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■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/
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763: NPCさん (ワッチョイ a2e7-Ay2p) [sage] 2023/04/09(日) 00:50:11.05 ID:VjxMhLdJ0 別に岡田氏1人の功罪ではないだろうよ 亡くなられた佐藤大輔氏が指摘していたけど 日本のシミュレーションゲーマーの大半がハリコフよりもサイド7になじみがある層で 彼らは「信長の野望」「大戦略」「ドラゴンクエスト」という大波にさらわれたと 誰だってテーマを理解するための前提となる知識やゲームを楽しむための 聊か過大とも思える努力を要求される「ゲーム」よりは 好きなアニメ世界へ没入させてくれるゲームや 面倒な処理をプログラムが引き受けてくれるゲームのほうを選ぶ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/763
764: NPCさん (ワッチョイ fe10-5JAe) [sage] 2023/04/09(日) 00:51:56.59 ID:/JDDd4nI0 >>762 岡田氏に消費された。ってのは可哀想な表現だけど、ツクダアニメゲームの中心メンバってことで、責任取ってもらおう! IFの世界でなら、コンテンツの充実を図った未来に和製のロボテックシリーズが誕生して、逆にアニメなんかに派生する未来とか。 あるいはいいゲームシステムが成熟して何度も復刻されるようなゲームが生まれたとか。個人的にはFORTLESSみたいなのが正統進化してれば、あるいは?とか思った。 ツクダゲームでも戦国群雄伝とかパンツァーカイルは復刻してるしそういう未来。 アニメゲーは再販に関しては版権でハンデがあるけど、できないわけじゃない。ジャブローは再販したらしいし ところで復刻再販したジャブロー。噂には聞いたけど見たことがない。ほんとに売れたんかな?あとどうせ復刻するならガンダムヒストリーとかにしろよ、とか思った http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/764
765: NPCさん (ワッチョイ fe10-5JAe) [sage] 2023/04/09(日) 01:04:57.03 ID:/JDDd4nI0 >>761 > 射撃距離を半分以下にして、さらにプロット移動の後に反応移動が > できるようにしたとか、本意ではなかったのかも。 いや、意外に「俺が考えたんだ、すごいいいルールだろ」とか思ってそう。格闘のための反応移動は確かダンバインあたりで取り入れてたから、「ちょっとずつルールもよくしてる」とか後期作品はデザイナーの意識が出てきたんだと思うよ。 とはいえ、それがスマートな回答だったのかというと全体に渡りセンスはイマイチだった。やはりデザイナーではなく作業者としての役しかできない人なんじゃないかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/765
766: NPCさん (ワッチョイ a2e7-Ay2p) [sage] 2023/04/09(日) 01:20:24.07 ID:VjxMhLdJ0 >>764 メガトレショップかプレミアムバンダイで通販オンリー 2011年8月29日販売開始で現在ではどちらも商品目録に無いので絶版だね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/766
767: NPCさん (ワッチョイ a2e7-Ay2p) [sage] 2023/04/09(日) 01:35:24.62 ID:VjxMhLdJ0 12年も前の記事だが復刻に際して岡田氏にインタビュー ttps://www.gundam.info/news/goods/news_goods_20110902_6018p.html 今はやりのボードゲームスタイルでガンダム 「GUNDAM THE GAME -機動戦士ガンダム:めぐりあい宇宙-」 ttps://www.gundam.info/news/goods/01_1637.html 他に「ガンダム大地に立つ」「哀・戦士」とかあるらしい 3~4年前なので入手困難かもしれんがマップは必見だぞw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/767
768: NPCさん (ワッチョイ b912-HjNm) [sage] 2023/04/09(日) 05:05:04.87 ID:eZ73jLFN0 陰謀論スレになってるわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/768
769: NPCさん (ワッチョイ e124-w2yp) [sage] 2023/04/09(日) 06:58:46.52 ID:OUvBRxKJ0 メガハウスのジャブローね発売時の完全復刻じゃなくて当時のゲーマーも30年歳取ったんだからカウンターもチャートも1サイズ大きいのにして欲しかったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/769
770: NPCさん (ワッチョイ 8d02-AMeX) [sage] 2023/04/09(日) 07:55:35.42 ID:5baQZFBf0 例えばガンダムセンチネルRPGの戦闘システムとかアプローチが全然違うやろ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/770
771: NPCさん (オッペケ Srd1-s1h9) [sage] 2023/04/09(日) 08:20:55.08 ID:EdD33QAlr >>747 tacticsは銀バルジのスコルツェニーを盲腸のようなルールと批判してた 言ってることはその通りなんだけどね あのルールは映画のワンシーンのシミュレーションなんだろうけどやり過ぎ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/771
772: NPCさん (ワッチョイ a2e7-Ay2p) [sage] 2023/04/09(日) 08:42:03.42 ID:VjxMhLdJ0 スコルツェニーは選択ルールだったはずだがw tacticsだかシミュレーターだか忘れたが銀爺のリプレイ記事でも 「スコルツェニー」の問題点を認めつつ採用しなければ勝率は下がるとも言及してた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/772
