[過去ログ] FEAR GF 総合スレッド 86th SEASON (1002レス)
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724
(1): (ワッチョイ a34c-Xflc) 2018/08/03(金)00:32 ID:ZeRsrsR40(2/3) AAS
>>722
GMはただ趣味の悪い悪人描写したいだけで、クッソ強い用心棒で固めてる
しかし困りは何が何でも助けると言って特攻
悪趣味描写したかっただけのGMは高レベル用心棒で脅しかけて止めるだけ
こんなもん勝てるわけ無いし、GMに柔軟性も無いから逃げること勧める他のメンバー

結果空中分解してセッションは終わった
725: (ワッチョイ 63c9-S2Kv) 2018/08/03(金)00:35 ID:qZiQVD/50(1) AAS
>>724
それはGMも困だな
PL側にはGMが何を考えてるか判らんから、その手の齟齬は起きるべくして起きるわ
726
(4): (ワッチョイ 6f6b-ghGO) 2018/08/03(金)00:41 ID:wLuDvn5U0(3/4) AAS
>>723
そういうスタンスなら嫌いじゃないかな
1度だけ「新しく街を作るために森をきり開いてたら街に住処を追われた動物系モンスターが出てくるように…」という導入で
パーティが「ああ、それは…殺すしかねえなあ…」的な反応したら「かわいそうだと思わないんですか!?」と怒られて非常に困った事がある

ただ人類の繁栄のために街を作ってるやつらを懲らしめるわけにもいかないし、今でも答えが見つからない
727: (ワッチョイ a34c-Xflc) 2018/08/03(金)00:50 ID:ZeRsrsR40(3/3) AAS
>>726
じゃあ村人は可愛そうじゃ無いんですか!? って言い返したらその手のヤツは発狂するしなw
ほんっとにクソ面倒だから安易に触れちゃいけないケース
728: (ワッチョイ cf80-uuZP) 2018/08/03(金)03:21 ID:UCtYZM7t0(1) AAS
>>726
うちだと
GM「哀しいけどこれ、生存競争なのよね。だからタヒんでw」
PLたち「だが断る!」
でレッツファイトだな
729: (ワッチョイ 8f65-S2Kv) 2018/08/03(金)03:26 ID:TpA+KgqT0(1) AAS
>>726
そういうのに人間側の都合全開のゲスムーブしたPLがいて
こいつ倒した方がいいんじゃないかとPLの意見が纏まってしまって
結局クライマックスがなくなったときがあったな…
730: (ワッチョイ 6307-9e/1) 2018/08/03(金)11:35 ID:pYeeUINE0(1) AAS
>>726
「まあ落ち着いて飯食いながら話そうぜ」 と言って何か食わせればそこから切り崩せる
別に動物の肉でなくても野菜や穀物でいい 植物も生きている
ただこれは理屈で押し通せるってだけであって楽しいセッションにはならんけどな
そのPLとお別れするか絶対悪エネミーだけ出すのが良かろう
幸いFEARのシステムはエネミーは基本絶対悪なのが多いから安心
アリアンだと邪悪ではない動物エネミーも豊富だから事故リやすいかもな
マーヒーもヴィランとヒーローの力の源の差異があいまいになってる
元ヴィランのヒーローもアリの世界だから絶対悪とは言い難く扱いが難しい
731: (スプッッ Sd1f-BrqW) 2018/08/03(金)12:32 ID:mldS47Sdd(1) AAS
マーヒーはそれで正しいと思うな
ヒーローものだとキャラがヴィランとヒーローいったりきたりすることはよくあるし
多少プレイアビリティ落ちるとしてもその辺の再現できなくなる方が困る
732: 銀ピカ (ワッチョイ 8396-hi+X) [@時空のおっさんがカーターでもおかしくはない] 2018/08/03(金)18:46 ID:jTf/IqSw0(1) AAS
実際、HP(FP):0は戦闘不能であって死亡ではない、という仕様はその哲学線上に属するわけだし喃。
絶対悪ではないが、倒されることによって改心した、洗脳や怪物化が解けた、戦意を喪失して逃げて行った、という扱いができるので、ヒーロー側の葛藤も緩和されるっつー。
733: (ガラプー KKff-QEHz) 2018/08/03(金)19:13 ID:MDj8oqfXK(1) AAS
>>721
スクエニの人はルールも載せようとしたけどゆーらの方がページ数を考慮してリプレイだけにしたんだってね。慎み深いよ。ゆーら
734: (ガラプー KK67-Axr0) 2018/08/03(金)22:04 ID:lvHvVDGSK(1) AAS
慎み深いと言うよりは別個にFEARからルールブックを出そうとしてる商売っ気が強いだけだろ
735: (ワッチョイ 6f6b-BrqW) 2018/08/03(金)22:14 ID:wLuDvn5U0(4/4) AAS
オクトパストラベラーが100万本超えたらしいしマジで出すかもな
…村人から持ち物盗んだり拐かしたりするゲームだからTRPG向きではない気もするけどw
736
(1): (ガラプー KKff-QEHz) 2018/08/04(土)15:22 ID:BrsnHCJBK(1/2) AAS
Amazonで予約が始まってたが本当に角川からリプレイが出るようだ
まさかモノトンが生き残るとはな

