[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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(1): (ワッチョイ cba7-eoYI) 2022/10/11(火)18:17 ID:WhFp8Y7U0(1) AAS
家に帰ってポスト見たら入ってた!
284: (ワッチョイ ff0f-VIAr) 2022/10/11(火)18:20 ID:v3SZVHYm0(1) AAS
是非とも中身のリポート期待
285: (ワッチョイ 7a4c-M13Z) 2022/10/11(火)18:42 ID:WZCADvPe0(1) AAS
>>283
ソロシナリオのシステムが気になります
286
(1): (スッップ Sdea-diav) 2022/10/13(木)08:00 ID:F2niuuhVd(1) AAS
パッと見た感じ、汎用的なシステムじゃなく、シナリオ固有って感じ立ったので流用は出来なさそう
287: (ワッチョイ 4e10-kHT+) 2022/10/13(木)10:40 ID:1hEeP/fa0(1) AAS
ベッドから半日出ずに、巨乳美少女とえっちしてたい
288: (ササクッテロ Sp03-90ZP) 2022/10/13(木)13:18 ID:0zf4yjAHp(1) AAS
このシステム応用して現代戦もプレイできないかな
289: (ワッチョイ 7a4c-M13Z) 2022/10/13(木)23:58 ID:m/Lcze6a0(1) AAS
>>286
ありがとうございます。
ソロシナリオっていわゆる詰将棋的なところもあり、よくわかってないとシナリオつくれないですよね。
290
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C6a-kHT+) 2022/10/14(金)10:09 ID:dVjdd3VgC(1) AAS
>281
同意!
新MAPは欲しい。特に大型市街地MAPと河と橋のある渡河点MAP、大き目の丘があるMAP、丘と森林の錯雑地形MAPはぜひとも欲しい!
どうも日本の戦術級ゲームは昔からMAP作りがあまり上手くないように思います。

あと、TANKSだけじゃなく、HJ戦車戦も同様なのですが・・・歩兵が弱すぎ。
火力がある必要は無いのですが、歩兵ってもっと粘るものなので・・・

Pinや混乱状態という制圧状態になるのか簡単でも完全除去が難しいのが歩兵の歩兵たる特長。
だから実戦でも、1輌が射撃制圧しつつ、他の車両や歩兵が接近して近接戦闘を挑んで陣地から排除もしくは追い出す訳で・・・

だからこそ、部隊を支援と攻撃に分けるという戦術判断も必要になる訳で・・・
だからこそ、ゲームも単調さが減り、おもしろくなるのですが・・・
291
(1): 暫編第一軍 (ワッチョイ 1f3c-7iBv) 2022/10/15(土)10:36 ID:RDHqRwPE0(1) AAS
>>290
 「歩兵は何度破られても存在するかぎり戦力」ですしね。
 TANKS+のルールに手を入れるとしたら、1回目の打撃で制圧、制圧されている歩兵にもう1打撃与えると除去。
 制圧からの回復は国籍別の値を1d6で、位がシンプルでしょうか。
 塹壕やタコツボマーカーなどあると地形と合わせ面白そうです。
292
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-7iBv) 2022/10/17(月)15:45 ID:whN6HdVRC(1) AAS
>291
その位のルールでも良いと思います。もしかしたら国毎の回復率は固定ではなくシナリオ指定の方が良いかも。
歩兵ルールが改善されて、シナリオの勝利条件に歩兵が絡むようになれば、そこそこ面白いシナリオが組めます。

基本は、自軍歩兵による町へクスの奪取もしくは防衛。

攻撃側は、歩兵を守りつつ町に送り込む事が必要になるというだけで、かなり戦術的な運用が必要になります。
さらにそこに攻撃軸の側面から防御側の増援が数台入るようにしておけば、攻撃側は
1)歩兵の町突入支援
2)側面打撃への対処
を同時に行う必要性が発生しますので。
(防御側も、増援の投入位置に幅があれば、どこから侵入させるか悩むことに)
省8
293
(1): 暫編第一軍 (ワッチョイ 1f3c-7iBv) 2022/10/17(月)20:32 ID:Zc1cMdGM0(1) AAS
>>292
 実はTANKS+の私家版として日本軍、中国軍版を今年初めころデザインしまして、当然歩兵や歩兵砲類が主力、戦車は比較的小数で戦うことになりだいぶ雰囲気の違ったゲームになりました。
 このレベルの戦いでならチハはなかなか使い勝手が良く、九七式自動砲も低威力ながら歩兵の自衛火器としてそれなりに有効に機能してくれます。
294
(1): (ワッチョイ bb6d-y5HG) 2022/10/17(月)20:52 ID:ypy313EO0(1) AAS
このやり取り見てて、ファミコンウォーズの歩兵や戦闘工兵で町を占領するのを思い出した。
295
(1): (ワッチョイ 8b24-hcOE) 2022/10/17(月)23:05 ID:HKQsPsio0(1) AAS
もうASLで良くね?
296: (スププ Sdbf-4uoY) 2022/10/18(火)11:55 ID:WyWbxo40d(1) AAS
>>295
いや、流石にASLは複雑なんじゃないかな
297
(1): (ワッチョイ 0f2c-hKHn) 2022/10/18(火)12:34 ID:dhyJaR6r0(1) AAS
未見だが、Last Hundred Yards はどうだろうか
298: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-7iBv) 2022/10/19(水)10:45 ID:7Dp/rdqHC(1/3) AAS
>293
>私家版
みんな考える事は一緒ですねw
私の友人は、マップの不足を補う為に、町カウンターを作ってそれをマップに追加配置することで
シナリオバリエーションを作ろうとしてます。
299: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-7iBv) 2022/10/19(水)10:45 ID:7Dp/rdqHC(2/3) AAS
>294
ファミコンウォーズは輸送ヘリでひたすら戦闘工兵を送り込むのだ!
しかし・・・ファミコンウォーズや大戦略は歩兵を増産できるのですが、普通のボードSLG(戦術級)は生産がないから、歩兵が勝利条件を左右する場合、歩兵を守る(援護する)重要性が大きく違うのですよ。
300
(1): (スップ Sdbf-40n0) 2022/10/19(水)11:32 ID:oOSZ0Vund(1) AAS
1ターン1分で高々20〜30分程度の戦闘だからな。
そのスケールだと歩兵は一度制圧されたら、もうゲームには再登場しないのと同じだろ。
怪我して2分後にまた全復活してきたら逆に怖いは
301: (スフッ Sdbf-rMFA) 2022/10/19(水)13:10 ID:YMBlNuDvd(1) AAS
全員が怪我してる訳やないんやで
302: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-7iBv) 2022/10/19(水)15:03 ID:7Dp/rdqHC(3/3) AAS
>297
Last Hundred Yards 良い感じの解説を見つけてあるのでのすが・・・URL貼るとNGワードで拒否られる(悲

>300
貴官のいうところの「制圧」が何を指しているかでまた変わると思いますが・・・通常・・・

撃破:戦闘能力の喪失(部隊の潰走、逃走、物理的な損害)
ですが

制圧:ゲームでいうところの「混乱」「分散」「行動不能」「貼り付け(Pin)」
については必ずしも物理的ダメージの有無は必要ではない訳です。

敵の射撃が自分の付近に集中することで、兵は「伏せる(場合によってそこでスコップで浅い穴を掘って隠れる」「近くの遮蔽物に隠れる」という行動をとります。
これはすなわち、敵の射撃に対し、自分の行っていた移動や行動を中止し、その場から動けないし、攻撃も出来なくなる事を意味します。
省9
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