773: NPCさん (オッペケ Srd1-uFnk) [sage] 2023/04/09(日) 09:25:01.51 ID:EdD33QAlr スコルは選択ルールではない 当時はルールが多い方が良いみたいな風潮も有ったんで敢えて増やしたのか 銀バルジは2SSが開始時から参戦するなどおかしい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/773
774: NPCさん (ワッチョイ 1d52-30yF) [sage] 2023/04/09(日) 09:42:38.38 ID:1Vc3Gz7P0 >>773 コマンド部隊の代わりに150旅団を出す選択肢はあったはず 勝ちに行くなら絶対やらないだろうけど 2SSの早期参戦は、史実通りだとドイツ軍が勝てないんで可能性あるものを盛ったんだと思ってる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/774
775: NPCさん (オッペケ Srd1-uFnk) [sage] 2023/04/09(日) 09:47:23.71 ID:EdD33QAlr >>774 それはバランスの取りよう イギリス軍が参戦してくるのもおかしいので調整すべきだった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/775
776: Lans ◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ b924-Rzwh) [sage] 2023/04/09(日) 10:01:12.78 ID:iyRM2xWh0 >日本のシミュレーションゲーマーの大半がハリコフよりもサイド7になじみがある層で >彼らは「信長の野望」「大戦略」「ドラゴンクエスト」という大波にさらわれたと PC/家庭用ゲーム機のSLGの開発者側に言った私としては耳が痛い が、そこからボードに入ってくれる人を期待してはいたんですよ。 まあ、流入どころか流出した訳ですが・・・ PCのSLG勃興期にシステムソフトの大戦略の中の人にも会いましたが 彼らもやはりもともとはウォーゲーマーでした。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/776
777: NPCさん (ワッチョイ a2e7-Ay2p) [sage] 2023/04/09(日) 10:02:31.41 ID:VjxMhLdJ0 銀爺のデザインポリシーなのか知らんが ゲーム性を重視してるきらいはあるな 日露戦争の日本軍の登場の仕方とか中立侵犯とかw もっともゲームとして成立させるための作為は他でもしばしば見られる アドテクノスのアフリカンギャンビットもドイツの初期攻勢を再現するために 戦力の登場時期を史実とは違うものにしている http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/777
778: Lans ◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ b924-Rzwh) [sage] 2023/04/09(日) 10:13:27.61 ID:iyRM2xWh0 >745 >戦車戦は単純化しすぎ >大量のユニットを扱うのであればありか その大量登場が必要なのです。 まあ、それ以上に、戦車戦はシナリオ、勝利条件の設定がに日本製ウォーゲームとしては比較的まともというのが重要 攻撃軸が複数設定されていたり、救出シナリオなど、両軍に攻防が存在するなどして、戦場全体を組み込もうという意気込みを感じます。 日本の戦術級ウォーゲームは実質、個々の戦闘を行うだけの戦闘級であり 戦術を競う余地がないものが多いと「以前から表ましたし。。。 あれは戦術(Tactics)ではなく、戦技(Combat Skil)を競っているだけ。 まあ、日本では戦術を学ぶ方法じたが壊滅的にすくないのが根本原因とは「思いますが・・・ (陸自でも戦術をまともに意識するのは、CGSからとか聞きますし) (それ以前はやはり戦技が重点。その上で命令を理解する為の知識として戦術を教わる) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/778
779: NPCさん (ワッチョイ cd2c-Ay2p) [sage] 2023/04/09(日) 10:16:33.31 ID:L7Nuip070 日露は黒田氏 レックのデザインは全般にゲーム性重視なのはその通り ゲーム的作為と並んで、80年代の日本だと現代と比較して資料が遥かに乏しかったのも有ると思う 戦闘序列の大雑把さ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/779
780: NPCさん (ワッチョイ 1d52-30yF) [sage] 2023/04/09(日) 10:17:35.14 ID:1Vc3Gz7P0 >>777 そもそも、ターンとユニットという形で時間と部隊をスライスしてる以上、どこかに作為は入ってくる訳です ロンメルの史実通りの初期攻勢なんてまともに再現したら特殊ルールの山になるだろう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/780
781: NPCさん (ワッチョイ 9115-AMeX) [sage] 2023/04/09(日) 10:27:54.15 ID:ERMQj0gP0 GDW「Third World War」とか東側が一方的に何度も殴ってから西側のターンが始まるから展開的には無茶苦茶になるしなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/781
782: NPCさん (ワッチョイ a2e7-Ay2p) [sage] 2023/04/09(日) 10:50:21.50 ID:VjxMhLdJ0 まぁ史実だと2月に着到したのが第5軽装甲師団の先遣隊で 集結未達の戦力で攻勢に出ちゃうロンメルがオカシイとなるわけだが 独ソ戦をテーマにしたゲームではいかに10月まで 独軍をモスクワへ到達させないかが命題ともされるw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1652785141/782
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