【S=F】菊池たけし総合 146【NW】 (755レス)
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165: 2020/10/06(火)23:06 ID:??? AAS
一部に先入観で凝り固まってる人がいて、しかもそういう奴等に限って声がデカいからなあ
武器は箒一択とかね、そんな事ねーから
166(1): 2020/10/07(水)16:22 ID:??? AAS
カウント下げるとかは高レベルだとアタキャスとダメ差開きすぎになるし
デバフや封鎖みたいなモンもないから殴っても時間圧迫にしかならんならじゃあここは見に回るわって事は割とあったから
それをシステム側からの強要つってるんじゃね、と大昔の自分の愚痴を便乗して吐く
盾ヒラが殴っても殴らなくてもアタッカーが殴る回数減らせないなら、やるだけ無駄ってモンじゃないかねと
167: 2020/10/07(水)16:35 ID:??? AAS
殴る以外にもメインプロセスでやる事は幾らでもあるだろ、て話だぞ
「カウント落としての待機が不満」でなく「殴れないのが不満」て話ならまだ分かる
168: 2020/10/07(水)17:39 ID:??? AAS
うちの鳥取はNW2発売半年でディフェンダーとヒーラーが殴ったら負け、という風潮になってたからサブアタッカーとしての役割持てなくても不満に思ったことはないなー
169(2): 2020/10/07(水)17:49 ID:??? AAS
ディフェンダーがディフェンダー能力に特化すると成長がまったく面白くなかったのもあるな
あとは他のキャラにダメージ通るとディフェンダーが無能扱いされた結果
ディフェンダーをやるやつが誰もいなくなった
170: 2020/10/07(水)17:51 ID:??? AAS
その辺はGMというかシナリオ次第だなあ
高レベルPTには高レベルエネミーだけぶつける、というシナリオだと殴っても無意味になるし
高レベルPTにも高レベルエネミー・低レベルエネミーをミックスしてぶつけるなら、AT・CAの行動回数節約にDF・HEが殴るのも視野に入る
システム上、GL10とかになっても低レベルエネミーの脅威がゼロになったりはしないからね
171: 2020/10/07(水)17:52 ID:??? AAS
>>169
ディフェンダーの役割はPTが壊滅しない様にする事であって、全員のダメージを0に抑える事ではねえよ……
172: 2020/10/07(水)18:01 ID:??? AAS
例えばLAC掲載のレベル1エネミー「パック」とか、HP12+防御7/魔防8でDFでも楽々殴り殺せるけれど
放置しとくとプラーナを1点奪われるので、どんなに弱くてもコレを放置するのは悪手
範囲攻撃に巻き込んで殺す事は可能でも、配置によっては狙い難いし範囲攻撃のリソースも無限ではない (RUSの遺跡竜等、極一部の例外はある)
173: 2020/10/07(水)18:13 ID:??? AAS
>>166
ヒーラーならスタイル特殊能力《アタックアシスト》とか発動魔法《レイソード》とかあるじゃろ
合計10カウント以上も待機するのは流石に無い
174: 2020/10/07(水)18:38 ID:??? AAS
むしろNW2とか実質的な手番が一番多いのヒーラーとディフェンダーだし考えることも多くて楽しいやん
成長にしても最初は守れなかった距離まで守れるようになったり位置取りしやすくなったり
175: 2020/10/07(水)18:43 ID:??? AAS
結局環境や好みによるからどこまで行っても平行線だな
176: 2020/10/07(水)19:01 ID:??? AAS
ディフェンダーにもヒーラーにも、システム面の問題なんて無かった(NAGOYAやってる鳥取に合わないだけ)というスタンスではあるが
>最初は守れなかった距離まで守れるようになったり
これに関してだけは、レンジドカバーに代償プラーナはやめろよと流石に思うがなw
まあ安いコストで幾らでも射程延長出来ると更にまずい事になる予感はあるが コストを下げて回数制限とかが妥当かね
177: 2020/10/07(水)20:10 ID:??? AAS
>>169
>あとは他のキャラにダメージ通るとディフェンダーが無能扱いされた
基本ルルブ掲載のエネミー特殊能力《連続攻撃》を喰らったらどうするんだそれ
デフォで持ってる公式エネミーも結構いるんだが
178(1): 2020/10/07(水)20:36 ID:??? AAS
防御能力捨てて全部ディフェンダーに任せるアタッカーってのはいるんだよな……
179(1): 2020/10/07(水)21:03 ID:??? AAS
金剛剣/護法剣は神
180: 2020/10/07(水)21:18 ID:??? AAS
敵のHPが1点残っても何とかなるがデフェンダーはダメージ1点超過したら倒れるんで、特化するしかないんだよな
181: 2020/10/07(水)21:27 ID:??? AAS
そこでHPが1点残る様に なら良いんだけど
ダメージが0になる様に まで行くとやり過ぎ
182: 2020/10/07(水)21:54 ID:??? AAS
どんなに防御力を上げた所で、ダメージの発生しない強制移動だの抵抗ジャッジで防ぐしかない弱体魔法だのには対応出来ないので
必要なのは1人だけ防御力をアホみたいに上げる事じゃなく、全体的な対応力を獲得する事なのだ
183: 2020/10/07(水)23:26 ID:??? AAS
>>178
まあ初期作成くらいなら……レベル上がった後もそれじゃ困るけど
184: 2020/10/08(木)01:41 ID:??? AAS
まあダメな奴は高レベルセッションでも普通に生存力ゼロのダメージ極振りアタッカー作ってくるよな
いっぱいダメージ出せるキャラ作れる俺上手いみたいに勘違いしてるけど、他人のリソースあてにしないと成立しない時点で普通に下手なキャラメイクだし大抵プレイングも雑なゴリ押ししかできないという…
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