【S=F】菊池たけし総合 146【NW】 (753レス)
【S=F】菊池たけし総合 146【NW】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/
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701: NPCさん [sage] 2024/08/04(日) 09:35:39.35 ID:??? 宇宙関係といえば ティングレイってあれ地球接近以外の普段って結局ドコに居るん? 異世界にいて周期的に召喚される感じ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/701
702: NPCさん [sage] 2024/08/04(日) 09:49:01.41 ID:??? 他者からプラーナを収奪して良いなら、多分食事を取らなくても生きていけるが それやったらエミュレイターだしな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/702
703: NPCさん [sage] 2024/08/04(日) 10:14:59.05 ID:??? >>701 魔王ディングレイ ・かつて第八世界にいた魔王 ・運命を操り、天体の運行を操作できる ・第八世界の6500万年前に恐竜を滅ぼした後、当時のウィザードに世界の外へ放逐される ・ラース=フェリアに流れ着いて暴れ回るも、守護天使に分割封印される ・当代の封印継承者は、ガーネット(器)、ポーリィ(魂1)、くれは(魂2=星の巫女) (※魂の欠片が2つだけとは言われていないので、他にも存在するかもしれない) 侵魔"星を継ぐ者" ・魔王ディングレイの眷属 ・魔王ディングレイが持つ運命操作能力を部分的に受け継ぎ、星の巫女(魔王ディングレイの魂の欠片)を目掛けて小惑星を落とす事ができる ・当代においては篝 小惑星ディングレイ ・ただの岩塊では……? 1個壊したら40万個も追加で持ってきたし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/703
704: NPCさん [sage] 2024/08/04(日) 10:17:28.22 ID:??? ちなみに第八世界の過去の歴史は相当いい加減というか 夢の世界なので、過去に遡って歴史が作られてる疑惑 古代神戦争が終わってから、10万年も経ってるかどうか怪しいし (十六神王がラース=フェリアの地上にいた古代フロレターリア文明が1〜2万年前) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/704
705: NPCさん [sage] 2024/08/04(日) 10:21:54.71 ID:??? もうちょい言うと、第三世界でも第七世界でも 古代神戦争終了から数千〜数万年単位しか経ってる記述がなくて 『空砦』4巻で冥界から出て来た冥刻王も、「何万年もかかっちゃった」としか言ってないので (オタク特有の早口) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/705
706: NPCさん [sage] 2024/08/04(日) 10:28:06.47 ID:??? 歴史関係については その時の裁定者が考えて「こういうものだったんだよ!」と言ったらそうなるイメージ 宇宙もだけど、結局一般民衆のイメージの総和が固定されてる感じだし 多分中世だと天動説世界だったと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/706
707: NPCさん [sage] 2024/08/04(日) 10:31:47.56 ID:??? >多分中世だと天動説世界だったと思う あー……めっちゃありそう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/707
708: NPCさん [sage] 2024/08/04(日) 10:58:28.07 ID:??? ついでに、狭界に浮かんでる忘却世界の中に天動説世界もありそう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/708
709: NPCさん [sage] 2024/08/04(日) 11:01:44.20 ID:??? >ディングレイ まとめ、トン 漂ってる隕石は本人関係なかったのかあれ…… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/709
710: NPCさん [sage] 2024/08/04(日) 11:09:57.14 ID:??? 元々、ブレカナリプレイ『ディングレイの魔核』に出てきた鉱石の名前でしかないし…… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/710
711: NPCさん [sage] 2024/08/04(日) 15:32:42.51 ID:??? 《スターフォールダウン》だったんだよ!(MMR略 ちなみに後発サプリで追加された魔法なので、星継ぐ掲載当時にはまだ存在しない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/711
