[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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298: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-7iBv) 2022/10/19(水)10:45 ID:7Dp/rdqHC(1/3) AAS
>293
>私家版
みんな考える事は一緒ですねw
私の友人は、マップの不足を補う為に、町カウンターを作ってそれをマップに追加配置することで
シナリオバリエーションを作ろうとしてます。
299: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-7iBv) 2022/10/19(水)10:45 ID:7Dp/rdqHC(2/3) AAS
>294
ファミコンウォーズは輸送ヘリでひたすら戦闘工兵を送り込むのだ!
しかし・・・ファミコンウォーズや大戦略は歩兵を増産できるのですが、普通のボードSLG(戦術級)は生産がないから、歩兵が勝利条件を左右する場合、歩兵を守る(援護する)重要性が大きく違うのですよ。
300(1): (スップ Sdbf-40n0) 2022/10/19(水)11:32 ID:oOSZ0Vund(1) AAS
1ターン1分で高々20〜30分程度の戦闘だからな。
そのスケールだと歩兵は一度制圧されたら、もうゲームには再登場しないのと同じだろ。
怪我して2分後にまた全復活してきたら逆に怖いは
301: (スフッ Sdbf-rMFA) 2022/10/19(水)13:10 ID:YMBlNuDvd(1) AAS
全員が怪我してる訳やないんやで
302: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-7iBv) 2022/10/19(水)15:03 ID:7Dp/rdqHC(3/3) AAS
>297
Last Hundred Yards 良い感じの解説を見つけてあるのでのすが・・・URL貼るとNGワードで拒否られる(悲
>300
貴官のいうところの「制圧」が何を指しているかでまた変わると思いますが・・・通常・・・
撃破:戦闘能力の喪失(部隊の潰走、逃走、物理的な損害)
ですが
制圧:ゲームでいうところの「混乱」「分散」「行動不能」「貼り付け(Pin)」
については必ずしも物理的ダメージの有無は必要ではない訳です。
敵の射撃が自分の付近に集中することで、兵は「伏せる(場合によってそこでスコップで浅い穴を掘って隠れる」「近くの遮蔽物に隠れる」という行動をとります。
これはすなわち、敵の射撃に対し、自分の行っていた移動や行動を中止し、その場から動けないし、攻撃も出来なくなる事を意味します。
省9
303: (ワッチョイ 4f10-7iBv) 2022/10/20(木)13:59 ID:7TvbEOYD0(1) AAS
ナポレオンのWar and Peace(最新版含む) とEmpires in Arms ならどっちの方が面白いですか?
それぞれの特徴とか長所・短所などもあれば教えてください
304: (ワッチョイ efb8-5jbR) 2022/10/21(金)22:31 ID:BzNLkOxM0(1/2) AAS
コマンド168 12月号 明日なき戦いってどんなゲームですか?
305: (ワッチョイ 9f2f-BCAW) 2022/10/21(金)22:38 ID:K8XG/qko0(1) AAS
CMJオリジナル?
それとも海外ゲーの日本語化ゲー?
前者なら中の人にしか分からない
後者なら原題が分かれば海外フォーラムで評判が拾える
306: (ワッチョイ efb8-5jbR) 2022/10/21(金)22:44 ID:BzNLkOxM0(2/2) AAS
cmj167お持ちの方 教えてくださいな
307(1): (ワッチョイ 8b24-hcOE) 2022/10/21(金)23:26 ID:gO+FSnzz0(1/2) AAS
コマンドオリジナルでデザイナーはボンバ
第二次世界大戦で勝利した日本とドイツが戦う化想戦
Tomorrow The World の第2版みたいな感じだってさ
308: (ワッチョイ 8b24-hcOE) 2022/10/21(金)23:36 ID:gO+FSnzz0(2/2) AAS
補足:BBGでTomorrow The World を見たらポイントトゥポイントの戦略ゲーっぽいけど
今度のは空軍の戦略爆撃がテーマで試作のマップはヘックスだった
309(1): (ワッチョイ 822f-7TT9) 2022/10/22(土)08:43 ID:iPhrDbqh0(1/3) AAS
ボンバとくれば、出たばかりのPaper Wars誌Case Geldを日本語化するのかと思ったけど、あれフルマップ2枚だからCMJ的には厳しいか
次号がCMJオリジナルというなら、中の人かテストプレイに協力している人たちにしか詳細は分からんね
枢軸が勝った世界線のボンバワールドでの仮想戦というと刺さる人には刺さるんだろうが、日本人としては我が国が世界に誇るRSBCワールドをゲーム化してくれと思ってしまう
310(1): (スププ Sda2-0M3r) 2022/10/22(土)08:48 ID:lNbnsDNAd(1/2) AAS
>>309
どのRSBCにするかが問題かも
311(1): (ワッチョイ 822f-7TT9) 2022/10/22(土)14:05 ID:iPhrDbqh0(2/3) AAS
>>310
大サトーのネームバリューを利用することを考えたら、最近復刊されたばかりの小説版の設定を使った方がええやろな
312(1): (スププ Sda2-0M3r) 2022/10/22(土)14:06 ID:lNbnsDNAd(2/2) AAS
>>311
同人で2作その設定のゲームあったね
どちらも今売り切れだけど
313: (ワッチョイ 822f-7TT9) 2022/10/22(土)20:09 ID:iPhrDbqh0(3/3) AAS
>>312
そういやあったね
CMJはボンバ先生に新作のデザインを依頼するより、既にあるRSBC同人版を付録にすることを考えた方が良いのでは・・・
個人出版から雑誌付録に出世するケースは海外だと時々見る
314: (テテンテンテン MMe6-iTuX) 2022/10/23(日)03:26 ID:CjhbVpQwM(1) AAS
GJがRSBC再販を計画しているのでは
315: (ワッチョイ 0624-SETN) 2022/10/23(日)10:16 ID:uZmu13Kg0(1) AAS
制作中のアナウンスから何年経つやら
316: (ワッチョイ 822f-7TT9) 2022/10/23(日)14:58 ID:ON4QDVP90(1) AAS
大サトーが急死した後、RSBC等の著作が商業復刊されたり、同人で研究誌がいくつも出ている市場の流れに上手く乗れないあたり、良くも悪くもGJっぽいな
RSBCの再デザインを担当しているのって高梨教授だっけ?
だとしたら作業が難航しているのも、うなずける話だけど
317: (ワッチョイ 0df6-Y/ct) 2022/10/26(水)15:00 ID:e3n/NrwN0(1) AAS
外部リンク[html]:commandmagazine.jp
結局、コートとエンボスのどちらが正解なの?
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