b5c9-drKF) 2018/07/16(月)22:30 ID:GpS4Jm6c0(1) AAS
手元にあるモノトンβ版(Web公開版)のファイル作成日時が、2009年8〜9月くらいになってるから
その少し前、かしら?
586: (ワッチョイ ea2a-LQig) 2018/07/16(月)22:37 ID:CydnRxbg0(1) AAS
GF12.2号で連載が六回目だったから(それ以上古いのは持ってなかった)、作り始めからだともう10年以上かな
587: (ガラプー KKae-wjWv) 2018/07/16(月)22:39 ID:VaDJkvkjK(5/7) AAS
改めて考えると、クトゥルフやログホラしか出なくなった角川の旧エンブレからリプレイ出せるって実はかなりすごいのでは……。モノトン
たぶんFEARの男どもには予想外だったろうな。いつの間にか女性層を開拓していたとは。モノトン
588
(1): (オッペケ Srbd-/Pzl) 2018/07/16(月)22:42 ID:EcetKKl5r(1) AAS
10年前か。あの頃はまさにアルシャードも全盛期で色んなSRSも次々出て、それから暫くししてメタガが、始まって……
まさかこの10年足らずでNWやアリアンやら共々残らず全滅するとは思いもしなかったなぁ
589: (スププ Sd0a-MR/J) 2018/07/16(月)22:45 ID:jLErQVVLd(3/3) AAS
気になって調べた
GFの11期3巻から企画スタート(2007年2月発行)
モノトンものになるまで時間かかったけどものになってよかったね
590: (ガラプー KKae-wjWv) 2018/07/16(月)22:47 ID:VaDJkvkjK(6/7) AAS
>>588
NWはともかくARAは今年のTRPGフェスにも卓があるぞ
そこはDXでしょ
591
(1): (ワッチョイ 7dc9-w0lO) 2018/07/16(月)22:49 ID:mRAv7wM10(2/2) AAS
きくたけやハッタリ達に横やり入れられず、マイペースに続けられたのが勝因かな
その辺り社長ゲー(ナイトメア除く)に近いかも
592: (ガラプー KKae-wjWv) 2018/07/16(月)22:52 ID:VaDJkvkjK(7/7) AAS
>>591
モノトンにおもいっきり小太刀は関わってるけど口出ししてないからかねぇ
593: (オッペケ Srbd-/Pzl) 2018/07/16(月)22:58 ID:DSu78+CKr(1) AAS
中途半端に人気出ると、その連中が群がってきて糞なリプレイやら妙な追加ルール押し付けた末、
食い潰して去っていくってのがお約束みたいになってるからな
それでダメになったゲームがどれだけあったか……
594: (ワッチョイ 6959-LQig) 2018/07/16(月)23:10 ID:71e1RWUR0(1) AAS
使いまわすほどフォーカスシステムは面白いシステムじゃないと思ってる
595: (ワッチョイ 6680-+YOv) 2018/07/17(火)01:44 ID:kjMyYmj90(1) AAS
出来の良し悪しじゃなくて、何にも考えなしにホイホイ流用して陳腐化しちゃったのがFS判定だからな
PWはあまり流用されなかったのが不思議
596: (ワッチョイ ea2a-LQig) 2018/07/17(火)02:22 ID:gRaTbxV40(1/2) AAS
FSは何も考えずに載せるとひたすらダイス振ってるだけのクソつまんないルールだからな
PWみたいに専用の特技ガッツリ作って柱にすりゃよかったのに
まあPWはPWでなんか面倒くさくて流行らなかった理由はわかるような気もするけど
597
(1): (スフッ Sd0a-Qmjn) 2018/07/17(火)12:33 ID:I/ZjLYCXd(1) AAS
申し訳ないんだけど、PWって何ですか?
598: (ササクッテロ Spbd-NFua) 2018/07/17(火)14:28 ID:fGryrqump(1) AAS
FS判定はデスマのかわたなあたりはちゃんと使ってるんだが、それが他のFEAR社員から「かわたなは上手い」と言われているのを読むと、ちげーよお前らが下手なんだよ一回ポリフォニカ付属シナリオやってFS判定の基礎を学べって言いたくなる。
599: (ワッチョイ ea2a-LQig) 2018/07/17(火)14:34 ID:gRaTbxV40(2/2) AAS
>>597
トリニティ×ヴィーナスSRSに使われてるフェイズワークのこと
600: (オッペケ Srbd-/Pzl) 2018/07/17(火)15:00 ID:u4JjyLS/r(1) AAS
無駄に乱発してるFS判定の派生系な、
ヘイムダルみたいな強制クリティカルリソースをクライマックス前に消費させようって、
手段と目的を取り違えた方向のが多い
601: (ワッチョイ 8d6e-LQig) 2018/07/17(火)17:54 ID:3zHzH5nJ0(1) AAS
なんで流用しないのかってフェイズワークはFEARのルールじゃないからだろうな
602: 銀ピカ (ワッチョイ b5c9-drKF) 2018/07/17(火)20:18 ID:o/X00pGM0(1) AAS
フムン
では、MCの出番デスね!
603
(1): (ワッチョイ 6d7c-ymUA) 2018/07/18(水)03:09 ID:AX4aATsa0(1/2) AAS
トロフィー理論で「戦闘で敵を倒すことがPCの活躍」と言い切ってるぐらい戦闘以外のシーンを軽視してるからなぁ
FS判定の活用法とか更なる発展改良版的な物が出てきたりせず
ダイス振ってるだけの作業ルールを変わり映えしないままどのシステムでも何度も使い回すのもしょうがないね
604: (ワッチョイ 1e6b-aMCz) 2018/07/18(水)05:08 ID:cje79B9K0(1/4) AAS
少しだけ違う。トロフィー理論は戦闘シーンのことも考えていない(真顔)
他のゲームで戦闘してるときに回復やタンク役を活躍していないとは表現しないからな
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