【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画62【ニコニコ】 (590レス)
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(1): (ワッチョイ bf05-YK5n) 2021/04/18(日)17:44 ID:???0 AAS
長考が下手くそは流石に意味不明すぎて草だわ
まあ端から見てて暇になるのは否定せんけど
57: (テテンテンテン MM8f-6Y7x) 2021/04/18(日)17:44 ID:???M AAS
何をそこまで憤ってるのか分からないけどそこまで配信の話されてないぞこのスレ
58: (ワッチョイ b761-B9Cj) 2021/04/18(日)18:45 ID:???0 AAS
喧嘩が起きた時だけ伸びるスレで怒り出してるお前が一番配信の話を長引かせる要因だよ
自分が好きな話題振っとけ
59: (スププ Sdbf-UK8D) 2021/04/18(日)19:03 ID:???d AAS
>>56
長考の定義にもよるけど
そもそもTRPGはタイムマネジメントしながら遊ぶゲームで、GMとしては決められた時間を守れるように回せるのが上手いGMと言われるんだからだらだら長考させてる時点でシナリオかマスタリングに不備があるんだからGM下手くそ
PLもPLでそんなに長考続いてるって事は周り見えずに自分の意見押し通そうとしてヒートアップしてるとか、我関せず決め込んで黙ってる奴とか居てるから長考なんて事態になってる訳でコミュニケーションゲーム下手くそ

10分15分の相談を長考とか言ってる奴だったら知らん
60: (アウアウクー MM8b-Vf4e) 2021/04/18(日)22:06 ID:???M AAS
バカは完全にお前のほうだ
61: (ワッチョイ 1f01-UK8D) 2021/04/18(日)23:39 ID:???0 AAS
たまに居るよね、ニコニコから入って「BGMとか立ち絵とか背景とか凝ってて描写が上手い人が上手いGM!」とか思ってる奴www
アニメでも見とけやwwwwwwwww
62: (ワッチョイ b721-zo2V) 2021/04/19(月)00:48 ID:???0 AAS
・ルールの処理が適切
・シナリオの進行がスムーズ
・突発的な提案に対して臨機応変
・画像や音で臨場感出してくれる
・喋りが流暢で没入させてくれる

全部あるに越したことないんだよなあ
63: (ワッチョイ 1f01-UK8D) 2021/04/19(月)00:52 ID:???0 AAS
全部要らないよ、せいぜい2番目と3番目があるに越したことはないくらいで4番と5番はゴミ、というか1番と3番が相反してる
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(1): (スッップ Sdbf-jrJ+) 2021/04/19(月)01:05 ID:???d AAS
1f01-UK8Dは配信に親でも殺されたのか?
65: (ワッチョイ 5735-FT9h) 2021/04/19(月)06:38 ID:???0 AAS
お前らどうせ卓ゲ仲間なんか居ないボッチなんだから仲良くしろよ
66: (スプッッ Sd3f-DdNk) 2021/04/19(月)10:02 ID:???d AAS
>>64
話見てるとそいつってのは
TRPGの攻略戦略とかシステマチックな部分にこそ
強く興味があるタイプなんじゃないのかな
キャラのロールプレイとかで話が長くなるのなんか嫌いそう
67
(1): (スププ Sdbf-UK8D) 2021/04/19(月)10:18 ID:???d AAS
別にロールプレイ自体が嫌いなわけでも興味ない訳でもないんだけどね
ゆっくり妖夢やらでTRPGに入って「凝ってたりエモかったりするシナリオや重厚なリドルを当事者として楽しむのがTRPGの本来の遊び方」だと思ってる勘違い層が大きい顔して間違ってる知識を広めて欲しくないだけ
そういう特異な遊び方してもいいけど公共の場に出てこないでね
68
(1): (アウアウカー Saeb-aJtH) 2021/04/19(月)10:20 ID:???a AAS
長考がいらないTRPGシナリオって一本道かどんな選択をしても同じ結果にGMが軌道修正してくるか子供騙しレベルの謎解きゲームじゃね?
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(2): (ワッチョイ 37e7-ubdj) 2021/04/19(月)10:27 ID:???0 AAS
「凝ってたりエモいシナリオを楽しむのが本来の遊び方」
って思っている層は、今のメイン層な気がする。

一番多いんじゃないか。今。
70: (スププ Sdbf-UK8D) 2021/04/19(月)11:21 ID:???d AAS
>>68
そういう重厚なストーリー求めてる時点でTRPGの遊び方としておかしいというか、認識が薄っぺらいな

そもそもTRPGのシナリオなんてお前が言う重厚だったりエモかったりするシナリオですら、開始地点と終了地点が決まっててそれまでの過程で多少自由に行動できるだけの一本道なシナリオばかりだし
お前が思ってるGMの想定外の行動してやった云々ってほぼほぼこの自由に行動できる範囲でしかないから所詮GMが軌道修正できる範囲でしかないし
そもそもリドルってギミックが手軽に障害を乗り越える達成感を与えるギミックなのにそれで進行を停滞させてちゃ本末転倒というか
無限に時間があるから長考なんてできるだけで、それでもリドル解けない?ならバッドエンドねってやるならそれこそ時間制限のあるリアル脱出ゲームの劣化でしかないよね

>>69
流石にそんなのCoCにしか居ないだろ
・・・いないよな?
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(1): (テテンテンテン MM8f-6Y7x) 2021/04/19(月)11:29 ID:???M AAS
自分のプレイグループだけで全部わかった気になった典型的な自称上級者様って感じだ
一本道は必ずしも悪いもんじゃないしPL視点だけの謎解きは避けるべきだって理屈は妥当性があると思うけど、だから長考はありえないしそんなシナリオは欠陥だってのは流石に了見が浅すぎないか?
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(1): (ワッチョイ d718-YK5n) 2021/04/19(月)11:35 ID:???0 AAS
そんなもんシナリオが難しいか簡単かの違いでしかねー
色々書いてるけど簡単なシナリオだけがTRPGだ、くらいの暴論いってる風にしか見えない
73: (ワッチョイ b761-B9Cj) 2021/04/19(月)11:36 ID:???0 AAS
鳥取は遠くなりにけり
74: (スププ Sdbf-UK8D) 2021/04/19(月)11:42 ID:???d AAS
>>71
じゃあそもそも長考する利点ってなんだよ
視聴者とか関係なくTRPG遊んでる当事者としての利点な
1つも無いんならしないようにするのがマスタリングとしても当然だし、PLとしてもヒートアップしすぎないようにしてメリハリ持たせるのが普通なんだよ
だからそもそもそれを推奨するシナリオはそれ自体が欠陥品でしかない

>>72
お前の言う簡単じゃないシナリオが何なのかわかんないけど
無駄に時間かけることが難しいシナリオって事になる訳が無いって事くらいは理解して帰ってくれよな
75: (スプッッ Sd3f-DdNk) 2021/04/19(月)11:48 ID:???d AAS
とりあえずSdbf-UK8Dの考える
TRPGとしての理想のカタチというのが
いささか時代遅れではあるかなとは思う
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