箇ノトーンミュージアムRPG リプレイ&データブック フィオリトゥーラ((単行本))
すがのたすく/F.E.A.R. (著)
。商品の説明
内容紹介
待望のリプレイ&データブックの第三弾!!!

アイロニックメルヘンTRPG『モノトーンミュージアムRPG』に待望のリプレイ&データブック第三弾が登場!

リプレイは『MM』初となる少人数セッション“標知らずと夢幻の灯”を収録。
冒険企画局より桜葉星菜。
省4
737
(1): (オッペケ Src7-77AF) 2018/08/04(土)15:52 ID:SP5MxKdlr(1) AAS
>>736
モノトンは今やSRS最長寿ゲームだからな
おかしくなった遠藤や小太刀と距離置いてたのが生き残れた秘訣か
738: (ワッチョイ a37c-eFi5) 2018/08/04(土)16:04 ID:EMUAPR6N0(1) AAS
>>737
すがのんもルルブのコピーについて小太刀みたいなこと言い出して互いにRTしあったりガッツリ影響受けてるけどな
まぁトロフィー理論を採用するとかゲームシステムまで汚染されなきゃセーフだ
739: (アウアウウー Saa7-Mv1r) 2018/08/04(土)16:20 ID:r8gDPtgBa(1) AAS
小太刀と林はもう本当ね…
しかし、オクパスが売れてるとなると一応FEARもそれなりの収入得てるということなんだろうか?

矢野そも会社にもういないし、版上げとかは難しいわな。最近原案とかやってて忙しそうだし
740: (アウアウカー Sa07-oxJu) 2018/08/04(土)16:31 ID:QSTsURs2a(1) AAS
なろうに媚びた現代人出さなかったのもデカイと思う
741
(1): (スプッッ Sd1f-BrqW) 2018/08/04(土)19:03 ID:MKINMChZd(1) AAS
トロフィー理論は絶対に主役を誰か一人に固定しなきゃいけないし
敵を倒すことだけが活躍であると定義することがモノトンの作風と合わないからどうとち狂っても導入されないとは思いたいが…
742: (ワッチョイ a34c-Xflc) 2018/08/04(土)19:15 ID:o46s8E4h0(1) AAS
それを導入しちゃうからとち狂うって言うんです
743: (ガラプー KKff-QEHz) 2018/08/04(土)21:18 ID:BrsnHCJBK(2/2) AAS
>>741
さすがに導入はないでしょ。モノトンはすがのたすくが1からデザインするというコンセプトだったんだし
それにそもそもバトルを楽しむゲームじゃないし
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