[過去ログ] 【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 584(ワッチョイ) (1002レス)
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188: (ワッチョイ 0a24-IO17) 2021/06/09(水)17:17 ID:???0 AAS
「マギスフィアが変形した魔動バイク」なんだし、バイク形態で破壊されたら変形中のマギスフィアも壊れる、でいいと思う
189: (ササクッテロラ Sped-OyGI) 2021/06/09(水)17:33 ID:???p AAS
エフェクトプロテクターみたいな記述は無いからオートモービルで作ったバイクは破壊されてもマギスフィアは壊れないでもいいんじゃない?
1時間使えなくなるだけ
トランプル特攻型とかビルドしやすくなるし
190: (ワッチョイ 0a24-IO17) 2021/06/09(水)17:44 ID:???0 AAS
魔法を中心に解説が安定しなくてイマイチ信用し辛いから、そろそろエラッタ更新してくれんもんかなあ

例)
【オートモビル】→マギスフィアが変形、その間は魔動機術の行使に使えない
【エアタイトアーマー】→マギスフィアが変形、魔動機術の行使についての記述なし
【マナハウス】→変形云々の記述なし、効果中は魔動機術の行使に使えない
191: (テテンテンテン MMde-Nfug) 2021/06/09(水)17:47 ID:???M AAS
SNEはもうちょっと文章の書き方を統一すると言う事をして欲しい……
192: (ササクッテロラ Sped-OyGI) 2021/06/09(水)18:06 ID:???p AAS
2.5版WTは秋か冬にサプリが出るからその時にでもはっきりするんじゃ
ただ今までのエラッタにもその部分は無いから、エアタイトアーマーで使ってるマギスフィアで魔動機術は使えるとし、オートモービルで作ったバイクが壊れても、マギスフィア大は壊れない
193: (アウアウウー Sa11-dQMm) 2021/06/09(水)18:42 ID:P6WEJl4za(2/2) AAS
壊れると書いてない以上は壊れなくてもいいんだよな〜
実際は壊れそうだがw
194: (ワッチョイ ca93-9b/0) 2021/06/09(水)20:22 ID:???0 AAS
2.0のマギスフィアは変形魔動機術行使中は別の魔動機術行使に使えなかったが
2.5はそのルール省略されてんだっけ?
まー変形中のスフィアを装備してた欄の扱いどうなんのとかめんどくさいもんな

シナリオの外てかPC関わらないとこではもうちょっとリアリティあるファンタジック魔法原理があることになってんだろうなーって気持ち
195: (ワッチョイ 9d2a-Ee3U) 2021/06/09(水)20:45 ID:???0 AAS
ていうか変形云々をもちだしたのってWT以降じゃなかったっけ
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(1): (ワッチョイ 0a24-IO17) 2021/06/09(水)21:03 ID:???0 AAS
改訂前の2.0ルルブ?(初版)がまだ手元にあったんで確認してみたが、
一応この時点で、一部だけだが「マギスフィアの変形」について言及してる魔法はあるな
つか、こっちだと「エアタイトアーマー使用中のマギスフィアは魔動機術の行使に使用できない」的なこと明記してるな…w
197: (ワッチョイ 8616-OyGI) 2021/06/09(水)21:14 ID:???0 AAS
>>196
改訂後の2.0のルルブ2にも同じ記述があるけど、2.5のルルブ2には無いから、2.5では使えるようになったんじゃない?
198: (ワッチョイ 8616-OyGI) 2021/06/09(水)21:42 ID:???0 AAS
因みに改訂2.0の12版、平成29年発行のルルブ2だよ
2.5のルルブ2は、再版の2018年だから平成30年
199: (ワッチョイ 6d24-PRuz) 2021/06/10(木)06:52 ID:???0 AAS
2.0のマギスフィア変形型魔動機術は行使すると装備欄から外れるという記述はあるが
持続時間が過ぎると装備欄に戻るという記述はないからルールに厳密に運用すると使い物にならなくなる
200: (ワッチョイ ca93-9b/0) 2021/06/10(木)21:17 ID:???0 AAS
PCにやらせたいことだけ解像度高く運用して
NPC魔物その他はガンガン省略するのがよさそう

打撃点とかフェローシステムはそういうコンセプトよね
201: (ササクッテロラ Sp87-YknO) 2021/06/11(金)22:43 ID:???p AAS
フェローは導入にもバランス調整にも負担軽減に何にでも使えるから面白いわ
202: (ワッチョイ ff93-tjD1) 2021/06/13(日)13:33 ID:???0 AAS
GM持ち回りキャンペーンでGMのPCをフェロー化してるんだが
上級戦闘採用するとフェローのままじゃちょっともの足りないのが悩み
203: (ワッチョイ cf16-YknO) 2021/06/13(日)16:44 ID:???0 AAS
単純にフェローの動きが足りなかったりフェローが遮蔽にならないから不満とか?
フェローは味方PC内での座標間なら距離が関係無いから、毎ターントランプルとか終律とか位置関係無く接触魔法やかばうを使えるのは強みじゃね?
まあでも自分達で動かした方がやっぱり思い通りに出来るから、そこら辺は不満になるんだろーかなと
204: (ワッチョイ 632a-E0Y3) 2021/06/13(日)23:38 ID:???0 AAS
GM持ち回りっていってるんだからフェローで強いキャラばかりにできるわけねーじゃん
205: (ワッチョイ cfef-s68y) 2021/06/14(月)09:24 ID:???0 AAS
ぽっと出のNPCじゃなくてマスターが管理するキャラのフェローなら多少強くてもいいんじゃねぇ?
206: (ササクッテロラ Sp87-YknO) 2021/06/14(月)12:07 ID:???p AAS
まあ卓のPCフェローの方針とかもあるだろうからそれとして
全然話変わるんだが、ルンマス持ってたら魔法拡大/数や拡大/全てと魔法収束って合わせ技にしていいの?
卓でちょっと揉めたんだわ
一応OK出したんだが
207: (ワッチョイ cfef-s68y) 2021/06/14(月)12:20 ID:???0 AAS
よくない理由がないと思うけど
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