[過去ログ] FEAR GF 総合スレッド 86th SEASON (1002レス)
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619: (ワッチョイ 6959-LQig) 2018/07/18(水)22:47 ID:6hltJ97I0(2/2) AAS
>>618
その後期状況は知ってるしサプリもあるが
そのころにはもうシステムとして付き合ってくれる奴はいなかったよ
620: (オッペケ Srbd-/Pzl) 2018/07/18(水)23:12 ID:zAzWnGsrr(1) AAS
だな、当のリプレイでもその辺の追加特技ほぼ使われてなかったし、
その辺の工夫はされてるが使うPLにも相手するGMにも高いデータへの理解と数値的バランスが必要なことがきくたけの頭の限界超えたんだと思われ
なので、NW3では徹底したデータの簡略化と特技データの7割強がコピペって所まで反動出たんだろう
まあそれでも、NW2の「遊びたいがディフェンダーだけは絶対やりたくない! 誰もやりたくないから、仕方なく嫌々持ち回り制で回してる」とかは別の意味でクソゲーの極みだが
621: (ワッチョイ ea2a-LQig) 2018/07/18(水)23:33 ID:O2doy0gq0(1) AAS
銀ピカが何度後発データで幅が広がったと言っても、うちの鳥取でのNW卓が効率化しないと死ぬクソゲーだった事実は変わらんのじゃよ…
初期から2〜3冊めのサプリ出たあたりまでの話だったと思うが
一度こういうゲームだって思っちゃうと、なかなかそのイメージから脱却するのは難しいよね
622: (ワッチョイ 1e6b-Y8gp) 2018/07/18(水)23:54 ID:cje79B9K0(4/4) AAS
実際きくたけリプの影響もあってか専用ディフェンダー以外即死する糞みたいなダメージとばされたりもしたんよなぁ
おかげで一時期スタイル性が好きじゃなかった
623: (ワッチョイ 17c9-zNEp) 2018/07/19(木)00:11 ID:gvvXZphx0(1/4) AAS
きくたけ的に理想のクライマックスフェイズは、
「ボスが凄いダメージの攻撃出したぞ!」
「DFが何とかそれに耐えたぞ!(この場合他PCが無事ならいいので、戦闘不能からの復活でもどうでもいい)」
「PC1のアタッカー(キャスター)が凄いダメージの攻撃でボスを倒したぞ!」
「やったね、世界の平和は守られた!」
だけだからな
細かいバランス調整やら、特技同士や他PCとのシナジーとか意味不明でよく判らんから興味がないという
しげちーが色々調整したのも、きくたけからすると「また面倒な事言い出しやがって。GMするときややこしくなるだけじゃねーか」くらいにしか思ってなかったんだろう
なので、NW3の成長システムみたいな滅茶苦茶な仕様を平気でする
624: (ワッチョイ 972a-JkKO) 2018/07/19(木)00:21 ID:dfMKSUWF0(1) AAS
きくたけは数字をこねくりまわすのは好きだが、数字を使うのはド下手だからな
625: (スップ Sd3f-qfp/) 2018/07/19(木)02:09 ID:F7WZRajSd(1) AAS
まあどのみち終わったゲームの話だ
そろそろNW3rd発売4周年か…
626: (ワッチョイ bf6b-BVma) 2018/07/19(木)07:42 ID:YoMd4/3K0(1/2) AAS
死んだ子供の年を数えてる状態だからな…
もうNW2やメタガのような戦術の幅が広いデータオタク向けのゲームは作れないんだと考えると寂しくはある
627: (アウアウカー Saab-z0xO) 2018/07/19(木)09:25 ID:xNrfChUSa(1) AAS
いそのー、パスファインダーやろうぜー
628: (ガラプー KK5b-qtgq) 2018/07/19(木)09:37 ID:UkOwqB0+K(1) AAS
版上げするのが確定しているゲームはちと扱いに困る
629: (ワッチョイ 17c9-zNEp) 2018/07/19(木)10:06 ID:gvvXZphx0(2/4) AAS
そしてFEARゲーには今後版上げありそうなゲームがほぼ皆無という……
コドレとかはバランス悪すぎる現環境を一旦仕切り直した方がベターだと思うが、
読者参加企画メインで回した結果そのままズルズル行っちゃったな
630: (ワッチョイ 7765-xBT0) 2018/07/19(木)13:40 ID:Ptd4cidm0(1) AAS
そろそろNW4出してもいいころだよね
631: (ワッチョイ ff0d-QPGZ) 2018/07/19(木)13:45 ID:6XkZFh2x0(1) AAS
おれ知ってるSFメビウスが版上げして主八界RPG0を出すんだ
632: (スップ Sdbf-BxZc) 2018/07/19(木)13:59 ID:M+By3Ybgd(1/2) AAS
時期的にはNW4はありえるが、その場合にシステムデザインをするであろう遠藤氏は…もう……
トロフィー理論を軸にしたNWなんて見たくないから永眠させたほうが幸せじゃねえかな
633(1): (スプッッ Sd3f-qfp/) 2018/07/19(木)14:41 ID:jJFkEEQmd(1/3) AAS
NW2とメビウスは想定以上に売れまくって
当初全部出すつもりなかった主八界サプリの発刊を
エンブレの方から要請してくるほどだったのにな
金の卵産む鶏の息の根をこうも見事に止めるとは
634: (ワッチョイ ff4c-H0hI) 2018/07/19(木)14:51 ID:7cQySlGh0(1) AAS
しげちーはもうこのまま脚本家として成功してくれればいいよ、ドロ舟に関わらず
635(1): (スップ Sdbf-BxZc) 2018/07/19(木)15:04 ID:M+By3Ybgd(2/2) AAS
>>633
実は凄い手腕だと思う。無論悪い意味で
普通は好きなゲームの続編だと多少問題があっても改善される期待も込めて暫く続けたりはするものだが
NW3は前作のコアファンが一回プレイしてだけで絶望してルールブック捨てたみたいな話まで聞いたからな
国産ゲーで最大の失敗版上げでは
636: (ワッチョイ 17c9-zNEp) 2018/07/19(木)17:17 ID:gvvXZphx0(3/4) AAS
>>635
基本システム、特技、アイテムデータ、戦闘における距離等の概念、成長の仕様、
世界観、NPC、敵組織、シナリオ、その他……
その全て”が前版からの劣化を通り越して、歴代TRPGの中でも下から数えた方が早いってのが半端ない
更に最悪と言われた基本ルルブから、更に追加サプリで持ち直すどころか全く改善が無く、
3つも出したシナリオ集に至っては「出来の良し悪し以前の、出版したことに会社としての正気を疑う」とまでディスされてるからな
637: (スプッッ Sd3f-qfp/) 2018/07/19(木)17:49 ID:jJFkEEQmd(2/3) AAS
明確な問題点(特に魔法系キャラのゴミっぷり)がサプリ重ねてもまるで改善されなかったのがやっぱトドメだと思う
上の話題で出てたようにNW2も問題点の多いゲームで改善された時にはもう離れてるユーザーもいたけど
それでも改善の姿勢があったんで買い続けた層は自分含めて少なからずいたわけで
あんなやる気のなさというかスタッフがゲームやりこんでないだろって即分かる酷さだとそりゃ皆離れるよ
638: (アウアウウー Sadb-S6EW) 2018/07/19(木)17:59 ID:UnivoImka(1) AAS
ダブルクロス 4th…は矢野がいないし今のFEARじゃ無理か…
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