【S=F】菊池たけし総合 146【NW】 (745レス)
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152: 2020/10/03(土)18:06 ID:??? AAS
盾ヒラのカウント落とすは公式エネミーのバランスがそういう時期があったんだから
(それが嫌で離れた層には)百万年事実じゃねえかな
というかしげちーいなけりゃずっとあのままだったかもしれんし
153: 2020/10/03(土)22:11 ID:??? AAS
あんま関係ないよ
攻撃が有効打にならなくても、メインプロセスでやる事なんて幾らでもあるからね

DFでもHEでも移動による位置取りはしなきゃならないし
メジャーアクションを使用する付与魔法・弱体魔法も豊富、カバーリングしまくりならMP尽きるからリソース回復も必要
154: 2020/10/03(土)22:28 ID:??? AAS
バリア魔法とカバーリングだけじゃ、バッドステータスには対処出来ないしな
ひたすらカウント落とすのは搦め手なしの極端なNAGOYA環境でやってた人達だけだろう
155: 2020/10/04(日)03:32 ID:??? AAS
公式リプレイが実際にその通りのプレイをやってんのに否定したって仕方なくない
文句は搦め手なしの極端なNAGOYA環境を公式で例示したきくたけに言うしかないわ
156: 2020/10/04(日)15:17 ID:??? AAS
公式エネミーがーを否定されたら、次は公式リプレイがーか

2nd公式リプレイ一発目の愛さだからして、ディフェンダーがメジャーアクションでポーション飲んだり
[重圧]喰らって《カバーリング》が出来なくなったりしてるが
157: 2020/10/04(日)15:32 ID:??? AAS
ディフェンダーもヒーラーもカウント落とすだけで済むとかそんな生ぬるい環境楽しいのか?

敵味方常に移動してるから移動も重要なゲームなのに
158: 2020/10/04(日)16:25 ID:??? AAS
なんなら菊池GMの空砦1巻ですら、ミドルはひたすら全員で移動しまくるMAPである
159: 2020/10/04(日)19:14 ID:??? AAS
空砦みたいにやれる事増える前にミドル性能全部捨てなきゃ勝てない
ベル様本気モードみたいなボスばっかの時代もあったしなあ

後に矯正されたから間違いですは正直なに言ってるんだ感
160: 2020/10/04(日)19:19 ID:??? AAS
>後に矯正されたから間違いです
違うぞ
最初から、「そいつらの鳥取が変に偏ってるだけだろ」て言われてるのだ

>ベル様本気モードみたいなボスばっかの時代
あんなのばかりになった時代なんて無いぞ
161: 2020/10/04(日)19:25 ID:??? AAS
>空砦みたいにやれる事増える前にミドル性能全部捨てなきゃ勝てない
>ベル様本気モードみたいなボスばっかの時代もあったしなあ

時系列おかしいよそれ
空砦1巻はSMZ環境だし、ベルが出て来たのはその次のLAC
162
(1): 2020/10/05(月)13:23 ID:??? AAS
ベル様本気モードみたいな(対策に全振りしなきゃならない)ボスばっかってことじゃね
実際にあったのかは知らんけど
163: 2020/10/05(月)13:24 ID:??? AAS
あーでもエンゲージは出目もあるけど結構ギリギリ感あったな
164: 2020/10/05(月)17:49 ID:??? AAS
>>162
絶対の主(ベル)が掲載されたLACを例に出すなら、ベルが例外中の例外ってくらいに力押し一辺倒なだけで
他のサンプルボスエネミーは、大半が強制移動だのバステ付与(特に重圧が目立つ)だのやってくるから
HE・DFがメインプロセス放棄なんてしてたら全滅しちゃう

強いエネミーは沢山いるが、「相手が強いからカウント落として待機ばかりします」は理屈に合わないんすよ
165: 2020/10/06(火)23:06 ID:??? AAS
一部に先入観で凝り固まってる人がいて、しかもそういう奴等に限って声がデカいからなあ
武器は箒一択とかね、そんな事ねーから
166
(1): 2020/10/07(水)16:22 ID:??? AAS
カウント下げるとかは高レベルだとアタキャスとダメ差開きすぎになるし
デバフや封鎖みたいなモンもないから殴っても時間圧迫にしかならんならじゃあここは見に回るわって事は割とあったから
それをシステム側からの強要つってるんじゃね、と大昔の自分の愚痴を便乗して吐く

盾ヒラが殴っても殴らなくてもアタッカーが殴る回数減らせないなら、やるだけ無駄ってモンじゃないかねと
167: 2020/10/07(水)16:35 ID:??? AAS
殴る以外にもメインプロセスでやる事は幾らでもあるだろ、て話だぞ
「カウント落としての待機が不満」でなく「殴れないのが不満」て話ならまだ分かる
168: 2020/10/07(水)17:39 ID:??? AAS
うちの鳥取はNW2発売半年でディフェンダーとヒーラーが殴ったら負け、という風潮になってたからサブアタッカーとしての役割持てなくても不満に思ったことはないなー
169
(2): 2020/10/07(水)17:49 ID:??? AAS
ディフェンダーがディフェンダー能力に特化すると成長がまったく面白くなかったのもあるな
あとは他のキャラにダメージ通るとディフェンダーが無能扱いされた結果
ディフェンダーをやるやつが誰もいなくなった
170: 2020/10/07(水)17:51 ID:??? AAS
その辺はGMというかシナリオ次第だなあ
高レベルPTには高レベルエネミーだけぶつける、というシナリオだと殴っても無意味になるし
高レベルPTにも高レベルエネミー・低レベルエネミーをミックスしてぶつけるなら、AT・CAの行動回数節約にDF・HEが殴るのも視野に入る

システム上、GL10とかになっても低レベルエネミーの脅威がゼロになったりはしないからね
171: 2020/10/07(水)17:52 ID:??? AAS
>>169
ディフェンダーの役割はPTが壊滅しない様にする事であって、全員のダメージを0に抑える事ではねえよ……
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