[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 752 (1002レス)
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(2): 2021/03/19(金)01:41 ID:??? AAS
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 750
2chスレ:cgame
省15
983
(1): 2021/07/25(日)15:38 ID:??? AAS
>>982
無理は無いんじゃないか?
結果的にそうなる事なんてこの世には沢山ある
論理的だからと言って、それが全て正しい訳じゃない
984: 2021/07/25(日)16:31 ID:??? AAS
条件満たしたのにこっちは発動して
あっちは発動しない
はないんじゃないか?
985: 2021/07/25(日)16:34 ID:??? AAS
近接攻撃付きの主動作騎芸を
「主動作で騎芸を使用して、別途騎芸が近接攻撃を発生させる」ととらえたらマルアク不可
「主動作で騎芸を使用した時点で近接攻撃も主動作として同時に発生」ととらえたらマルアク可

マルアクの「近接攻撃または魔法行使を主動作で行うときに」を
「過程はどうであれ主動作で結果的に近接攻撃が発生していること」であれば上記のどちらでもマルアク可ってことか
986
(1): 2021/07/25(日)17:30 ID:??? AAS
>>983
何故それが出来る(あるいは出来ない)かをロジカルに解釈する場面で、出来るという結論ありきの説明とか無理しかないでしょ
987: 2021/07/25(日)18:00 ID:??? AAS
>>967
「主動作として行う近接攻撃」っぽいことがわざわざ書かれているのはMAだけで
薙ぎ払いや全力攻撃は単に「近接攻撃を行うときに宣言」としかかかれていないから
少なくとも薙ぎ払いその他の近接宣言系はトランプルで普通に使える
988: 2021/07/25(日)18:39 ID:??? AAS
>>986
ルルブ持ってるなら出来るのは何も問題も無い解釈だと思うけどなぁ
989: 2021/07/25(日)18:44 ID:??? AAS
オンセ、特にテキセなんかだと処理が面倒臭いからハウスルールでトランプルに薙ぎ払いは出来ないか巻き込んだ相手には重複しないみたいにする人は多いかな
990: 2021/07/25(日)21:13 ID:??? AAS
ルルブ3の127で形状/突破の処理を解決してから更に動作を行う権利があれば騎手騎獣共に出来るとも書いてあるわけで
巻き込み判定してから目標に近接攻撃するのは必ず最後になるように動けば大抵解決すると思うんだが
991: 2021/07/25(日)21:13 ID:??? AAS
ルルブ3の127で形状/突破の処理を解決してから更に動作を行う権利があれば騎手騎獣共に出来るとも書いてあるわけで
巻き込み判定してから目標に近接攻撃するのは必ず最後になるように動けば大抵解決すると思うんだが
992
(1): 2021/07/25(日)22:10 ID:??? AAS
ならばダブルキャスト使えばオフェンティックファイアで移動しつつ補助魔法もできるでいいの?
993: 2021/07/25(日)23:32 ID:??? AAS
トランプルの場合は

・主動作として行うのはあくまでトランプルであり近接攻撃ではない(=マルアク不可)

・巻き込んだ対象に行うのは「近接攻撃」である(=主動作が条件ではない、近接攻撃に適用される諸々の宣言特技や効果は基本的には乗る)

・「それぞれに近接攻撃を1回行う」を制限(=薙ぎ払いや乱撃で対象を増やせない)として解釈する余地はあるし、宣言特技で上書きできる(=対象を増やせる)と解釈する余地もある。

ってところじゃねえかね。
994
(1): 2021/07/25(日)23:34 ID:??? AAS
「薙ぎ払いII」の記述は「キャラクター5体まで近接攻撃を行い」だからこれだけでひたすら薙ぎ払いを宣言できる!
995: 2021/07/25(日)23:34 ID:??? AAS
>>992
オフェンティックファイアの効果解決中に割り込んで別の魔法行使はできないだろう。
始点または終点で使うのは別にいいんじゃね?
996
(1): 2021/07/25(日)23:41 ID:??? AAS
>>994
なるほど完璧な作戦だ。同一の宣言特技を複数回、1回の攻撃に対して宣言することさえできればな。
997
(1): 2021/07/25(日)23:47 ID:??? AAS
>>996
薙ぎ払いIIで発生する近接攻撃を薙ぎ払いIIを宣言するために行った近接攻撃と同じ1回の近接攻撃とみなす旨の記述はありません!
998: 2021/07/26(月)00:01 ID:??? AAS
>>997
「1回の近接攻撃」に対して「対象を3体(IIは5体)にする」効果であって、「3回(5回)の近接攻撃」を行うものではない。

トランプルのように攻撃手段決めて命中判定とダメージ決定の処理を個別に行ってるならその言い訳も立たんこともないが、薙ぎ払いでそれを言うのはマンチぞ。
999
(1): 2021/07/26(月)00:06 ID:??? AAS
>>999
ルールブックを読んでください
Iでは確かにそうなんですがIIだと5体まで近接攻撃を行うん
と記述されているんですよ
そしてそこには追加攻撃などと違って、特技の効果で発生する近接攻撃の際に宣言できる特技について注釈はありません
つまり、バトマスなどの適切な条件さえ満たせば薙ぎ払い放題!
1000: 2021/07/26(月)00:06 ID:??? AAS
レス先間違えたけどまあいいやこんなスレ
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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