[過去ログ] FEAR GF 総合スレッド 86th SEASON (1002レス)
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504: (オッペケ Sr3b-0eEY) 2018/07/08(日)19:57 ID:XcA/zTRpr(1) AAS
ストマルチを何があっても許さないのは、要するに主人公は思考停止してボスを殴ることだけに専念しろって小太刀の病んだ信念なんだろうな
林や遠藤もそれを絶賛してリプレイで何度か口にしてたし
トロフィー理論信者からすると、自衛力高めたり、応用力高めるビルドをするPC1はゲームから排除すべき異端者なんだと思われ
505: (ワッチョイ c77c-BuHL) 2018/07/08(日)20:00 ID:Ff942JOd0(2/2) AAS
解説もなしにトロフィー理論を正しく理解して正しく運用しろって無茶言うなぁ…
506: (ワッチョイ 47c9-UVFs) 2018/07/08(日)20:03 ID:PNY3IWtW0(3/4) AAS
カオスフレアばりに、最初っからそういう設計のゲームなら
別に問題はなかったんだけど、後発サプリでやるバランス変更じゃないよな
というか、そういうゲームにしたいなら、せめてリンケージクラスを
スト単にしとけば、だいたい同程度の対ボス性能が保証されるようなデータ構造にしとけよ
歩行戦車やミスティックと、その他クラスじゃスト単でも対ボス性能に隔絶した差が出るとか、
ゲームとして破綻してるだろ
507: (ワッチョイ 47c9-gqST) 2018/07/08(日)20:17 ID:ErIB7lST0(2/2) AAS
だよなぁ。数年後に出したGF誌上で唐突に「このゲームはストライカーがマルチしたり、複数人がストをやることは最初から想定していない」とか言われても、その……困る
508: (スプッッ Sdfb-6W52) 2018/07/08(日)21:16 ID:/Lb36hwyd(1) AAS
公式リプレイにストスイキャラがいたはずだから建前としても理屈が通らないからな
完全に後付けでゲーム性変えたら破綻するに決まってる
509: (ワッチョイ bf6b-sule) 2018/07/08(日)21:51 ID:4zqPz7Vs0(3/3) AAS
つうかスト勲章をゲーム一回にエラッタするだけで大分改善されるのに何故それすらやらんのか…
スト単を自作のカオスフレアの聖戦士っぼい立ち位置にしたいなら、回数制限あるほうが自然だと思うんだが
510: (ワッチョイ 47c9-UVFs) 2018/07/08(日)23:13 ID:PNY3IWtW0(4/4) AAS
そんなことをしたら、トロフィー論のゴリ押しが出来ないし、
せっかく最高シナジーを用意した歩行戦車(芝村接待用データ)の
ゴリ押しも出来なくなるから、小太刀にとって損しかないだろ?
511(1): (ワッチョイ c77c-BuHL) 2018/07/09(月)21:31 ID:d+NNOA500(1) AAS
トロフィー理論は全員の活躍を平等にする為の物なのに
歩行戦車だけ特別に活躍出来るのは不公平じゃないんですか
512(1): (ガラプー KK4f-Ipcy) 2018/07/09(月)22:36 ID:GQG83CBLK(1) AAS
モノトンのフィオリトゥーラが冒企とのコラボだった衝撃
ブラッドムーンは確かに通じるものはあるとは思ってたけど
513: (ワッチョイ 47c9-UVFs) 2018/07/09(月)23:27 ID:8TUbEbFO0(1) AAS
>>511
それはあれよ、ゴールデンルール
一般プレイヤーやGMなんかの糞雑魚共と、
その上位に位置するデザイナー様の活躍や満足を一緒にできるのかってお話よ、
デザイナーはゲームを作って遊ばせてやってる立場だからな
アレのTwitterでのポリコレ棒を振り回してマウント取るような言動からすると、
真面目にこの程度のことは考えてそうよ
514: (ワッチョイ bf6b-sule) 2018/07/10(火)00:06 ID:/25Ok6fe0(1) AAS
>>512
そうなんだ
まあ他FEARゲーとはノリが違うからわからんでもないw
515: (ワッチョイ 1e6b-aMCz) 2018/07/13(金)22:02 ID:i2uvMXOE0(1) AAS
そういやオクトパストラベラーがそろそろ出たのか
会社の存続がかかってる気がしないでもないから売れてるといいが
516(2): (ワッチョイ 6d7c-ymUA) 2018/07/14(土)00:20 ID:cUCxQFXj0(1) AAS
オクトパストラベラーのTPRGシステムはガーデンオーダーの流用か
517: (ワッチョイ 7dc9-w0lO) 2018/07/14(土)02:07 ID:DJ8zdTUa0(1/2) AAS
>>516
またGOベースか
まあ癖が無く軽いからベースにするにはいいかもね
昔はSRSがそれだったんだが、今や息してるのはマーヒーと辛うじてモノトンくらいになったから寂しい
フルメタ完全版? あれは死産だよ
518: (ワッチョイ 1e6b-aMCz) 2018/07/14(土)02:19 ID:2q/iczH40(1/3) AAS
SRSは遠藤の頭がおかしくなってしまったのが致命的すぎる
元から数字には弱かったきくたけと違って、えんどーちんは得意分野がなくなった形だから復活する見込みゼロじゃねえかなあ…
519: (ワッチョイ 6959-LQig) 2018/07/14(土)02:51 ID:933OcH+w0(1/2) AAS
TRPG関係ない層に見せるリプレイなんだから
%判定のシステムじゃないと伝わらないという考えもできるな
一般のTRPGといえば%判定のCoCなんだからそのために作ったガーデンオーダーの使いまわしというのはわかる
520: (オッペケ Srbd-/Pzl) 2018/07/14(土)03:17 ID:Yjf9/hk7r(1) AAS
遠藤はホントにな…
かつてはFEAR系ゲームの基礎を築きあげ、データなら遠藤に任せれば大丈夫って言われてた時代があっただけに
小太刀に媚び売ってトロフィー理論を絶賛したり、明らかに多人数ゲームとして破綻してる駄作を大喜びで喧伝してる姿は見たくなかった
引退時期見誤った老害の末路って悲惨だわ
521: (アウーイモ MM21-rZxk) 2018/07/14(土)03:25 ID:qyyvEumzM(1) AAS
その点ジンサンの去り際の見事さより
522: (ワッチョイ ea42-JZ/w) 2018/07/14(土)07:55 ID:uns92PD30(1) AAS
ジンサンはblog見てると仕事量に圧迫されてそうだから、余裕ができれば戻ってくるかもな?
523(1): (ワッチョイ ea01-wbm2) 2018/07/14(土)08:07 ID:qj2Ea7W50(1) AAS
ジンサンはなんつーか去り際つーか散り際だろあれ
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