[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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697: (ワッチョイ 7f03-MIpd) 2023/04/04(火)22:46 ID:IxWEX2bv0(1) AAS
>複雑な計算式で慣性移動してプロット式が面倒

その通りだと思う、当時は複雑でデータ多ければ偉い、みたいな空気感あってファーストステップシリーズもルール薄くて下に見ていたけど
今思えば、手軽に出来るファーストステップシリーズみたいなルールがもっと増えて良いと思うわ
698
(1): (ワッチョイ 7fe7-kVuH) 2023/04/04(火)23:16 ID:jAailEIf0(1) AAS
タイガーⅠ論争を知ってる俺が通りますよw

ツクダのアニメゲーにリアルタイムで接してる層は若くて50手前だからなぁ
初期作だとフォートレス(ア・バオア・クー戦)、
後期に白い谷の攻防(ガリアン)やCIVILWAR(ボトムズ)あたりが手軽で秀逸
今でもプレイしたいと思うがプロット式はそもそも相手が必要かつ
個人間の競争の趣しかなくて「並べて楽しむ」ことさえできない
699: (ササクッテロレ Sp33-690p) 2023/04/05(水)00:33 ID:rCesqkbmp(1) AAS
「激闘・関ヶ原」、別冊にてこの秋出版か!?(2023/4/1) NEW!
大河ドラマ「どうする?家康」大ヒット放送を記念して、かつて旧ツクダホビーから出版された名作『激闘・関ヶ原』のこの秋の出版を緊急検討中!どうする?家康!どうなる?激闘・関ヶ原!!!
700: (ワッチョイ df2c-kVuH) 2023/04/05(水)00:47 ID:D5q1ukW40(1) AAS
ツクダゲー世代もやる気失せてきたんだろうね
そうなるとコレクター需要しかない
701: (アウアウウー Sa23-SyKs) 2023/04/05(水)07:31 ID:tJS3irHJa(1/2) AAS
今ならめんどくさい計算はスマホの表計算ソフトで処理できるからプレイはずいぶん楽になると思うけどプレイ人口がいないw
702: (ワッチョイ df4c-kepJ) 2023/04/05(水)07:43 ID:yV/XEIDv0(1/2) AAS
ガンダム戦史とか、詳細なデーターとルールは資料的価値があると思うんだけど、プロット方式じゃなく、
隠匿情報なしの相互移動方式のルールが欲しい。データーはそのまま互換で利用できるので。
隠匿がキモなルールだと思うから根本的に手入れが必要かもしれないけど。
703: (ワッチョイ 5f24-kVuH) 2023/04/05(水)07:51 ID:la7XSCnh0(1) AAS
表計算使うくらいならFPSでええやんとかになりそう
704: (ワッチョイ df4c-kepJ) 2023/04/05(水)07:56 ID:yV/XEIDv0(2/2) AAS
もうジジイはアクションとかはダメだから
ひとりでじっくり詰め将棋的なのが、、、
705
(1): (ワッチョイ 5f12-7Vgv) 2023/04/05(水)08:03 ID:ykBDhFjl0(1) AAS
DVGのWar Fighterのシステムでガンダムゲー作りたい
706: (アウアウウー Sa23-SyKs) 2023/04/05(水)08:15 ID:tJS3irHJa(2/2) AAS
ずいぶん細かいデータでたくさん修正値使うんだけど判定がサイコロ2個なんで範囲が狭すぎて活かされない
707
(1): (ワッチョイ df15-0nsO) 2023/04/05(水)09:27 ID:TEZ8YudZ0(1) AAS
交互移動ルールにしてプレイすればいい

多少ルール不備があってもソロプレイならば問題ない
708
(1): (ワッチョイ 5f24-JRWG) 2023/04/05(水)11:59 ID:e5RiX+SS0(1) AAS
行動パターンを10種類ほど紙に書いておいて自軍の移動が終わったらサイコロ振って相手の行動を決める
709: (ワッチョイ 7f03-MIpd) 2023/04/05(水)12:10 ID:5smmP0AD0(1/2) AAS
>>705
何それググってみた
あーなるほど、歩兵部隊のカードゲームなのか
第二次大戦から現代からファンタジーまで幅広くあるのね面白そう
710
(1): (ワッチョイ 7f03-MIpd) 2023/04/05(水)18:04 ID:5smmP0AD0(2/2) AAS
>>698
「タイガーⅠ論争」ググった
ヒストリカルSLGじゃないから駄目出しするマニアと違う切り口で戦車好き向けに商品を出したツクダ側、で噛み合ってなくてワロス
「マニアがジャンルを潰す」を地で行く愚行じゃありませんかヾ(*`д´)ノ
711
(1): (ワッチョイ 5f6d-rP2O) 2023/04/05(水)20:24 ID:qogFkLa/0(1) AAS
>>707
>>708

わかる。
ソロなら移動プロットいらないし。
PPの配分と弾数(と推進剤)、損傷部位の記録だけでいい。

ツクダものは、ガンダム戦史、銀英伝、戦国以外はもともと
それほど高値でもないし需要もないんじゃないか?
ウイングキャリバーやアーマードトルーパーは好きだし傑作だと思うけども。
FSもガリアン以外は・・・
712: (ワッチョイ 7fe7-kVuH) 2023/04/05(水)22:43 ID:oPJDDwy70(1) AAS
>>710
まぁ今振り返っても論点が未整理で口喧嘩に等しい部分が大半
小規模精密戦闘ならスコードリーダーという傑作があるんで無用とか
単なる個人の感想でしかなくて草だった
713: (ワッチョイ ff2c-kVuH) 2023/04/05(水)23:32 ID:J9EwFxW/0(1) AAS
その時期にもうウォーゲーム界隈に居たんだが、なぜかタイガーⅠ論争はどこでやってたのか分からず、1-2か月後あとから聞いた。
シミュレーター誌でだったかな。

その後の岡田氏のシミュレーター誌&レックへのクレーム、苦情は見たり読んだりはしてた。あと装甲擲弾兵批判か。
正直俺はどーでもよかったのを覚えてる、あと、岡田氏も正しいんだろうが、若いな、とも思った。

>>711
人の好みはいろいろだからいいけど、最近は知らんけど、ガリアン以外のFSも高値取引だったし、俺もいまでも好きだよ。
714: (ワッチョイ df02-/Jw6) 2023/04/06(木)07:53 ID:pFtXGWRy0(1) AAS
タイガーIこそパイロット載せて技量で移動力変動させるとかして微妙な機体差表現しろよとは当時思ったなぁ
715: (ワッチョイ df15-0nsO) 2023/04/06(木)08:09 ID:OES08sBU0(1/2) AAS
タイガーワンは数値化できない要素は除外

完全シミュレーションというならば搭乗員のスキルもいれんとな

搭乗員入れると佃アニメゲームぽくなるな
716: (ワッチョイ 7fe7-kVuH) 2023/04/06(木)08:25 ID:EJTBRJgp0(1/5) AAS
パンサー で搭乗員が導入されたぞ
車長・操縦手・射手等の区別、能力差の表現や
キャンペーンを念頭にした経験の獲得による能力成長システムもあった
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