[過去ログ] TRPG総合質問・雑談スレ124 (1002レス)
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492: (ワッチョイ 236d-DXa+) 2019/12/06(金)00:05 ID:DWGgiy7q0(1/4) AAS
和マンチの人にロマンビルドやってほしいなら
作成条件不利にしても意味なくね?
差を無くすためよりガチガチに組むしかなくなる
本質的には遊び方の意識統一の問題だもの
499: (ワッチョイ 236d-DXa+) 2019/12/06(金)09:57 ID:DWGgiy7q0(2/4) AAS
正直和マンチ対策には逆効果だと思う
というか個人的には特別対策しなくていいと思う
和マンチの人が強いPC作ったからって
別にそれ自体は問題ないでしょう
他の人のPCにも活躍の機会を確保するのが大事
512: (ワッチョイ 236d-DXa+) 2019/12/06(金)19:48 ID:DWGgiy7q0(3/4) AAS
サンプルは無駄なものをもってるという発想じゃなく
それも使わせればその分活躍の場ができるという発想大事
活躍できるのは戦闘特化だけみたいな極端な遊び方だと
そもそもそのガチ組のキャラクターで正解なわけで
その遊び方自体がそういうPC推奨にすべきなんよ
514: (ワッチョイ 236d-DXa+) 2019/12/06(金)20:12 ID:DWGgiy7q0(4/4) AAS
まあダブルクロスはそうなんかなぁ
シャドウランにも使い勝手の悪いアーキタイプはいるが
それは最初から選択肢から除外すれば
初心者とガチビルド混ざっても遊べるバランスだし
システム選びも大事と思うわ
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