[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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(1): (アウアウウー Saa7-ojfo) 2023/01/23(月)07:30 ID:itjl/jVIa(1) AAS
ボトムズの宇宙戦は2次元なんで慣性を逆噴射で相殺していれば移動はそんなに難しくなかった
その代わり推進剤の管理をミスると燃料切れになって宇宙を漂ってしまう
マクロス野良ドッグファイトハやったことないけど3次元移動で慣性もあるから処理が大変みたい
545: (スフッ Sd1f-zXCQ) 2023/01/23(月)09:12 ID:yn0WARMbd(1) AAS
リアルな移動ではなく相対距離を変更する行為って位置づけなのがガンダムセンチネルRPGの戦闘ルールやったかな?
546: (ワッチョイ ff03-fu3b) 2023/01/23(月)11:52 ID:6t2NtQoj0(1) AAS
ドラグナーの2作目もMayDayみたいに現在位置と過去位置マーカーで慣性移動による宇宙戦だった
割と相対スピードによる命中修正がキツくて正面からだとまず当たらなかった記憶

慣性は管理しやすかったけど、全て行動ポイントで管理するシステムで機体性能も行動ポイントの1つだけでユニットの数値を眺めてニヤニヤしたいのに物足りなかったw
547
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-88l+) 2023/01/26(木)11:32 ID:V3fc4P3uC(1) AAS
>544
>マクロス野良ドッグファイトハやったことないけど3次元移動で慣性もあるから

なので、我々の間で一番有効だったのは
加速の早いファイター体形小隊3機でお互いに腹を向き合わせて敵を包囲するようにフォーメーションを組み
射撃範囲が下部全面と広い頭部レーザー(バトロイド時の頭になる)で素違いざまに撃ちまくるというものでした。

基本ファイター体形で敵に常に腹側を見せながら機動するというシュールな光景。

そういえば「デススター」でも、Yウィングで敵を挟んで並行飛行し(左右でも上下で挟んでもOK)上部銃座で撃ちまくるというのが効果的だった記憶。
(上下の場合、上側のYウィングは背面飛行する)
(Tieファイター側は撃てないので一方的にぼこられる)
548: (ササクッテロル Spc7-3TeY) 2023/01/26(木)15:11 ID:P9fWvmqXp(1) AAS
コマンド値上げだってさ
549
(1): (ワッチョイ e36d-n6IN) 2023/01/26(木)19:49 ID:iKZT/qI10(1) AAS
値上げは痛いし痒いしだが、いたしたかあるまい。
でも2024年から、ってのはなんでなんだ?
550: (JP 0Hc7-zTml) 2023/01/26(木)23:31 ID:LdFf60AGH(1) AAS
年間購読してないし値上げしても買うゲームは買う
欲しくないのはいらない
例えばTACTICS付録程度の再録とかギリシャ内戦とかボンバのとか、あとボンバのとか
551: (ワッチョイ 8f10-j5s0) 2023/01/27(金)08:22 ID:WjmiQ2HV0(1) AAS
美女に金玉、1時間ぐらいしゃぶられたい
552
(2): (ワッチョイ f348-1gWY) 2023/01/27(金)14:55 ID:rhnDCpjc0(1/2) AAS
>>547
デススターやったことないんだけど、それって空戦映画の常套手段の「こっちがちょっとスピード落とせば、相手が前に躍り出て一撃」でやられないの?
553
(1): (ワッチョイ f348-1gWY) 2023/01/27(金)15:04 ID:rhnDCpjc0(2/2) AAS
>>549
今一気に上げたら、今日1年分定期購読しようとした人と、おととい1年分定期購読した人との価格差がありすぎてクレーム来たりとか、色々面倒だからだろ。
554: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-88l+) 2023/01/27(金)19:26 ID:f9LKO9agC(1/2) AAS
>552
>ちょっとスピード落とせば、相手が前に躍り出て

ほぼ並行飛行して同航戦やるので、速度落としても直ぐに射線に捉えられる訳じゃないのです。
(1ターンに5~6へクスしか進まないから)

なのでデススターは最終的にみんなでユニットとマップだけ使う【完全別ルール】を作って遊んでいましたね。
555: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C1f-88l+) 2023/01/27(金)19:32 ID:f9LKO9agC(2/2) AAS
ちなみに、そのルールは大量の戦闘機を飛ばせる、TACTICS誌に掲載されていたHJ「IJN」の航空戦ルールをベースに自作してました。
(ヨコ3へクス、タテ5へクスのスターデストロイヤーのユニットも自作してましたね)
556: (ワッチョイ e36d-n6IN) 2023/01/27(金)20:55 ID:4pSsWBhy0(1) AAS
>>553
ふぅむ
悠長な話だなあ
定期購読者の割合が多いということか
にしてもそれならそれで、駆け込み需要を狙ったほうがと思ってしまうけども
いろいろな考え方があるんだろうな
557: (ワッチョイ 83e1-fO7+) 2023/01/28(土)05:37 ID:Pt+ETe0S0(1) AAS
そりゃんなことすりゃ駆け込み需要どころか裏切り行為ととらえられて惰性で買ってる層が去るの目に見えてるから
558: (ワッチョイ 836d-I6UX) 2023/01/28(土)20:02 ID:kH3x08qC0(1) AAS
確かにそうだ
駆け込む層よりも現在の定期ユーザーの心象が大事だよな
現状で定期買いしていない層は吟味するタイプだろうし
そもそも値上げを知った新規層が、ということもない罠

継続して欲しいからTANKS+のシナリオ集でも買うわ
微々たるものだが
559: (アウアウウー Sa47-Vt4z) 2023/01/30(月)07:52 ID:9bKxVrwia(1) AAS
同時プロットのゲームはソロで遊びにくいからなあ
560: (ワッチョイ 3e10-fO7+) 2023/02/02(木)11:05 ID:P9YduXT70(1) AAS
おでん、つんつんしたり
スシローの湯呑なめなめするぐらいなら
おっぱい、つんつんしたり
おまんこ、なめなめしたい
561: (ワッチョイ 8a94-5T4A) 2023/02/02(木)18:48 ID:nA0sGYir0(1/2) AAS
非核国が核保有国に勝てるという現実
ということは北朝鮮が核ミサイルを撃っても何の問題もないらしい
時代は変わったな
562
(1): (ワッチョイ 8a94-5T4A) 2023/02/02(木)19:47 ID:nA0sGYir0(2/2) AAS
>>552
ちょっと違うけど
岡田さんが
昔、SFマガジン別冊キャプテンフューチャーマガジンの付録で
推力の加減推で惑星をタッチダウンして回る
太陽系一周レースをゲーム化してたな
少し思い出した
563
(1): (ワッチョイ 836d-I6UX) 2023/02/02(木)20:31 ID:R25PZbk30(1) AAS
そんなものがあったのか!

と、以前であればコレクター気質が爆発して
さしてフューチャーメンでもないのに手に入れようと試みただろうが、
今はもう「キャプテンフューチャー好きが所有してくれたほうが良いよな」という気持ちに。
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