アリアンロッドRPG CL164 (596レス)
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463
(1): 2019/09/09(月)18:46 ID:??? AAS
>>441
>生態や戦術や思考を明記してくれた方が俺は嬉しい

>>455を見る限り、生態も戦術も思考も明記されてるな
この話終わっていいぞ!
464: 2019/09/09(月)18:53 ID:??? AAS
>>463
人間種と対立する主要妖魔だけだよなぁ
465
(1): 2019/09/09(月)18:55 ID:??? AAS
他ゲーでもそれは一緒やで
466: 2019/09/10(火)00:44 ID:??? AAS
他ゲーってどれだ…(ウォーハンマーとT&Tを隠しながら
467: 2019/09/10(火)00:56 ID:??? AAS
>>465
少なくとも洋ゲーはそれなりに書いてある印象>モンスターの生態
ウォーハンマーなんかは喰えるかどうかまで書いてあったりするな
468
(1): 2019/09/10(火)01:00 ID:??? AAS
ウォーハンマーのモンスターって食ったらなんか汚染されそう…
469: 2019/09/10(火)01:05 ID:??? AAS
まぁ、もともとMMOみたいなものをって体で作ってるから情報少ないのもやむなし

ゲームなら出現箇所でだいたいイメージ掴むんだがtrpgだとそういうの無いからなぁ
470: 2019/09/10(火)01:14 ID:??? AAS
>>468
混沌に汚染された跳ねるキノコは上質なハムの味らしいぞ
471: 2019/09/10(火)01:15 ID:??? AAS
マジかよ上質なハム食うわ
472: 2019/09/10(火)01:21 ID:??? AAS
そして肉屋のハムやソーセージはデーモンとかラットマンの肉
それがウォーハンマーの世界
473: 2019/09/10(火)01:35 ID:??? AAS
スレ違い続ける人が遊ぶゲームってことは理解した
474: 2019/09/10(火)01:41 ID:??? AAS
どっちかに偏るしかできないんだし
データがクドいの欲しいって人は洋ゲーやってればいいんじゃね?
475: 2019/09/10(火)01:53 ID:??? AAS
データじゃなくてフレーバーの話では?
476: 2019/09/10(火)02:43 ID:??? AAS
フレーバーはフレーバー、無視しても良い

フレーバーは情報でありデータ、無視してはいけない

って両極端な奴らが居るからこの問題は永遠に解決しない
477: 2019/09/10(火)03:11 ID:??? AAS
片寄った話だな
478
(2): 2019/09/10(火)04:01 ID:??? AAS
エネミーの戦術はGMの判断の余地が無いレベルで書いてくれないと
結局GMの判断になるからあまり意味が無い
「最も近いPCに近付いて攻撃」では全然足りん

最も近いPCに戦闘移動で接近を試みる。エンゲージ出来なければメジャーは放棄。
最も近いPCが複数いるなら物理防御の最も低いPCを狙う。複数いるならランダム。
このくらい書いて欲しい
479: 2019/09/10(火)04:57 ID:??? AAS
コロシアムルールで
480: 2019/09/10(火)05:15 ID:??? AAS
エネミー一体毎のフレーバーとデータが足りないと
481
(3): 2019/09/10(火)05:55 ID:??? AAS
>>478
そういうのもシナリオセッティングの内にしておかないと
最適行動()を軍師様が仕切りだしたり
逆に軍師様の読みが外れて「こういうふうに規定されてる!」って逆ギレしたり
マジで面倒くさいからやめて欲しい
482
(2): 2019/09/10(火)08:27 ID:??? AAS
>>478は書くとしたらこのくらい書かないと意味無いって言いたかっただけで
俺も>>481に同意だ こんなの要らん
現行のエネミーでも軍師様現れるくらいにはデータ量あるしな
射程・移動距離・物理防御・魔法防御あたりは軍師様の好物
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