アリアンロッドRPG CL164 (596レス)
1-

423: 2019/09/08(日)05:55 ID:??? AAS
GF誌には全部で700体以上って書いてあったな
424: 2019/09/08(日)06:06 ID:??? AAS
数だけ多くて説明は数行の世界樹方式かね?
425: 2019/09/08(日)08:42 ID:??? AAS
エネミーガイドが450体だから250体増えてるのか
426: 2019/09/08(日)13:01 ID:??? AAS
テコ入れがどんだけ入るんだろうか

アイテムガイドでアイテムだけ先に出ているネームドエネミーは全部入ってて欲しいな
427: 2019/09/08(日)13:14 ID:??? AAS
クソみたいに数値が違うだけのエネミーが増えるだけに一票
428: 2019/09/09(月)11:51 ID:??? AAS
それ今はそうじゃないみたいな言い分だな?
429: 2019/09/09(月)13:19 ID:??? AAS
前からそうだと言いたいのか?
その通りだな
430: 2019/09/09(月)13:28 ID:??? AAS
スキルも違うんですよ?
431: 2019/09/09(月)13:38 ID:??? AAS
そも、エネミーデータって名前(+フレーバー)と数字とスキルで出来てる訳で
名前と数字とスキルが違うだけだろ?とか言われたらなんつーかその
432: 2019/09/09(月)14:03 ID:??? AAS
フレーバー自体はシナリオ作ったりする時の参考になるので意外と大事
なんだけど、ARAに限らずFEARのエネミーはフレーバーがかなり薄いんだよね
正直、公式NPCに要らん特徴や個性を盛るよりはモンスターの習性とかを盛って欲しい
433
(1): 2019/09/09(月)14:21 ID:??? AAS
習性解説あるとデータ的に使いやすい敵配置したり武器変えたバリエーション出すときに
「棲息環境にそぐわない」「それを扱う知能はない」とか
GMディスや変な勘ぐり合戦始まったり面倒くさいんだよな
434: 2019/09/09(月)14:29 ID:??? AAS
あるある
435: 2019/09/09(月)14:51 ID:??? AAS
むしろ、何でそんな面倒臭い面子と遊んでるんだ?
そこが不思議と言うか根本的に間違ってる気がする
436: 2019/09/09(月)14:56 ID:??? AAS
>>433の環境が酷過ぎて同情する
まぁ熱帯のジャングルや熱砂の砂漠にツンドラに生息するようなドラゴンが居たら突っ込むだろうけど
437: 2019/09/09(月)14:57 ID:??? AAS
フレーバーの設定は考慮してないから深読みしすぎないでねって話せばいいじゃん
意思疎通しろよ
438: 2019/09/09(月)15:01 ID:??? AAS
生息域、群れを作るかどうか、知性はどのくらいか、は大体読み取れるし
個人的には、ARAのエネミーデータでフレーバー足りなくて困ると思った事はそんなに無いなあ
439: 2019/09/09(月)15:19 ID:??? AAS
読み取った情報が他の参加者の知識と齟齬がある場合には往々にしてトラブルになる
詳しいに越した事はない
独自研究とか大概がろくなもんじゃないしな
440
(1): 2019/09/09(月)15:30 ID:??? AAS
で、それを書くスペースは一体何処にあるのかね?
441
(1): 2019/09/09(月)15:41 ID:??? AAS
>>440
それを捻出するのがライターの腕?
ページが足りませんは言い訳なんですよ

マジレスすると数値が違うだけの似たようなエネミー増やすよりは数を多少減らしても生態や戦術や思考を明記してくれた方が俺は嬉しい
442
(1): 2019/09/09(月)15:42 ID:??? AAS
>数値が違うだけの似たようなエネミー
具体的には?
1-
あと 154 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.903s*