【S=F】菊池たけし総合 146【NW】 (745レス)
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721
: 11/08(金)21:51 ID:???
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721: [sage] 2024/11/08(金) 21:51:12.75 ID:??? ◆極端な物理優遇・魔法不遇(HP編) 先に述べた防御魔装・付与魔装の廃止により、PCの耐久力・防御力は【筋力】への依存度が高まり 【筋力】の低い魔法型キャラクターの生存性は、前版より著しく低下している (最大HPも、装備可能重量=防具による防御力も、【筋力】から算出される) レベルアップ時のHP成長率はクラス依存だが ここでも物理型クラスと魔法型クラスで、最大4倍もの差が付く (マルチクラスの合計なので、実情としては2〜3倍差くらいには収まる事が多い) 同じく先に述べた二次元sqによるタクティカルコンバットの廃止により 魔法型キャラクターは後ろに控えていれば安全という事もなく、 何処に居ても敵から簡単に殴られてしまう ◆極端な物理優遇・魔法不遇(MP&スキル編) 「物理型クラスのスキル」と「魔法型クラスのスキル」とで 効果が全く同じであっても、魔法型クラスのスキルのみ大量の消費MPを強いられたり コストが同じ場合、魔法型クラスのスキルのみ効果が低かったりする 魔法型クラスはMPの成長率は良いのだが 消費MPも異常に大きい為、MPの多さがメリットになっていない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1586792257/721
極端な物理優遇魔法不遇編 先に述べた防御魔装付与魔装の廃止によりの耐久力防御力は筋力への依存度が高まり 筋力の低い魔法型キャラクターの生存性は前版より著しく低下している 最大も装備可能重量防具による防御力も筋力から算出される レベルアップ時の成長率はクラス依存だが ここでも物理型クラスと魔法型クラスで最大倍もの差が付く マルチクラスの合計なので実情としては倍差くらいには収まる事が多い 同じく先に述べた二次元によるタクティカルコンバットの廃止により 魔法型キャラクターは後ろに控えていれば安全という事もなく 何処に居ても敵から簡単に殴られてしまう 極端な物理優遇魔法不遇スキル編 物理型クラスのスキルと魔法型クラスのスキルとで 効果が全く同じであっても魔法型クラスのスキルのみ大量の消費を強いられたり コストが同じ場合魔法型クラスのスキルのみ効果が低かったりする 魔法型クラスはの成長率は良いのだが 消費も異常に大きい為の多さがメリットになっていない
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