[過去ログ] クトゥルフ卓上総合 111 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ efa2-iAR7) 2021/11/19(金)01:29 ID:vToMPIpk0(1) AAS
>>658
まあその辺は作家やKPの匙加減だから無いといえば無いし、あるといえばある
あったとしてもどれくらいのことを知っていて何をしようとしているのかで
その様相や対応機関が変わってきそう

1・具体的にはよく知らないが、だからこそ調査しようとしている
2・具体的にはよく知らないがヤバいことだけは分かるので探索者をも狂信者をも平等に妨害する
3・具体的にはよく知らないのに(知らないからこそ)利用価値を見出している
4・色々知っていて国民への被害を防ごうと考えている
5・色々知っていて戦略的に何か利用しようと考えている
6・色々知っていて、実は機関丸ごと、あるいは政府そのものが狂信者のカルトである
省3
661: (ワッチョイ e77e-894H) 2021/11/19(金)01:43 ID:OgQUDtUi0(1) AAS
公安的には邪神カルトはたんなる怪しい新興宗教みたいな扱いなんかね?
662: (ワッチョイ 5711-+VBe) 2021/11/19(金)01:46 ID:aKucdzU50(1) AAS
現代では宗教組織を行政的に管理しているのは文化庁宗務課という扱いだが
あくまでも行政的な窓口に過ぎずそれ自体はオカルト的な何かをしてるわけではないんだよな。

文化庁宗務課の前身である文部省宗教局が成立したのが1913年で
陰陽寮が廃止されたのが1869年であることを考えると実際には伝統的な呪術は断絶していて
資料が文化庁や宮内省には残されているという程度なんだと思う。

フィクションだと環境省やら国土交通省やらが怪異事件を担当している事例もあって、
そこらへんは活動の目的をどのようにこじつけるか次第で説得力を持たせられるんじゃないかな。
現実にも何をどの省庁が担当するかはこじつけめいたものは多いみたいだし。

とはいえ、表向きにはたいした権力がないところが暗躍しているという設定はエモいので宮内庁は絡ませたい。
663: (ワッチョイ c610-w1WA) 2021/11/19(金)04:10 ID:1fXV5Fe50(1/2) AAS
リプレイ有りなら安針塚財閥のセラエノコレクションとか
664
(1): (ワッチョイ 4ebc-vlIL) 2021/11/19(金)05:37 ID:yRje1lxv0(1/3) AAS
ホームズのint19やモリアーティのint20って探索者作成の時に特徴表使えば一応作れるんだっけ?
665
(2): (スッップ Sd02-5iBF) 2021/11/19(金)07:57 ID:kxQkEJjWd(1/2) AAS
クトゥルフのルールにはゴールデンルールはないからKPがハウスルールやルールに書かれてないオリ解釈を作っちゃダメなのでは
666: (ワッチョイ 4b89-rmYG) 2021/11/19(金)08:24 ID:aVF2p6ua0(2/2) AAS
公式が監修してくれるわけでもなし卓内ルールで楽しく遊べや

政府機関黒蜥蜴
財団系機関
財閥系回収チーム
公安

が入り乱れてカルト教団の対処しててもいいしな
667
(1): (ワッチョイ c610-9IQd) 2021/11/19(金)09:23 ID:1fXV5Fe50(2/2) AAS
ゴールデンルールあるぞ?わざわざ明記してないだけで
寧ろどこからその発想出て来たんだ
668: (スッップ Sd02-5iBF) 2021/11/19(金)12:04 ID:kxQkEJjWd(2/2) AAS
>>667
そう言い切るのならどこにゴールデンルールと取れる記述があるか教えてもらいたいものだが
669: (スプッッ Sd22-ePvl) 2021/11/19(金)12:15 ID:ujf0QwNId(1) AAS
>>665
ハウスルールが認められているので
ルール解釈を変えた分は、ハウスルールで構わない

クリーチャーデータはシナリオに合わせて変更して良い

PLの行動宣言に対して、判定不要を含めた判定条件を決めるはキーパー
判定失敗時に何が起きたか決めるのはキーパー

特に、ルールに有るからとキーパーが縛られる理由は無いな

尤も、ハウスルールだらけでは、シナリオ進行が逆に大変になると思うので程々にした方が良い
一応ルールには、ハウスルールの導入には、本当に必要か吟味しろ的な忠告が書かれてるしね
670: (アウアウウー Sa3b-D339) 2021/11/19(金)12:39 ID:djwdLHU1a(1) AAS
>>665
釣りはTwitterでやってくれw
671
(1): (ワッチョイ 4ebc-vlIL) 2021/11/19(金)14:34 ID:yRje1lxv0(2/3) AAS
公式ルール云々で思い出したけど。
公式では探索者の能力値の上限は存在しないって何処かで聞いた事あるんですけどマジですか?
672
(1): (ワッチョイ ef29-0EZc) 2021/11/19(金)20:37 ID:ZyUSUl5Q0(1) AAS
>>664
他に新クトゥルフではキャラメイクのオプションにダイス振って追加の能力値を加えられるのがあるね
後はパルプのアーキタイプくらいだろうか
673: (ワッチョイ 4ebc-vlIL) 2021/11/19(金)23:17 ID:yRje1lxv0(3/3) AAS
>>672確か能力値が平均以下の時だけ振れるやつだっけ?これだと限界突破しないけど、他に読んでないオプションか。
新クトゥルフはどうにも苦手なんだよな、ハードとかイクストリーム成功って素直に×何倍かのロールすれば良いのでは?って思う。
674
(2): (アウアウエー Sa3a-8NX8) 2021/11/20(土)11:30 ID:eSGBnXF9a(1) AAS
ホビージャパンが、クトゥルフの呼び声翻訳するのね
675: (ワッチョイ 771a-0EZc) 2021/11/20(土)12:09 ID:5TXKYD0r0(1/2) AAS
外部リンク:www.4gamer.net
>>674
正確には「サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系」と言うクトゥルフ物TRPGね
一応、公開されてるシナリオは見たけど基本的にファンタジー物みたいよ
676: (スプッッ Sd22-ePvl) 2021/11/20(土)12:12 ID:NIk2oU3qd(1) AAS
>>674
その言い方だと語弊があるね

D&D 5e用のクトゥルフ神話に基づくサプリメントの日本語版を販売する
昔出ていた CoC D20の様なクトゥルフ神話TRPGをD20ルールにコンバートしたゲームではない

なんと言っても、正気度判定(SANチェック)が無い

ただ、タイトルは「サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG」
「クトゥルフの呼び声TRPG」の商標をホビージャパンが持ってるのは判るが
もうちょっと配慮して欲しい。。。
677: (ワッチョイ 771a-0EZc) 2021/11/20(土)12:13 ID:5TXKYD0r0(2/2) AAS
あ、そうか
ホビージャパンが『クトゥルフの呼び声』の商標を押さえてたからこの作品にも使えるのか
678
(1): (ワッチョイ cf89-uVQ9) 2021/11/20(土)15:44 ID:99cfve780(1) AAS
>>671
上限値が無限って名言されているもはEDU
ほかは上限値について名言されてないから
KP判断でいくらでも設定できる
ただダイス上の上限値である18を超えるならルール弄らないといけない
679
(1): (ワッチョイ 4b89-rmYG) 2021/11/20(土)18:19 ID:flFTSUqK0(1) AAS
レア技能ヒュプノーシス、どんなキャラなら持ってても許されるかね?
精神科医 殺人鬼 国家陰陽師 SCP職員 あたりが持ってそうなイメージあるんだが
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