アリアンロッドRPG CL164 (596レス)
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435: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 14:51:49.37 ID:??? むしろ、何でそんな面倒臭い面子と遊んでるんだ? そこが不思議と言うか根本的に間違ってる気がする http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/435
436: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 14:56:12.44 ID:??? >>433の環境が酷過ぎて同情する まぁ熱帯のジャングルや熱砂の砂漠にツンドラに生息するようなドラゴンが居たら突っ込むだろうけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/436
437: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 14:57:31.50 ID:??? フレーバーの設定は考慮してないから深読みしすぎないでねって話せばいいじゃん 意思疎通しろよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/437
438: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 15:01:05.07 ID:??? 生息域、群れを作るかどうか、知性はどのくらいか、は大体読み取れるし 個人的には、ARAのエネミーデータでフレーバー足りなくて困ると思った事はそんなに無いなあ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/438
439: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 15:19:12.30 ID:??? 読み取った情報が他の参加者の知識と齟齬がある場合には往々にしてトラブルになる 詳しいに越した事はない 独自研究とか大概がろくなもんじゃないしな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/439
440: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 15:30:56.01 ID:??? で、それを書くスペースは一体何処にあるのかね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/440
441: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 15:41:03.58 ID:??? >>440 それを捻出するのがライターの腕? ページが足りませんは言い訳なんですよ マジレスすると数値が違うだけの似たようなエネミー増やすよりは数を多少減らしても生態や戦術や思考を明記してくれた方が俺は嬉しい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/441
442: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 15:42:49.20 ID:??? >数値が違うだけの似たようなエネミー 具体的には? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/442
443: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 15:43:38.91 ID:??? 戦術や思考を縛るのは悪手だろ GM側で動かすのに使いにくいわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/443
444: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 16:17:56.24 ID:??? >「棲息環境にそぐわない」「それを扱う知能はない」 これ境界を決めるのが難しくて 例えば熊がグレートソード使ったらおかしいけど それギルマンが生意気にもクロスボウを扱うのと何か違うの?と問われると返答に困る 最終的には共通認識の有無 犬はカタナ使えるよね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/444
445: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 16:18:38.36 ID:??? エネミーが毎回、種類問わずに同じ戦略、同じ最適解で襲ってくるよりは種類で戦略を縛ってくれた方がPLとしては嬉しいし、バリエーションが楽しめる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/445
446: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 16:21:51.03 ID:??? >>444 特殊な戦闘訓練を受けた犬が防具着けたり、刃物を使ったりするのはそう言うエネミーと言う設定なら有り 逆にそこらの野良犬がそれをやったらGMに文句を言うな フレーバーは大事 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/446
447: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 16:22:18.53 ID:??? >種類問わずに同じ戦略、同じ最適解で襲ってくる データが違うんだから、こんな事にならんでしょ ギルマンが水中から襲ってきたら有利だからって、 ゴブリンが同じ事をするとでも? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/447
448: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 16:27:58.15 ID:??? それ、既にフレーバーからして違うじゃん ギルマンとゴブリンが数値だけ違うエネミーな訳ないじゃない? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/448
449: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 16:28:01.90 ID:??? >>445はGMのマスタリングの問題な気がする http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/449
450: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 16:30:01.91 ID:??? >>449 >>443みたいなのはそう言う事をすると言う皮肉な気がする http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/450
451: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 16:33:09.03 ID:??? ARAのエネミー説明ってSW2.0やAFF2に比べても薄いからな もう少しは書けよとは思っている http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/451
452: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 16:58:50.87 ID:??? 他のTRPGというかライトファンタジー慣れてると、スライムだのウェアウルフだのみたいな 文庫モンスターコレクションからずっとお馴染みエネミーにぐだぐだ解説くっつけられるよりも 調べたければ勝手にどうぞでバリエーションの方が欲しい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/452
453: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 17:17:18.89 ID:??? スライムとかウェアウルフとかはそれこそゲームと言うか、世界が違えば実態も違うもんだけどな 特にスライム系は千差万別だわな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/453
454: NPCさん [sage] 2019/09/09(月) 17:18:44.95 ID:??? 文庫モンスターコレクションって……… おっさん、それは流石に無いわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530593309/454
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