[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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(1): (ワッチョイ a524-f6s+) 2023/01/19(木)13:10 ID:1CUKBHwU0(1) AAS
その号のあくしずは持ってないなぁ
ウォーゲームは経験者なら説明不十分でも通じる概念もあるがあくしずのソロゲでそんな不親切につくるもんかな
528
(2): (アウアウウー Sa91-XN2Y) 2023/01/19(木)19:15 ID:XNylEuJ8a(1) AAS
>>526
それ系のゲーム、移動する意味をどうもたせているのかをなかなか読み取れず、もやもやするのですが、どうでしょうか?
529: 519 (ワッチョイ 4a03-ZoCV) 2023/01/20(金)01:18 ID:3HJ6pgzL0(1) AAS
>>524
ツクダ末期の90年代に逆シャアとかサイコガンダムを遊んだ程度の40代のSLG初心者です

>>527
ソロゲとしての独特の処理? に戸惑っているかも知れません、マーカーをどのタイミングで置くのか? とか
530: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C6a-f6s+) 2023/01/20(金)10:17 ID:tIb148f5C(1/4) AAS
>528
531
(2): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C6a-f6s+) 2023/01/20(金)10:21 ID:tIb148f5C(2/4) AAS
>528
デュアルのボトムズ、ガリアンはプロット式の同時移動。
つまり短時間内のリアルタイム性を重視して、ロボットを操縦する感覚を再現したいのでしょう。

タカラのマクロスドッグファイト、シティファイトあたりと同様。
すれ違いも多発しますが、相手の移動と行動を読んで、こちらも対応する楽しさがありました。

なお、ダグラムは通常のターン制陸戦戦術級ゲームでしたよ。
532: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C6a-f6s+) 2023/01/20(金)10:25 ID:tIb148f5C(3/4) AAS
私の周辺では当時、同様のプロット式で、タカラ オーラバトラー/うウィングキャリバーが大流行してましたね。
(私はライネック使いでした)

あと、デュアルのボトムズ1作目のリアルバトルは学校の昼休みに仲間をずっとプレイしてました。
(私もPB/PL/AIWばかりやってた訳でもないのですw)
533
(1): (アウアウウー Sa91-XN2Y) 2023/01/20(金)19:12 ID:gpp0ijc8a(1) AAS
>>531
ジャバラブレード相手だと、距離の読みあいがシビアかもしれないけど、その他、射撃戦では距離読みあいは、さほどシビアではないんでしょうか?
プロットなら、むしろ相手の死角に入って一方的に攻撃できるかの、じゃんけんのような気もしますが。
534: (ワッチョイ ed24-7DGa) 2023/01/20(金)19:13 ID:/ygC8VQ00(1) AAS
Total Tank Generals
リリース日:2023年3月31日
すべての戦争に将軍あり。第二次世界大戦時の歴史的名将たちが率いる軍隊を指揮し、史実の作戦や 単独シナリオで勝利に導け!

外部リンク:store.steampowered.com

スレチならすまん
535
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C6a-f6s+) 2023/01/20(金)19:42 ID:tIb148f5C(4/4) AAS
>533
複数機で行動する場合、地形を利用したお互いの死角援護や交差射線(所謂、十字砲火)の構築、ファイヤー&ムーブメントの役割分担など、やる事、考える事はいろいろあります。
(特にボトムスのバトリングマップや、マクロスシティファイトの市街戦(角で待ち伏せはお約束))