712: NPCさん [sage] 2024/08/12(月) 14:30:23.42 ID:??? 星の錫杖って、今は結局どこにあるんだっけ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/712
713: NPCさん [sage] 2024/08/12(月) 19:53:55.85 ID:??? リューナの心の中にあるよ(夜空をバックにキラーン マジレスするなら炎砦の下巻でクリーチャーホールを封印した後、多分だが言及されてないと思う そもそも炎砦の上巻で登場したのも唐突だったし (リューナの前はディフェスが持ってたはず) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/713
714: NPCさん [sage] 2024/10/14(月) 13:51:52.40 ID:??? 今のラース=フェリア、 ファー・ジ・アースから一般魔法《ポータル》が伝わってるから 流通革命起きてそうだな(なろう感) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/714
715: NPCさん [sage] 2024/11/07(木) 01:06:30.72 ID:??? 3rdが電子化されたけど 3rdって不評だったりするのかしら? ルール変えたのが不評だったとかよく効くし 展開止まってたりサプリがあんまりない感じから察せられる感じはあるが 2ndの方が面白いと聞くがキャラシ登録サイトがないのもああるし 言うほど悪くないなら3rdやってみようと思うんだけど。具体的にどこがよろしくない感じ? (エラッタがヤバいとか、バランス悪すぎとかフワッとした情報しか見つけられなかった) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/715
716: NPCさん [sage] 2024/11/07(木) 01:45:00.64 ID:??? ここからを30レスくらいアンチスレに変えるような話題をありがとう 過去ログ読んでどうぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/716
717: NPCさん [sage] 2024/11/07(木) 12:27:44.15 ID:??? 不評だったとよく聞くのに不評だったのかな? とは一体…… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/717
718: NPCさん [sage] 2024/11/08(金) 21:50:38.44 ID:??? >>715 × ルールを変えたのが不評の原因 ○ 単純に出来が悪かった >具体的にどこがよろしくない感じ? 語ると長いぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/718
719: NPCさん [sage] 2024/11/08(金) 21:50:58.31 ID:??? ◆ゲームデザイン 3rdはそれまでの(S=FAd〜NW2/SFMで培った)ゲーム性を捨てて 「プラーナを何処で切るか」に注力させる、ブレイクスルーリソース集約型のゲームに舵切りしてるんだが その中核に据えた部分がバランス取れてないのと、ぶっちゃけあんま面白味もない 構造としては風の聖痕や神曲奏界ポリフォニカなんかの絆効果型SRSに近いが ブレイクスルーリソース集約型にしたにも関わらず、 ブレイクスルーリソースの保有量にPC間・クラス間の差が付いてしまうのが宜しくない (ここには差を付けないべきだった) また、ブレイクスルーリソースの用途についても 「ファンブルの打ち消し」 「回避ジャッジの直後に後出し使用して、達成値+2d6(何度でも繰り返し可)」 「PCの戦闘不能を回復」 といった受動的な効果の重要性が極めて高く その為に温存すると、能動的に使って活躍する余裕が少なく爽快感が薄い (事故に対して「使わされる」デザインになっている) 更には、エネミー専用スキルに「PCのブレイクスルーリソース使用を一方的に打ち消す能力」が存在し PCはそれに抵抗する事ができない為、ストレスを受ける事になる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/719
720: NPCさん [sage] 2024/11/08(金) 21:51:04.88 ID:??? ◆ゲームシステムの特徴 ハッキリ言って「特徴がない」 行動カウント制の廃止、 二次元sqによるタクティカルコンバットの廃止、 アイテムに付随する特殊効果の大幅削減、 発動魔法の廃止、 攻撃魔装の特殊効果廃止、 防御魔装・付与魔装の廃止、等 ゲームデザインをブレイクスルーリソース集約型にしたせいか、 「それ以外の要素を削る」事に終始しており 「3rdならではの、ゲームとしての新しい魅力」が追加されていない ◆クラスチェンジシステムの極端さ おそらく全FEARゲー中、最も「クラスチェンジのデメリット」が少なく(皆無と言っていい) データ的には、 「初期作成で勇者を選択する」(※初期作成時にのみ取得可能な、ブレイクスルーリソースを増やすスキルがある為) 「以後、レベルアップの度にクラスチェンジしまくって各クラスから強スキルを回収し続ける」 が最適解になってしまっている http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/720
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