[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その292 (1002レス)
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98: (ワッチョイ 3311-Q8jx) 2021/06/13(日)22:24 ID:J5rpCDDq0(1) AAS
確かにw
99: (ワッチョイ 2324-pnhG) 2021/06/13(日)22:27 ID:O8ah/cYP0(3/3) AAS
クラファンでARのやつあったな
多少ものを使う感覚は残したいな
そのうちVRでもフィードバックできるようになるんやろうけど
100
(1): (アウアウエー Sadf-W6T4) 2021/06/13(日)22:40 ID:BZHryFyQa(1) AAS
>>61
あそうなんだ、サンクス
レギオンズもルール見たら面白そうだったんだがTCGは集める気力無くなった
ボドゲは拡張は置いといて単品で完結するのが良いところだ
101: (オッペケ Sr87-pnhG) 2021/06/13(日)22:58 ID:4GapT4Ojr(1) AAS
>>100
クソわかるわ
TCGの速度に飽き飽きしてふるよに、ハトクラから入ったから
ただ、デッキ1万高いわ〜とか思ってたのがボドゲ月1万買うようになって出費跳ね上がったけど
102: (ワッチョイ f315-tD/8) 2021/06/13(日)22:58 ID:X27HAWyv0(4/4) AAS
>>92
チャーターストーンがデジタル化されているが、残念ながら何度も遊びたいもんでもない
レガシーは「2度とできない」ことそのものが最大の売りってのが露わになったわ
それがデジタル化で何度もできるようになると、独自な利点のない普通のゲームになる
結果、ただチュートリアルから何度も繰り返させる退屈なシミュレーションゲームという感想にしかならなかった

グルームヘイブンあたりは確かに向いてるんだろうけど、
そもそもデジタルでやったほうがいいに決まってるゲームなんで、なんというか粋じゃないって話になるんじゃない?
マルチシナリオのゲームで「1ルート遊んだら他は遊べない」なんてデジタルゲー視点で見ればただのクソゲーなのを
わざわざやってる代物なんだから
103: (ワッチョイ 0f94-XBhn) 2021/06/13(日)23:06 ID:IjU7a/Qk0(1) AAS
グルームヘイブンはいつか手を出してみたいが今はまだそのときじゃない
何年後かあるか知らんけど将来やれるようになりたいゲーム
104
(1): (ワッチョイ 8357-EuMx) 2021/06/13(日)23:09 ID:W9AwbZ4I0(1) AAS
読むのめんどいからアバブ&ビロウのストーリー音声アプリにしてくれ
105
(1): (ササクッテロレ Sp87-YknO) 2021/06/13(日)23:40 ID:BaBTkdTpp(1) AAS
ウイングスパン1人モードやってみたけど途中で飽きた
対人はまだやってないけどちゃんと面白いのかな
106
(1): (ワッチョイ 2324-pnhG) 2021/06/14(月)00:00 ID:1DLfm9L30(1/3) AAS
>>104
読み上げるのが楽しいんじゃないか
107: (ワッチョイ ff2e-+mop) 2021/06/14(月)00:01 ID:wMiq4HoZ0(1/3) AAS
一人モードでもプレイ感はわかるでしょ?
基本的にはNPCの行動が他の人の意思になるだけでやることは変わらないよ
コンボ作ったりするところに楽しみを見いだせなかったのなら合ってなかったということだと思う
108
(1): (ワッチョイ 8357-EuMx) 2021/06/14(月)00:04 ID:QskZAdVe0(1) AAS
>>106
自分の声が嫌いなんよ
109: (ワッチョイ 2324-pnhG) 2021/06/14(月)00:07 ID:1DLfm9L30(2/3) AAS
>>108
それはすまんかった
110
(1): (ワッチョイ a324-tjD1) 2021/06/14(月)00:14 ID:2B2Mxt930(1/4) AAS
>>91
どうせDEMEOってやつだろ
あれTRPGと言ってるけどやってることはファイアーエムブレムやスーパーロボット大戦とかのシミュレーションだからな
111: (ワッチョイ c324-W23y) 2021/06/14(月)00:34 ID:EQVCjjs20(1/2) AAS
グルームヘイヴンはマルチシナリオかって言うと、そこまでのものでもないんだよな。選ばなかった選択肢とかは「あー、きっとあんな感じになるんだろうなぁ」って想像つく感じ。
仲間集めて継続的に遊べないなら特にやる必要もないって感じのゲーム。
112: (ワッチョイ bfdc-smMU) 2021/06/14(月)00:54 ID:0JTr0Y5V0(1) AAS
>>85
えっ、今そんなことになってんの
サンダーストーンもアセンションもイマイチだったのでとっくに二束三文で売ってしまった
クォーリアーズと拡張だけはまだ持ってる
113
(1): (ワッチョイ 8389-RMY5) 2021/06/14(月)04:26 ID:VSLOgP3R0(1/2) AAS
>>110
やっぱり違うんだ?敵の動きがアナログでは作れないよなーと思った
114: (ワッチョイ ff2e-+mop) 2021/06/14(月)08:58 ID:wMiq4HoZ0(2/3) AAS
>>113
どういう動きか知らんけどアナログなら敵はGMが動かすから、
デジタルでできてアナログではできないってことは視覚情報以外ほぼないと思うよ
115: (ワッチョイ a324-tjD1) 2021/06/14(月)09:10 ID:2B2Mxt930(2/4) AAS
TRPGじゃなくてファンタジーボドゲってことでしょ
116
(1): (ワッチョイ a324-tjD1) 2021/06/14(月)09:25 ID:2B2Mxt930(3/4) AAS
DEMEOやってた人はアンドールの伝説、ディセント、ルーンバウンドあたりをやってみたらどうかな
アンドールの伝説、4人までの協力
ディセント、敵役1人、ヒーロー4人までの協力
ルーンバウンド、4人までの競争

DEMEOはディセントの敵役をAIがやってくれてる感じ
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(4): (ワッチョイ 8389-RMY5) 2021/06/14(月)09:42 ID:VSLOgP3R0(2/2) AAS
>>116
なるほど簡単にRPGのタイプが分かった
GMいるのと不要なのとあるんだな

クローストロフォビアはやったことあるがタイマンにすることでGM感無くしてる?
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