[過去ログ] TRPG総合質問・雑談スレ124 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
854: (ワッチョイ a92a-FfQu) 2020/03/14(土)16:23 ID:xEYj62Ej0(1) AAS
うちじゃカオスフレアは小太刀が嫌われ過ぎて立たなくなったな
855: (ワッチョイ b924-0l9C) 2020/03/14(土)16:28 ID:rCGZYlMC0(4/4) AAS
ウチも同じく
856: (ワッチョイ 816e-QAyM) 2020/03/14(土)16:28 ID:PPPvfPD30(2/2) AAS
ニンジャスレイヤーTRPGもインセインSCPも「おれがかんがえたさいきょうの○○」が出来ないのが良いと思って例に出したんだが
あと鬼滅の刃の世界疑似再現なら関西のコンベGMが天羅でやったって話を聞いたからそれ真似たら良いんじゃね
天羅ならいま無料で見れるし
857: (ワッチョイ 99c3-+LzM) 2020/03/14(土)17:17 ID:bbBFlxUu0(2/2) AAS
うちは天下繚乱だけど、似たような空気あるな
858
(1): (ワッチョイ 826d-EPAu) 2020/03/14(土)19:00 ID:LrwwOLLk0(3/4) AAS
>>846
「おれのかんがえたさいきょう」ってのは
実際に出てくるキャラの中で最強クラスだったり
データ上最強になったりするようにビルドして遊ぶの?
それともあくまでビルドする前にキャラクターイメージで
やりたいPCのコンセプトでしかないのかな?

TRPGの場合最強クラスの存在をPCにするってのは
システムとして想定してる遊び方とズレるものが多いし
データ上の最強追求するとどうしてもビルドの幅は狭くなる

その意味では「そのTRPGの世界観の中で」やるという
省10
859: (ワッチョイ 8237-GnLK) 2020/03/14(土)19:25 ID:gM1ECL230(1) AAS
まあ、強さ方向への「再現」は難しいよねぇ。
860
(1): (ワッチョイ 8d2a-am+1) 2020/03/14(土)19:29 ID:QUj0l5Uq0(2/2) AAS
>>858
レスするならちゃんと読んでからレスしよう?
読んだ上で分からないならムリにレスするのやめよう?
861: (ワッチョイ 826d-EPAu) 2020/03/14(土)23:03 ID:LrwwOLLk0(4/4) AAS
>>860
>>846さんですか?
よくわからないから質問してるんです

気に障ったなら申し訳ないけど
どういう遊び方してるのか興味もっただけで
別に批判的な意図はないですよ
862: (ワッチョイ 7e10-9x/c) 2020/03/15(日)04:18 ID:f1ilst/l0(1/2) AAS
「おれがかんがえたさいきょうの○○」はこの場合正直言って良くない表現だな
TRPGじゃない二次創作では妄想が走って「最強の〜」になることもあるけれども
TRPGで真面目にやろうとした場合往々にして最強にはならない
863: (ワッチョイ dd1a-yNY2) 2020/03/15(日)11:16 ID:gbNCrsn40(1/5) AAS
別に「おれのかんがえたさいきょう」を遊びたいと言うよりは自分の好きになったキャラに成りきって遊びたいと言う感じなんじゃない?
だからデータ的な「強さ」を求めるのではなく「再現度」を求めるのだと思う
原作再現キャラを作る人はデータ的な強さはあれば良いという程度でどちらかと言えば、「このキャラクターならこういう能力のはず」と言うのを優先する感じ
だから、うちの所では「元キャラをコピー&ペーストしたようなキャラ」と言う事でコピペキャラと呼ばれていた
864: (ワッチョイ 826d-EPAu) 2020/03/15(日)11:39 ID:MJTNB1Cc0(1/4) AAS
なるほどね

「さいきょう」というより単に「すきな」キャラを妄想して
それをイメージして遊びたいってことなのかな?
んでその時のイメージの元がその時好きな既存作品のキャラという
865: (ワッチョイ 3d6d-zjnG) 2020/03/15(日)12:05 ID:MTIeGz+s0(1) AAS
キャラから名前と性格と容姿を持ってくる奴がいるが、アイドル動画リプレイ系だと思ってる。
性能がルール守ってりゃいいよ。ごねたら放り出すが。
866
(1): (ワントンキン MMd2-GnLK) 2020/03/15(日)12:16 ID:6tdtSo+vM(1/2) AAS
レイストリンをイメージしたキャラなので耐久力最低値のウィザードです!
867
(1): (ワッチョイ dd1a-yNY2) 2020/03/15(日)12:31 ID:gbNCrsn40(2/5) AAS
>>866
>レイストの世界で随一の才能の持ち主でもInt17だし、Comも10
なんだそうな、レイストリンの身体の弱さは能力値由来ではなくフィスタンダンティラス(取り憑いてる魔術師)の影響の所為
868: (ワントンキン MMd2-GnLK) 2020/03/15(日)12:32 ID:6tdtSo+vM(2/2) AAS
>>867
10でもなぁ
と思ったが、当時とは能力値決定のルールが違うんだったな
869: (ワッチョイ dd1a-yNY2) 2020/03/15(日)12:38 ID:gbNCrsn40(3/5) AAS
小説のキャラだからダイスを振ってる訳ではないとは思うけどね
データ元はシナリオに付いているプレロールドキャラクターだろうし
870: (ワッチョイ a124-I38D) 2020/03/15(日)12:47 ID:7KFcwe5e0(1) AAS
それでも修正入らないからHPはD4
871: (ガラプー KK99-X81T) 2020/03/15(日)13:25 ID:F/IF+4ikK(1/2) AAS
昔のD&Dだと盗賊と魔術師のHPは酷かったな
そういや、大昔の『D&Dがよくわかる本』とかでもその手のキャラクターがサンプルで出てきてたな
872: (ワッチョイ 826d-EPAu) 2020/03/15(日)16:03 ID:MJTNB1Cc0(2/4) AAS
ドラゴンランス戦記なついw

フリントの死に様が謎でD&D卓では
「あれはPLが卒業して故郷に帰ったんだな」
ということになっていた
873: (ワッチョイ dd1a-yNY2) 2020/03/15(日)17:25 ID:gbNCrsn40(4/5) AAS
単に加齢による心不全じゃないかな?>フリントの死に方
1-
あと 129 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.118s*