[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
63: (ワッチョイ 43c8-zkCy) 2022/06/14(火)09:41 ID:7AXAWBAm0(1) AAS
昔からレンジが長くて現代戦つまらんねだった
厨房の頃はナポや南北ばかりやって最近は接近戦の殴り合いTRPGばかりやっている
64: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/14(火)12:24 ID:0Jrdvy3pC(1/5) AAS
「現在」を見直す意味で、冷戦モノが個人的ブーム。
65: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/14(火)12:29 ID:0Jrdvy3pC(2/5) AAS
確かに昔はWW2が中心でしたが、昨今の時勢、さらに自分が蓄積してきた知識をベースに、その検証を含め、冷戦モノが非常に面白い。
そのゲームとしての設計思想の変遷そうですし、当時の醸成判断を理解するのは、現在を理解するベースになりうるので・・・
(ただし、この楽しみ方は、戦後の東西両軍のドクトリン等の変遷を理解しないといけないので、気軽に楽しめる方法ではないです)
66(1): (ワッチョイ c312-8jN9) 2022/06/14(火)12:36 ID:Tx04AQRf0(1) AAS
今更ながらTwilight StruggleのiOS版やってるわ
67: (ワッチョイ 1371-bGSb) 2022/06/14(火)19:47 ID:V3XZCHV80(2/3) AAS
米ソ東西冷戦モノってウォーゲーム業界的にもプチブームになっているな。
冷戦終結で公開された機密資料を活かして、往年の名作をリメイクしたゲームがゴロゴロと。
最右翼はThin Red Line社のUnder An Iron SkyシリーズとLess Than 60 Milesシリーズか。
(SPIのThe Next War、NATO Division Commander、Centralシリーズの大増強リメイク)
Compass社からはVGのNATOの2nd Editionと、GDWのThird World Warのリメイク。
まだ出ていないけど、VGのAir & Armourもリメイクされるそうな。
GMTからはVGのFleetシリーズが再販リメイクされる予定。
純粋な新作もマガジンゲームとして、ボコボコ出ているし、米ソ東西冷戦のあの頃に青春を過ごしたオッサンには懐かしいやら嬉しいやらで、財布と置き場がピンチだぜ。
68: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/14(火)19:58 ID:0Jrdvy3pC(3/5) AAS
MMP SCSシリーズの「アイアンカーテン」Central Europe 1945~1989
も忘れないでくれ~
69(2): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/14(火)20:01 ID:0Jrdvy3pC(4/5) AAS
あと、Modern War誌のSPIセントラルフロントのタイボンバリメイク。オブジェクティブシリーズ(旧作同様に5タイトル)も重要
そろそろBOX版とかでそうな気がする。
70: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/14(火)20:06 ID:0Jrdvy3pC(5/5) AAS
あとGDW「Assault」シリーズの自作バリアントデータのHP
独自のWW2版や朝鮮戦争版もある
外部リンク:www.myassaultpage.com
71(1): (ワッチョイ 1371-bGSb) 2022/06/14(火)20:21 ID:V3XZCHV80(3/3) AAS
>>69
Modern War誌のアレって、ヤフオクで結構な値段になってたね。
デザインがボンバ先生と知ってからは、自分の中では無かったことにしていたんだけど、現実のモデル化という観点から高評価に値する作品なのかしらん?