チームタッグによるリアルバトルは最高だぜ!ひゃっはーーーー!
536
(1): (ワッチョイ 6512-lu1o) 2023/01/20(金)20:00 ID:cz7BFpBi0(1) AAS
>>531
>タカラ
ツクダだろ
537: (ワッチョイ 334c-hCjO) 2023/01/21(土)11:13 ID:yDIa4iBC0(1) AAS
>>535
なるほど。ありがとうございます。
外部リンク:boardgamegeek.com
外部リンク:web.archive.org
Vector3のデザイナーが、地形のない宇宙で向きのないユニットだと、もはや移動する意味はなく、向かい合って立ち止まり、
仁王立ちで殴り合うだけのゲームになる。そこで機雷や魚雷を取り入れることで、移動する意味(機雷や魚雷を避ける)を
持たせることができたようなことを書いてると思います。(英語苦手ですが)
複数ユニットのチーム、地形、ユニットの向き(ファイヤーアークや、背面装甲など)でゲーム性が出てくるってことですね。
538
(1): (ワッチョイ e36d-n6IN) 2023/01/21(土)21:57 ID:R9fY/gxB0(1) AAS
そこがツクダ岡田の工夫で、宇宙では慣性が影響してくるといった次第。
ようするに移動した分が次ターンにもち越されるからそれを相殺しながら、射界に敵機を収めなければ
ならない。といったあたりを
手間と考えなかったのはただただ作品やロボ兵器への愛情だろう。
マクロスだと撃ったミサイル1発々まで管理するから阿呆かといわれれば、正しくそうだったとしか言えない。
アニメ放映期間中に販売という無茶なスケジュールであるがゆえの洗練されていなさを
噴飯ものだ! といえるほど、当時は冷静ではなかった。
539
(1): (ワッチョイ cf2c-88l+) 2023/01/21(土)22:13 ID:EXxW6vHA0(1) AAS
>>538
中々読ませる内容だね。

かといって、今、慣性ゲーをやるかと言えば、そりゃ無理で、気力が残ってないけどw
540: Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ 6324-Jpma) 2023/01/22(日)00:58 ID:Q+E7lxuk0(1) AAS
>536
すまぬ。デュアルマガジン(タカラ)の話をしてたのでごっちゃになった
マクロスはツクダです
(中の人は同じですが)

>539
MAYDAYなら過去マーカー、現在位置、未来マーカーでプロットするから、記入なしでラクラク慣性プレイだ!
(そういえば、タイムマイザー版はシナリオがオリジナルで英文ルール読んで、全然違うじゃん!と思った思い出ガガガ)
541: (ワッチョイ 4314-SYUj) 2023/01/22(日)13:19 ID:ecAVJ8rf0(1/2) AAS
ルクレール将軍「なぜお前たちはドイツの軍服を着用しているのか!?恥を知れ恥を!」
フランス人武装SS義勇兵「でも閣下も米軍の制服を着てますよね?(笑)」
ルクレール将軍「ううううああああ!!」

これ好き
542: (ワッチョイ 4314-SYUj) 2023/01/22(日)13:19 ID:ecAVJ8rf0(2/2) AAS
ルクレール将軍「なぜお前たちはドイツの軍服を着用しているのか!?恥を知れ恥を!」
フランス人武装SS義勇兵「でも閣下も米軍の制服を着てますよね?(笑)」
ルクレール将軍「ううううああああ!!」

これ好き
543: (ワッチョイ b315-rrLA) 2023/01/22(日)22:57 ID:SlNTY/nj0(1) AAS
大事な事なので2回(ry
544
(1): (アウアウウー Saa7-ojfo) 2023/01/23(月)07:30 ID:itjl/jVIa(1) AAS
ボトムズの宇宙戦は2次元なんで慣性を逆噴射で相殺していれば移動はそんなに難しくなかった
その代わり推進剤の管理をミスると燃料切れになって宇宙を漂ってしまう
マクロス野良ドッグファイトハやったことないけど3次元移動で慣性もあるから処理が大変みたい
545: (スフッ Sd1f-zXCQ) 2023/01/23(月)09:12 ID:yn0WARMbd(1) AAS
リアルな移動ではなく相対距離を変更する行為って位置づけなのがガンダムセンチネルRPGの戦闘ルールやったかな?
546: (ワッチョイ ff03-fu3b) 2023/01/23(月)11:52 ID:6t2NtQoj0(1) AAS
ドラグナーの2作目もMayDayみたいに現在位置と過去位置マーカーで慣性移動による宇宙戦だった
割と相対スピードによる命中修正がキツくて正面からだとまず当たらなかった記憶

慣性は管理しやすかったけど、全て行動ポイントで管理するシステムで機体性能も行動ポイントの1つだけでユニットの数値を眺めてニヤニヤしたいのに物足りなかったw
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