[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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202: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C33-VsAj) 2022/07/27(水)13:49 ID:AwVctTBdC(5/5) AAS
>200
>戦闘ダイスがしょぼしょぼなときは命令が
作戦級などは、まさにそうなのだと思います。
部隊移動と攻撃準備が実際には間に合っていなかったり
支援砲撃のタイミングがずれまくったり、
そういった総合的な不手際が内包されていると思っています。
しかし、スコードリーダーくらいの戦術級になると、移動の確実性が・・それでは担保しきれないと思うです。
もし、そこまでやるとしたら全ユニットの行動毎に詳細な指揮チェックが必要になりゲームが進まなくなります。
(普通のただの移動でも士気チェック必須w)
(しかも敵の視認下のあるかとか、逆に敵が見えてるかとか、移動先までの距離とか、指揮官との距離とか、これまでの損害累計による士気低下などの影響も全部いれての士気チェック)
でゲームにならないので簡略化でリーダー毎にするとか、行動をチットやカードドリブンにするとか、いろいろなゲーム的なシステムで担保しようとなるのでしょうが・・・
ただ、私はシンプル志向が強いうえに、分隊以下ならばリアルタイム性が第一と考えてるので
分隊以下の戦術級はオンライン多人数FPSでいいじゃんと思ってしまいます。
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