[過去ログ] クトゥルフ卓上総合 111 (1002レス)
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259: (ワッチョイ 2a11-wHYb) 2021/09/10(金)00:17 ID:mQk0QQZC0(1/4) AAS
攻略指向のプレイヤーだとキーパーの裁量で場合によって結果が違うのを不公平とか言い出しそう。
263: (ワッチョイ 2a11-wHYb) 2021/09/10(金)01:57 ID:mQk0QQZC0(2/4) AAS
なろう小説かよwww
266: (ワッチョイ 2a11-wHYb) 2021/09/10(金)02:54 ID:mQk0QQZC0(3/4) AAS
ラブクラフト全集を呼んだ感じでは得体のしれないものに対する不気味さを題材にしたホラーなんで、
なんだかよくわからない悪霊退散の呪文をどうにかこうにか手に入れたりして難を逃れることもあるけど、
よくわからない存在に怯えながら日常に帰っていく……みたいなオチが標準的だと思う。
ラブクラフトの時代と現代とでは兵器の威力ももちろん大幅に違うけど、
神格に対していくら物理的に強くてもそんなの誤差だろというのが俺の中の印象だなぁ。
272(1): (ワッチョイ 2a11-wHYb) 2021/09/10(金)12:55 ID:mQk0QQZC0(4/4) AAS
>>267
神格がガチで顕現したら惑星ぶっ壊れレベルで終わり。
それでは物語に使えないから
・ 運よく先っちょがちょろっと顕現した程度だった
・ 地球にあまり興味がないから本気出してこない
という体裁で矮小化してる。
倒せないと物語にならないときには (上記の理由で) そんくらいということにしていいという意味での戦闘データであって、
あくまでも下限値という解釈を取るべきだと思う。
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