[過去ログ] FEAR GF 総合スレッド 86th SEASON (1002レス)
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788: (スププ Sd1f-Ry9x) 2018/08/05(日)15:13 ID:lFG/D6Crd(5/7) AAS
きくたけのリフォームはともかく社長の娘の演劇は金かかる生き方だと思う
そこに自社の仕事にねじ込むわけだから平社員は面白くないわな
逃げた社員に同情するわ
789
(2): (ワッチョイ 6f6b-Og/K) 2018/08/05(日)15:18 ID:LjNFv2LS0(4/5) AAS
今のFEARでまだ比較的まともなのがアリアンチームくらいか?アーシアンは汚点だが
SRSチームが小太刀菌のパンデミックで生きたゾンビになっちまったから半分は使い物にならなそう
790: (アウアウウー Saa7-Mv1r) 2018/08/05(日)15:19 ID:+A3LX8U5a(6/8) AAS
ゲームセンスが狂ってきてるから、それが合わないデザイナーにとってはキツイのもあるかと
一部が小太刀・林に感染してなくても、ほとんどが感染してるなら必死にその場にいる意味がない
791: (ワッチョイ a34c-Xflc) 2018/08/05(日)15:29 ID:0oNklXzO0(2/2) AAS
>>786
あれでヤバイと感じて速攻F作って纏めたのに、OGの方が魔装2・3と同じ病気発症してるのが……
あの学習能力の無さというか病気の感染っぷり、人ごとじゃないな……
792: (ワッチョイ 63c9-S2Kv) 2018/08/05(日)16:02 ID:EZlrFsSD0(3/4) AAS
>>789
そのアリアンチームが駄作リプレイ連発した結果、角川からも縁切りされたうえに会社傾けた一因だからやっぱり戦犯じゃねーかな……
データはともかくシナリオ展開や世界観更新で致命的に滑ってるし
793: (アウアウウー Saa7-Mv1r) 2018/08/05(日)16:11 ID:+A3LX8U5a(7/8) AAS
あの駄作リプレイの連発のせいで文庫体がほぼほぼ全滅したという…
いや、本当なんでアレを連発したし…
794: (ワッチョイ a37c-eFi5) 2018/08/05(日)16:11 ID:lLKe15so0(1/2) AAS
>>789
剣街のことを忘れてしまったのかキミは
忘れられてもしょうがない出来だがアレは
795: (スププ Sd1f-Ry9x) 2018/08/05(日)16:13 ID:lFG/D6Crd(6/7) AAS
アリアンもNWも角川から切られたけど全盛期と比較するまでもなく
最後の方悲惨なくらい売り上げ低調だったのかね
796: (オッペケ Src7-77AF) 2018/08/05(日)16:14 ID:uJzVVjNrr(1) AAS
アリアン後期からNW3頃のリプレイは、
乱発もだが内容もマンネリと楽屋オチばっかで劣化具合凄まじかったからな
端からみると、そのすべてが良い悪い以前に商品として発売しちゃいけないレベルの惨さだったのに、社内の誰も軌道修正すらしようとしなかったし
一度リプレイ商法で楽して儲けるのを覚えたせいで辞められなくなっちまったのかな
797: (アウアウウー Saa7-Mv1r) 2018/08/05(日)16:22 ID:+A3LX8U5a(8/8) AAS
リプレイで稼いでたのは事実だけど、稼いでたとしてやっぱり歪な収益方法だった
昔のごり押しムーブで動いてた時となんら価値観も変わってなくてしまいには劣化してるのに、それがまだ通じると会社と社員が勘違いした結果がアレなのかな…
798: (スププ Sd1f-Ry9x) 2018/08/05(日)16:33 ID:lFG/D6Crd(7/7) AAS
GFコンのシナリオだって二回は使うのに面白さが要求される商業リプレイであれだけ乱発は無謀
GMだろうがPLだろうがやってる側のアイデア枯れるよ
799: (スプッッ Sd1f-BrqW) 2018/08/05(日)16:54 ID:fkBAA2gfd(1) AAS
それで疲れ果てた結果、TRPGのセッションを何も考えず楽に処理できるシステムを望むようになり
NW3や勲章のような虚無ゲーに繋がっていったと考えると自然な流れだしな…
800
(1): (ワッチョイ 8384-AJz5) 2018/08/05(日)19:50 ID:QenwfSHM0(1) AAS
FEARの人たちはもうTRPGに飽きたのだろうか
どんなシステムでもやること同じじゃんって虚無感を覚えているのだろうか
801: (ワッチョイ 63c9-S2Kv) 2018/08/05(日)20:14 ID:EZlrFsSD0(4/4) AAS
>>800
ナイトメアとかはまさにそんな空気感じるな……
新しいゲーム作るにも、世界観構成出来る人材がいないからドン詰まりなんだろう

社長自身も高齢で後継者も育ててないみたいだし、
会社規模小さくしたのも近いうちに完全撤退まで見据えた準備期間突入なんじゃない?
802
(1): (ワッチョイ 63c9-Xflc) 2018/08/05(日)21:13 ID:umDOVWvA0(1) AAS
最近のFEARゲームは、世界設定パートの薄さがどうにも残念
その辺の設定を作れる人がいなくなったのと、工数も回せなくなったんだなって
感じがひしひしとしてなぁ
世界設定パートに濃い設定がどっちゃり収録されてたのって、アルシャードガイアの後半のサプリが最後ぐらい?
803
(1): (ワッチョイ 6f6b-Og/K) 2018/08/05(日)21:40 ID:LjNFv2LS0(5/5) AAS
ナイトメアの世界観の薄さは特にやばいな、ほしい情報が何もないレベル
ここや本スレでこう書くと「自分で世界設定を作ることもできない雑魚は黙れ」とか言われるのが更にやべえ
始まった瞬間から新規お断りな雰囲気醸し出してる
804: (ガラプー KKff-QEHz) 2018/08/05(日)22:19 ID:MtN6ZCzYK(6/7) AAS
>>802
マーヒーとモノトンは世界設定を読者投稿に求めてサプリ出すよ
ARAもいっそ原点回帰すればいいのに
805: (オッペケ Src7-77AF) 2018/08/05(日)22:25 ID:QYN4A7Gxr(1) AAS
>>803
いや、少なくともナイトメアに関しては明らかに足りてないからそう思うの普通だし、初心者とかの問題じゃない
むしろN◎VA民の方が違いに頭抱えるわ

現代物って吟いながらサイバーとか技術レベルや治安も滅茶苦茶だし、
基本ルルブだけでは世界観がさっぱり判らんうえにデータでも小物類が足りてないからキャラ立てしづらいし、完全に事故ってるよ

社長の脳内では世界が出来てるのかもしれんが、それをユーザーと共用出来てないからまともに遊べない
806: (ワッチョイ a37c-eFi5) 2018/08/05(日)23:18 ID:lLKe15so0(2/2) AAS
トーキョーナイトメアって新規獲得狙いの初心者向けシステムとか言ってなかったっけ…?
Twitterとかでもこれで新規が増えると言われていたような
807: (ワッチョイ 03c9-S2Kv) 2018/08/05(日)23:29 ID:E/bavh2f0(1) AAS
社長の頭の中だけに世界があってそれをユーザーに伝える気が微塵もないっていうのは、発売前の

「世界の名前を募集します!(どんな世界か説明してないけど)」

「ダスク〜とかトワイライト〜とかが良いですね!(応募案にあったわけじゃないけど)」

「ダスク・エイジに決定しました!」

のコンボで嫌というほど予想できてた
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