warhammerウォーハンマーRPG30 (687レス)
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599: 2024/11/08(金)18:24 ID:??? AAS
『Dwarf Players Guide』が出たんで買ってみた
ドワーフの生活や歴史、ドワーフ語、神様なんかのよもやま話や
ドワーフ用の生まれやクラス、ドワーフ武器なんかがてんこ盛り
全部読もうと思ったら切りが無いので、日本語版がでるまで半分放置

気になったもの

ドワーフの"Miner(鉱夫)"は、"Dwarf Miner(ドワーフの鉱夫)"を選べるようになった
ランク2の"Miner(鉱夫) - 真鍮級4"は、"Karak Miner(カラック鉱夫) - 白銀級1"に置き換わる
ランク3の"Master Miner(熟練鉱夫) - 真鍮級5"は、"Lodefinder(鉱脈発見者) - 白銀級2"に置き換わる
さすがドワーフ、人間の鉱夫と比べ物にならないくらい高級取りだぜ

でもって、このLodefinder(鉱脈発見者)の所持品にあるのが"Steam Drill(蒸気ドリル)"だ
省7
600: 2024/11/09(土)15:55 ID:??? AAS
ケイオスドワーフ、ブルケンタウルスの記述はありました?
601: 2024/11/10(日)19:00 ID:??? AAS
ドワーフ・プレイヤー本なんで、ケイオスドワーフをプレイする想定は全くなし
ドワーフの歴史的なところで、ちらほらと名前が上がってるけど、ほぼ何の説明もなし

グリーンスキン本の"TRIBES and TRIBAULATIONS"の方が、よっぽどケイオスドワーフの記述が多い
それでも、ケイオスドワーフそのもののデータは無し

ブルケンタウルスに関しては、影も形も無い
602: 2024/12/01(日)15:54 ID:??? AAS
アルトドルフ・マップDLした。
なんだろう、街路が広い? もっとゴチャゴチャと密集してる印象があるのは1版の地図の影響かな
大通りがライク河に浮かぶ帆船が2隻すれ違えるくらいの広さ……は1万人都市としては妥当?
603: 2024/12/01(日)18:17 ID:??? AAS
ユーベルスライクの規模って都市じゃなくて町でいいんだよね?
604: 2024/12/02(月)18:59 ID:??? AAS
第二版のデータによると
帝国3大都市:アルトドルフ、ナルン、タラブヘイム
都市(1万人以上):ミドンハイム、カルロブルク

千人以上、1万人以下は町なので、ユーベルスライクは町

ライクランド公領では、人口6位なんだけどなぁ
605: 2024/12/03(火)16:40 ID:??? AAS
ありがと
606
(1): 2024/12/05(木)18:17 ID:??? AAS
キャリア上げて工房を手に入れた場合
道具類だけでなく、それを置く建物や土地も手に入れたって事でいいのかな
それとも、別サプリでそのへん補足されてます?
607: 2024/12/07(土)16:57 ID:??? AAS
それだけでもシナリオの1本にはなりそう。
「居抜きで格安の出物があるけどよ、もちろんこいつは訳ありの工房で」「親方がスラ公のアレでなにしちまって空き家同然なんだが、その伯父貴ってのがくせ者で」

まあキャリア上げで「うまいことやって転がり込んだ」「さようか」でもいいけど、じゃあ貴族の封土や領邦もそれでいいのかといえば?

pdfのライクランドの建築を見るに、デカいなにがしかにはドラマがありそうよな
608: 2024/12/07(土)20:54 ID:??? AAS
というか、キャリアを上げるために工房を手に入れるんだよな?順序としては。
609: 2024/12/08(日)14:39 ID:??? AAS
ソレハ2版的ハッソウです
権力と金は「地位」に集まってくるのが4版ナノデス
610
(1): 2024/12/08(日)15:55 ID:??? AAS
4版では所持品が揃ってなくてもキャリアレベルを上げられる
ただし「○○なのに××も持ってないとかw」的なナメられ方をするかもしれない

で、キャリアレベル上げたからって自動的に所持品を得られるワケでもないので
その辺がシナリオの種になる……又はして下さいお願いしますとなる
611: 2024/12/08(日)19:23 ID:??? AAS
パルプクトゥルフが翻訳された、
苦い顔で「珈琲に砂糖を入れるのは……」というむきもあろうが、魅力的なPCが(毎回)無慈悲にロストするのに
耐えられるマゾばかりの世の中ではないのだ。

もともとクトゥルフとWHは相性が良いように思う。ヒロイック系統と異なり,常に狂気がすぐ横にいるからだ。
パルプクトゥルフの白眉は、パルプフィクションの登場人物特有の狂気が再現されているところ。
単純に「失敗を成功に置き換えられる」「インディJのようにラッキー」「殺人光線銃を発明できる」といった
シンプルなPCの生存率を上げるためのルール群ではない。
具体的なことは「買って読め」としか言えないが、スーパーサイヤ人ではなく界王拳の範疇でおさまっているので
華々しい強化には厳しい反動があるとだけ。
612: 2024/12/08(日)19:28 ID:??? AAS
あと

地位と買い物についてのルールがWH4に重なりつつ,表現の幅が広くて使いやすい参考書になる。

PCの「最後」を印象づける関連の提案も、成る程、記憶に残って繰り返して懐かしめる配慮になるなと感心。

大衆物語であるパルプフィクションの歴史や、1930年代の文化胎動と暴発の予兆が丹念に(読みやすく)書かれているし、とにかく名著。
オールドワールド、4万年先はああだろうが、1000年先くらいはこんなんだろうかなあという荒っぽいエンパイア感。
613: 2024/12/08(日)19:46 ID:??? AAS
こういう少しでも似た要素含むところにしゃしゃり出るから嫌われるんだってことを布教馬鹿は何べん云われたらわかるんだろ
614: 2024/12/08(日)20:48 ID:??? AAS
所詮狭いジャンルでケンカすんなよ楽しくやろうぜ人生短い短いすげえ短い
615: 2024/12/08(日)21:05 ID:??? AAS
>>610
あ、そうだったんだ……。キャリア上げたら所持品に描いてあるアイテムを
自動でもらえると思い込んでた。
616: 2024/12/09(月)16:31 ID:??? AAS
自動でもらって良い。
そんなん言うてたら、軍から支給されてる鎧やら剣やら銃器やらを冒険に持ち出せてることが可笑しいことなる。
617: 2024/12/09(月)18:23 ID:??? AAS
>>606
ルール上、明確にはされておらず、GMに判断が委ねらられている

案①:キャリアアップ時に、所持品を得る
   PL的に一番ハッピー
案②:XPを払ってキャリアアップした場合は、所持品を得る
   野外活動でキャリアアップする場合は、先に所持品を揃えていなければならない(GMの条件提示として)
案③:キャラ作成時にキャリアアップぃた場合は、所持品を得る
   以降は、所持品を揃えないとキャリアアップできない
案④:所持品を揃えないとキャリアアップできない
   キャラ作成時にキャリアアップできるキャリアは、かなり限られる
618: 2024/12/10(火)16:23 ID:??? AAS
ルルブ見直してみたけど、キャラ作成時に
レベル1キャリアの所持品を持ったまま開始できると書いてあるだけで、
キャリアのレベルが上がった場合はどうなるかは書かれてないのね。

これ海外のFAQとかに回答あったりするのかな
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