[過去ログ] ダブルクロス 201 (1002レス)
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280: (ワッチョイ 9724-Qxeg) 2021/02/06(土)13:07 ID:TByto3Qv0(3/3) AAS
極論を言えばアタッカーが一人増えてもボスの体力が増えるか《電磁反応装甲》とか《空蝉》を積まれるだけだし補助でもガードでもアタッカーでも大差ないと思うけどね
281
(1): (ワッチョイ 573b-LdE/) 2021/02/06(土)15:31 ID:RfrjQrt70(1/2) AAS
ボスのHPをPC1の手番に合わせて増減させるのは女々か?
282: (ワッチョイ 571e-XlP8) 2021/02/06(土)16:02 ID:mg/m4MEv0(2/2) AAS
>>281
PL視点で結構分かるんだよな……
敵データは真面目に用意しておいて、ミスったときのリカバリとして使うくらいに留めてる
283: (ワッチョイ d72a-QgsX) 2021/02/06(土)16:03 ID:h7eAAZqi0(2/2) AAS
ゲーム中でのHP調整はさもテクニックみたいなこと言う人いるけどまあゲームそのものを茶番化する危険な行為であるってことは理解してほしい
284: (オッペケ Sr0b-61ya) 2021/02/06(土)16:14 ID:/S93khqKr(1) AAS
バレなきゃいいんだよバレなきゃ
285: (ワッチョイ 5715-3Czf) 2021/02/06(土)16:26 ID:OjqLcSLf0(1) AAS
PLがどんな人かにもよるんで正解はないよなあ
とりあえず誠実さを忘れるなくらいしか言えぬ
286
(1): (ワッチョイ 573b-LdE/) 2021/02/06(土)16:49 ID:RfrjQrt70(2/2) AAS
昔は律儀に事前のデータを守っていたが
その結果開幕1手番目でクライマックスが終わったので
最低限1回ずつは行動させるように適宜調整している(死んだ目)
287: (ワッチョイ bf20-9PzD) 2021/02/06(土)16:52 ID:59YCRswo0(3/3) AAS
このHPなら2ターンは持つと信じて送り出したボスがダイス神のイタズラと知らないコンボで無残な姿に
288: (ワッチョイ 1f71-56Y5) 2021/02/06(土)17:31 ID:ZlnMxgT+0(1) AAS
HPは開示して無効化や復活エフェクトで調整するほうがいいかなって思ってる
289: (ワッチョイ 571e-XlP8) 2021/02/06(土)17:55 ID:9b1fChxe0(1/2) AAS
>>286
1ラウンドじゃなくて1手番で終わるのは、PC側が過剰にマンチってるだけの可能性もあるのでは?
290
(1): (アウアウウー Sa9b-FSg6) 2021/02/06(土)18:24 ID:Z5LdfLYTa(1) AAS
良くも悪くもダブクロは茶番というかプロレスを全力で楽しむシステムだと思ってるからPCがマンチビルドしてきたらエネミーもそれなりに盛って殴り合うのが1番良いよ
ダブクロの戦闘に戦略性求めてやるなら多分別システムの土台借りてハウスルールで一から組み直した方が良いし
291: (ワッチョイ 1789-mTpx) 2021/02/06(土)19:11 ID:EEH6+u080(2/2) AAS
デバフエフェクト結構あるのな。
とりあえず帰ったらここで言ってたエフェクト探してEAとにらめっこしてみる。

それはそうと、GMがガチで来ていいって言うからガチ盾組んでったら、0ダメ完封出来て気持ちよかったけど申し訳無さもある複雑な心境だったな
292: (ワッチョイ d7ad-QgsX) 2021/02/06(土)19:11 ID:PbmBzt070(1) AAS
そこらへんは各々の趣味でもあるからどれが一番いいとか言わんほうがいいさ
293: (ワッチョイ 571e-XlP8) 2021/02/06(土)20:57 ID:9b1fChxe0(2/2) AAS
>>290
ダブクロで「戦略性を求める戦闘」は結構頻繁にやるけど、慣れればそんな難しくないので後半には賛成しかねる
294: (ワッチョイ ffd5-6qHG) 2021/02/07(日)00:14 ID:UaO+MDBX0(1) AAS
ギミックとかもあるし、戦略的な行動って色々あるからなぁ
どれを攻撃するか、支援と妨害はどのタイミングで誰に使うか
攻撃するか離脱宣言してでも移動を取るか、タイタス昇華でバステ消したりクリ-1するか

敵が白兵型なのか射撃型なのかとか、能力値と技能、シンドロームはあたりが分かればもっとやりやすいが
295: (ワッチョイ f7ef-fCTw) 2021/02/07(日)04:03 ID:8Riy+uWC0(1/3) AAS
装甲やガードを下げるエフェクト…災いの紅/影縛りの魔弾/腐食の指先…とかを先制射撃でバラ撒くのも、ある種のデバフキャラとしてアリ。

デビルストリングでガードやカバーリングやダメージ軽減を止めるのも、デバフ的キャラの振る舞いとして美味しい。
296: (ワッチョイ f7ef-fCTw) 2021/02/07(日)04:15 ID:8Riy+uWC0(2/3) AAS
ドッジ型デバフをするなら、オルクスの《奈落の法則》をボスに貼り付いて使うとそれっぽくなる。1ラウンド目は有効に運用出来ないのが欠点。
ドッジは《ハードワイヤード》や《オリジン》で固定値を用意するのが、攻守共に安定する。
297: (ワッチョイ f7ef-fCTw) 2021/02/07(日)04:23 ID:8Riy+uWC0(3/3) AAS
ボスデータは《インスピレーション》や事前の情報収集、知識判定である程度開示して、どう攻略するかを楽しんでもらうという方向性もあると思う。
298: (ワッチョイ 571e-XlP8) 2021/02/07(日)06:10 ID:2tKCU2qe0(1) AAS
ある程度慣れてきたら、経験点多めに渡して「柔軟に対応できるビルド」を求めるなんてのも面白い
普段の卓では微妙扱いされてるデータが輝いたり、あるいはその逆みたいなこともある
299
(1): (ワッチョイ f78d-khP7) 2021/02/11(木)10:41 ID:g1JkPGb20(1) AAS
ごめん質問
サラマンダーの解放アージのヒートシフトってどういう場面で使うんだろうか(サイレン、雨粒以外で)
最初は「回避に使うのかな?」って思ったけどそれならリフレックスで良い気がするし
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