[過去ログ] ダブルクロス 201 (1002レス)
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567: (ワッチョイ f9d4-zgiT) 2021/03/25(木)01:07 ID:21Sa5f8F0(1) AAS
ダブクロも2ndは肉体準拠だったよ
ついでに言えば射撃攻撃は射程無制限だったからキュマイラやエグザイルでも割と何処にいても攻撃出来た
アリアンが移動力に筋力反映させたのはダブクロで失敗したと思ったからじゃね?
刊行順はダブクロ2nd→アリアン1st→ダブクロ3rd→アリアン2Eだったし
568: (ワッチョイ 4924-IUHe) 2021/03/25(木)02:43 ID:6d7Xk8e50(1) AAS
DXの場合、行動値の算出は判断速度基準臭いよな
思考に肉体が追いつくやつ
569: (スッップ Sd33-oMwM) 2021/03/25(木)10:33 ID:dpQA3Qeld(1) AAS
足の速さ→移動力
反応速度→行動値
って印象あるよな
570: (ワッチョイ 69ad-bb0G) 2021/03/26(金)08:06 ID:b9R/CUED0(1) AAS
精神でも行動値増えるもんな
571: (ワッチョイ ad2c-+9/A) 2021/03/26(金)09:22 ID:dSj+zzUp0(1/3) AAS
そういえば、しばしば言われる「移動力は最低10mは欲しい」の10mは何を根拠とする数字なの?
百害で一利無しな言説だと思うんだけど
572: (アウアウカー Sab1-YAM+) 2021/03/26(金)09:37 ID:BnfS9XlOa(1) AAS
根拠はなんもないんじゃない?
573
(1): (アウアウクー MM39-HzgR) 2021/03/26(金)10:02 ID:rDXMc/wmM(1) AAS
サンプルシナリオの初期位置が大体そのくらいで参考にして作ったシナリオも同様になりやすいからじゃないのか
まあ、GMも11mとかひねくれた距離で設定せんやろ
574
(1): (ワッチョイ 8124-EqiP) 2021/03/26(金)10:35 ID:7Naegv9D0(1) AAS
>>573
これに加えて移動エフェクトは移動力の増加がLv×2mなことが多いから侵蝕率100%以上だと移動力が9mになることがあるのもある
というか害ってなんだ?
575: (ワッチョイ 6ec9-FKUO) 2021/03/26(金)11:46 ID:uVCUEyHh0(1/2) AAS
公式シナリオが大体10mのエンゲージ感覚だからだよ
576: (ワッチョイ 19f1-J7zC) 2021/03/26(金)12:16 ID:SahMOXrd0(1) AAS
罠がその場所にあるかもしれないし何してくるかわからんジャームと対峙しつつ
うおおおと中二病会話したりできる距離として10m程度は妥当だとは思う
577: (アウアウウー Sacd-riG3) 2021/03/26(金)12:16 ID:PXy0iKVIa(1) AAS
GMとしても初期の距離なんて切りのいい数にするしな
5は近すぎるし15は鈍足白兵だと移動に枠さいても届かない
となればPLもGMも10くらいを目安にするのはおかしくないんじゃない?
578: (スプッッ Sd69-ov6V) 2021/03/26(金)12:37 ID:srA8HkyOd(1) AAS
10m地点にモブエネミーを置いてその後ろにさらに5mおいてボスとかは結構やる
579: (ササクッテロル Sp79-J0nl) 2021/03/26(金)12:52 ID:uciMZGTtp(1) AAS
敵後衛やボスはもっと離して置くこともあるが敵前衛はだいたい10mに置くな
それ以下だと乱戦状態とかからのホットスタートになるし
それ以上はシナリオギミック込みの待ち構えてる所へのカチコミみたいになる
580: (ワッチョイ 092a-bb0G) 2021/03/26(金)13:09 ID:NFgrX7zt0(1/2) AAS
10mとか5mとかはゲーム的都合であってこいつらこんな離れた距離で随分と大声で会話してるんだなみたいなツッコミはいれちゃだめだぞ
581: (ワッチョイ 6ec9-FKUO) 2021/03/26(金)13:14 ID:uVCUEyHh0(2/2) AAS
言うて10mは一般的な教室の対角線くらいの距離だからそんな大声出さなくても聞こえるぞ
582: (ワッチョイ 3610-9sc8) 2021/03/26(金)15:22 ID:CAdiUL/20(1) AAS
まあTRPGで「そんな離れて会話してたんかい」はあるあるだからね
583
(1): (ワッチョイ ad2c-+9/A) 2021/03/26(金)17:43 ID:dSj+zzUp0(2/3) AAS
>>574
百害は過言だったけど、
敵との距離が遠いことによる負担は白兵型に集中するし、その負担は面白さに寄与しない負担だと思うので、何か意味はあるのかなと
無駄に特定のビルドばかりを制限したり、事故の可能性を高めてるとしか思えないからあまり好きな風潮じゃないので、少し強い言葉を使ってしまった
584
(1): (ワッチョイ 092a-bb0G) 2021/03/26(金)17:55 ID:NFgrX7zt0(2/2) AAS
じゃあ戦闘開始敵と味方の距離5mにしてどんなキャラでもエンゲージできるようにしたら移動力と射程増加系エフェクト死んじゃうとか言い出さないのかよ
585: (ワッチョイ 6510-bjF5) 2021/03/26(金)19:14 ID:Ie8cTXKQ0(1) AAS
NAGOYAはNAGOYAでかなりビルドが限定される片寄った遊びだからなあ
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(1): (ワッチョイ f662-Lspc) 2021/03/26(金)20:49 ID:9ko6lOCu0(1) AAS
>>583
10mは近すぎって文句かと思ってたわ
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