[過去ログ] TRPG総合質問・雑談スレ124 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 3fc9-jGuh) 2019/07/22(月)09:14 ID:fjclxY1A0(1/5) AAS
あー、5版スレの前スレに書いたのはこれだが、
単純にマスターが叙述トリック使ったり描写に誤情報混ぜるとPLがマスター発言を全部疑うようになって進行がもたつくので

元々はセッション時間のタイムキープに関する質問だったからね
発端のレスはこれ
2chスレ:cgame

2chスレ:cgame

654 自分:NPCさん (ワッチョイ 8ac9-9ye8)[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 16:58:13.23 ID:U5SH5GZT0 [1/3]
DMの立場で考えるなら、

1.PLが「何をやったら良いかわからない」場合はそもそも情報の出し惜しみを疑うべし
省8
151
(2): (ワッチョイ 3fc9-jGuh) 2019/07/22(月)11:14 ID:fjclxY1A0(2/5) AAS
例えばこれがミステリならありだしブラフとかコンゲームのカードゲーム、ディプロマシーのようなボードゲームならあり
だから限った話だし「信頼関係を崩す行為がダメ」というわけでもない

ただ、TRPGのセッションにおいてゲームマスターによるセッションの円滑な進行のためには、
マスターはプレイヤーを騙すべきではないというだけ
155: (ワッチョイ 3fc9-jGuh) 2019/07/22(月)12:20 ID:fjclxY1A0(3/5) AAS
>>152
読者への挑戦とかアンチミステリとか知らんのかな?
あと、うみねこのなく頃にみたいな読者に謎を解かせるタイプのノベルゲームもある
157: (ワッチョイ 3fc9-jGuh) 2019/07/22(月)12:28 ID:fjclxY1A0(4/5) AAS
>>156
>TRPGにおいても「おもしろい物語が提供される」のであればいいと考える人もいるがそれは勘違いで

いやー、そこは人それぞれなんじゃないかと
そんな大上段に振りかぶらなくても、
TRPGにおけるマスターの役割はゲーム進行役なので、
発言を一々疑われてたらセッションが円滑に進行しなくなり、タイムキープに支障が出る、
というテクニックレベルの話で十分では?
177: (ワッチョイ 3fc9-jGuh) 2019/07/22(月)21:37 ID:fjclxY1A0(5/5) AAS
>>173
実際にSWのリプレイで顔ペイント問題というのがありましてな
卓上ゲーム板用語辞典よりコピペで概要を

【ペイント問題】
(俗語:TRPG)
「プレイヤーキャラクターがすぐ気付くはずの情報を、プレイヤーに(深く追求されない限り)知らせない」というマスタリングに関する問題。
『ソード・ワールドRPGリプレイ風雲ミラルゴ編』におけるGM清松みゆきのマスタリングに由来する。

冒険者パーティーは、キャンペーン中で「顔にペイントを施す」風習のある部族から追われるようになった。
この部族にとって顔のペイントは宗教的な意味を持つもので、GMも敵の刺客たちがペイントを欠かさず、
またペイントを落とされれば自殺するなどその重要性を強調していた。
省8
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