[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その292 (1002レス)
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(1): (スップ Sd5a-6lfy) 2021/06/23(水)06:52 ID:+jruahk5d(1/2) AAS
カードトレイ自作してる人いない?
454
(1): (ワッチョイ b3f6-rwGq) 2021/06/23(水)08:33 ID:DOXg9qEq0(1) AAS
パンテオン知らずに言うけど他のアクションが強化されるのとアクションが何やっても同じは全く別物じゃねえか?

仮にドミニオンがテストプレイ時には鍛冶屋だけ先に買ったら勝ちみたいなバランスだったとして
それが今みたいに複数の勝ち筋があるようにカードバランス調整されていったとしたら「何やっても同じになったからつまらない!」みたいな感想にはならんと思うけど
455: (ワッチョイ 5bac-3RHv) 2021/06/23(水)08:52 ID:Uh3dvU/t0(1) AAS
>>454
そうか?
最近はスタート盤面が同じだったり、ユニークカード引きが無いと
リプレイ性がないとか平気で言うのが居るからそんなものだと思う。
456: (ササクッテロル Sp3b-J+LD) 2021/06/23(水)09:04 ID:LBXW/7GOp(1/2) AAS
一回やって、わかった気になったやつの感想を基準にしても意味がないというか、損でしょ
457: (ワッチョイ e711-0S68) 2021/06/23(水)09:11 ID:zVRSTrzm0(1/2) AAS
パンテオンは科学勝利がかなりし易くなって、油断出来ないのは良い
逆にそこが全く阻止できない流れの場合、イマイチ運ゲーと思う時もある
458
(2): (ワッチョイ 1715-VNxU) 2021/06/23(水)09:19 ID:XkzgtiB30(2/2) AAS
特定の勝ち筋が強い→勝ち筋の奪い合いから駆け引きが発生して面白い
こういうゲームで複数勝ち筋が強化されると
各々が別々のレールを並走してるだけになるパターンはままある
みんなで平和に遊ぶには向いてるが、ゲームとしての競技性は低下するやつ
459: (ワッチョイ 1a2e-/9iv) 2021/06/23(水)09:23 ID:u2woGVbQ0(1/4) AAS
平和に遊ぶも何も二人ゲーだけど…
460: (ササクッテロロ Sp3b-4I6o) 2021/06/23(水)09:27 ID:llZ+wZtfp(1/2) AAS
邪魔しない・争わない2人ゲーってめっちゃ需要あるじゃん
461: (ワッチョイ 3b57-qKhO) 2021/06/23(水)09:40 ID:iQH588WZ0(1/3) AAS
バランス良い=運ゲーってのがズレてる
パンテオンはバランス良くなって戦略性は増した
ただ無印より場を読む能力が必要になった。どの勝ち筋でも勝ちやすくなったからと言って、勝つためにはどれを選んでも良いわけじゃない
462
(1): (オッペケ Sr3b-hPfo) 2021/06/23(水)09:50 ID:BmUTVe4br(1/4) AAS
まぁ、第三世代で欲しい色なけりゃ終わる運ゲーなんは変わらんけどな
あと2個押したら勝ちなのに赤全落ちしてたのはむしろ笑った
>>458
一応7ワンダーはドラフトゲーだから並走ということにはならんゲームやけどね
463
(1): (ワッチョイ e711-0S68) 2021/06/23(水)10:09 ID:zVRSTrzm0(2/2) AAS
>>462
え?全落ち有り得ないけど、ルール間違ってないか?
464: (オッペケ Sr3b-hPfo) 2021/06/23(水)10:09 ID:BmUTVe4br(2/4) AAS
>>463
三枚全部赤だったってこと
わかりにくくてすまん
465
(1): (スップ Sd5a-6lfy) 2021/06/23(水)10:14 ID:+jruahk5d(2/2) AAS
>>458
1本だと逆に言えば逃げ道がなくなって中盤で勝負が見えちゃうってことにならない?
複数あれば序盤でしゃーなしで取ったものが活きたりして逆転の目が増えたりするけど
466
(3): (オッペケ Sr3b-7D9U) 2021/06/23(水)12:07 ID:0cajXUlcr(1/5) AAS
カードがないタイルとか駒だけの中から重いゲームを探しています。バラージ、テラミスティカは持っているのですが、皆さんが知ってる物って何がありますか?
467
(1): (スッップ Sdba-HnSz) 2021/06/23(水)12:23 ID:fy5pJOIid(1/6) AAS
>>466
バラージの人が作ったツォルキン
テラミスティカの人が作ったガイアプロジェクト

ガイアプロジェクトはテラミスティカと似過ぎているから不要かも知れんが
468: (ササクッテロロ Sp3b-4I6o) 2021/06/23(水)12:36 ID:llZ+wZtfp(2/2) AAS
>>465
後半勝ち筋独占して逆転ってのもあるから何とも
序盤もたついた分が二度と追い付けないってのはむしろ複数勝ち筋並走型の方が多くないか?

そもそもどっちが優れてるって話でもないけどな
こういった問題に対して、適度なインタラクションと紛れを発生させて解決させちゃうドラフトってシステムはつくづく便利だわ
469: (ワンミングク MM8a-iCcJ) 2021/06/23(水)12:39 ID:m4313neHM(1) AAS
>>466
村の人生
カードの無い基本だけだとあまりバランスは良くないが
470: (ラクッペペ MMb6-rwGq) 2021/06/23(水)13:00 ID:qWAjRhOqM(1/2) AAS
>>467
まあガイアプロジェクトって正確にはテラミスティカ:ガイアプロジェクトだから同シリーズだしな
471: (ワッチョイ 76a7-3RHv) 2021/06/23(水)13:23 ID:82FEvmrb0(1/3) AAS
6シージのキック出てたんだな
フルのやつ蹴ったわ
472: (ワッチョイ 2b88-wUFk) 2021/06/23(水)13:24 ID:mZJyVKL30(1) AAS
アナクロニー テオティワカン グレンモアII オルレアン ストラグル・オブ・エンパイア 
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