AARはいくつかネットで見かけたけど、そういった観点でのレポートは見たことがないものだから、デザイナー名だけでスルーしちゃっているんだが。
72: (ワッチョイ 6f20-HwqK) 2022/06/14(火)20:36 ID:k5d921UM0(1) AAS
>>66
一時期サルのようにやってたけど、
いつぞやのiOSアップデート以降、落ちまくるようになったんだよね。
それ以来やってないなー。
でもおもしろいよね。
73: (ワッチョイ 232c-Pl+F) 2022/06/14(火)23:33 ID:Ls41GWWq0(1) AAS
一時期サルのようにって、おまえチンパンジーじゃん
74(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/15(水)11:18 ID:jsCcu6HnC(1) AAS
>53
私もコロナ渦で対人プレイできてませんが、
1)ルール的にはいたってまともなターン制
(セントラルフロント初期3作のようなアトリッションシステムではない)
2)マップはセントラルフロントほぼそのまま(ただし▲の2線級道路は簡略化)
3)ユニット数値はセントラルフロントに近い数値(NATO大隊、WPCT連隊というのも変わらず)
4)砲兵は支援チット化(DGフォリオとは違いターンで補充)
5)RCTは後期2作よりは後退重視(後期2作が結構ブラッディ…)
こんな感じなので、アトリッションシステムを使っていないセントラルフロント後期2作(北ドイツとドナウ戦線)と似たようなプレイになると思われます。
※あ、ボンバ的なルールが2つありました。
省5
75(1): (ワッチョイ 1371-bGSb) 2022/06/15(水)20:09 ID:piE/ZvZV0(1) AAS
>>74
情報thanks
Friction Pointを止めちゃったのね、もったいないなー。
ただ避難民の扱いには惹かれるなw
MW誌54号のEthnic Cleansingみたいなアレなルール好きとしては、確保しておきたくなる。
>>69にあるようにBox版が出たら、Magazine版の価格は落ちそう。
とりあえずKnoble KnightsのWishlistに登録しとくわ。
76: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/16(木)10:35 ID:Y8tJhe25C(1/3) AAS
>75
>Friction Pointを止めちゃったのね、もったいないなー。
これ自体は、旧S&T誌のセントラルフロントシリーズの後半の2作品
・ノースジャーマンプラン(シリーズ最北の北ドイツ~オランダへの突進)
・ドナウフロント(シリーズ最南。フランスの空挺が活躍)
では無くなってます。
特徴としては、部隊に方向があり、後方や側面から攻撃されるとシフトしたり攻撃力や防御力が変動します。
したがって、列をなすWPCTの側面に少数のNATOが機動打撃するのが有効になり、機略戦指向が強く、エアランドバトルな戦いになりやすいです。
旧Friction Pointは、WPACTが消耗したした所をNATOが逆襲するので、アクティブディフェンス的な展開になりやすかったですがw
(ただし、その直後にWPCTの第2梯団が突っ込んできて、逆襲で消耗した
77: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/16(木)10:35 ID:Y8tJhe25C(2/3) AAS
逆襲で消耗したNATOが、蹴散らかされるのもお約束!
78: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-GGE9) 2022/06/16(木)10:41 ID:Y8tJhe25C(3/3) AAS
しかし、第2梯団がない状態でプレイすれば(すなわち序盤のシナリオ)、WPACTの縦隊は今回のウクライナのように消耗して停止します。
なのでFriction Pointは面倒ではありますが、それなりに現代戦の側面をきっちり表していたのでしょう。
※ただし新版ルールも側面打撃で直ぐに止まるし、そこを第2梯団に突っ込まれてNATO壊滅という流れは全く同じだったので
プレイ実相としては、どちらも同じであり、一概にどちらが上とは言いにくいですね。
79: (オッペケ Sr87-oabG) 2022/06/16(木)11:58 ID:aEKxCgfdr(1) AAS
OMG! OMG!
80: (ワッチョイ cf2c-/e9c) 2022/06/17(金)11:44 ID:lj73v92P0(1) AAS
お・まえ・ガンバレの略である
81: (ワッチョイ 1371-bGSb) 2022/06/17(金)15:31 ID:ucVLN0Ku0(1/4) AAS
Must AttackがSSL証明書エラーで閲覧できない。
まさかこのまま消滅なんてことは・・・
(複数のフォーラムで似たようなことを経験しているので、嫌な予感しかしない)
82(1): (ワッチョイ b352-GGE9) 2022/06/17(金)18:40 ID:qqKvx3t50(1/2) AAS
MA,こっちの環境じゃ入れるんですが
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 920 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s