[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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715: (ワッチョイ df15-0nsO) 2023/04/06(木)08:09 ID:OES08sBU0(1/2) AAS
タイガーワンは数値化できない要素は除外

完全シミュレーションというならば搭乗員のスキルもいれんとな

搭乗員入れると佃アニメゲームぽくなるな
716: (ワッチョイ 7fe7-kVuH) 2023/04/06(木)08:25 ID:EJTBRJgp0(1/5) AAS
パンサー で搭乗員が導入されたぞ
車長・操縦手・射手等の区別、能力差の表現や
キャンペーンを念頭にした経験の獲得による能力成長システムもあった
717: (ワッチョイ df15-0nsO) 2023/04/06(木)08:41 ID:OES08sBU0(2/2) AAS
そんなRPG風の設定もあったとは

エクスパンションでビットマンキャンペーンとか出せば売れたかもな
718: (ワッチョイ df05-wDYO) 2023/04/06(木)09:28 ID:EbLl+Twp0(1) AAS
そして大空のサムライへ
719: (ワッチョイ 5f24-JRWG) 2023/04/06(木)09:54 ID:zmHzSa7H0(1) AAS
でも歩兵が全く居ない戦場
対戦車砲だけはあるけどね
720: (ワッチョイ ff10-9P2W) 2023/04/06(木)10:07 ID:29yk9KTP0(1) AAS
(つд⊂)エーン ぼくもセックスしたいよお
721: sage (ワッチョイ 5f14-WpU0) 2023/04/06(木)10:12 ID:2B+5EdmS0(1/2) AAS
戦車しか存在しない戦場・・・・・良くも悪くもガルパンを先取りしてたな(如何にも視野狭窄かつ薄っぺらなオタク趣味で自分は生理的嫌悪すら覚えるが)
722: (ワッチョイ ff8a-krx3) 2023/04/06(木)10:31 ID:ggi84ZY30(1) AAS
これがリアルだからって
プレイアブルやゲーム性を無視して暴走したのが
ツクダでは無かったか
戦車モノ持ってないから知らんけど
723: (ワッチョイ 7fe7-kVuH) 2023/04/06(木)11:41 ID:EJTBRJgp0(2/5) AAS
ツクダのタンクシリーズを否定すると空戦ものや個艦の海戦ものも否定されかねんよ
まぁ砲身にまで命中判定があるのはどうかとは思うけどなw

プレイアブルやゲーム性を無視して暴走というのはどこも一度はやらかしてるんで
エポックでデザイン担当してたレックの後身の翔企画は
ノーザンアフリカというプレイ不可能ゲーを出したしな

ちなみにタイトルで察しは付くだろうが北アフリカ戦をテーマに
1ユニット中隊規模という狂ったスケールのゲームで
一度セットアップしたことがあるが補給ポイントの割り振りでギブアップした
724
(1): (ワッチョイ df4c-kepJ) 2023/04/06(木)18:59 ID:YBsskJHM0(1/2) AAS
バトルテックとか海外で長年の間に多くのアップデートが重ねられ、ルールとしても成熟しきっていると思いますが
ツクダのアニメゲームは岡田さんという一人の才能に頼りきったところで、終わってしまったのが残念だったような
725
(1): (ワッチョイ 7fe7-kVuH) 2023/04/06(木)19:09 ID:EJTBRJgp0(3/5) AAS
版権商売の泣き所として未完成だろうが何だろうが
決まった期間内に出さなきゃならないというのもあるね
726: sage (ワッチョイ 5f14-WpU0) 2023/04/06(木)19:38 ID:2B+5EdmS0(2/2) AAS
ツクダは、史実や運用といった歴史の奥深さにはまったく興味のない、いわゆる「カタログスペックおたく」とでも云うべき知能の鈍い連中をターゲットにしたインチキ商品ばかりだった。岡田のデッチ上げた商品はその典型

まあ会社自体がウォーゲームをナメていて、ホビージャパンやエポック社と比べて開発期間が短すぎてほとんどディヴェロップ出来てなかったり、印刷コストすらケチってルールブックのページ数が制限されてたり、色々あったのかも知れないが
同様の理由でツクダの海戦や空戦も戦国時代ものも、全部ゴミ。百歩譲ってまあ許せるのは銀英伝くらいだな。ウォーゲームじゃないけどローズトゥロードも魂がこもっていた
727: (ワッチョイ 5f6d-rP2O) 2023/04/06(木)20:09 ID:/ZF7bHKk0(1) AAS
AIチャットが隆盛でGMもできるかもなんて時代だけど、
銀爺のバルジでの差し手を再現する……なんてのができれば素敵だなぁなどと。

ウォーゲームは、面白いからね。
728: (ワッチョイ ff2c-kVuH) 2023/04/06(木)20:11 ID:6fK4RMhg0(1/3) AAS
>>725
ああ、それはどっかで読んだね、オペレーションで岡田氏が…思い出せないが、そのへんで。
版権取ったら半年くらいには何か製品を出さねばならないとか。
「ブルーゲイル→「ウォーカーギャリア」、 「オーラバトラー」→「ウィングキャリバー」、 「ティターンズ」「エゥーゴ」→「ゼダンの門」とかがそんな流れだったとか。

>>724
ああ、そんなところはあるね。 岡田氏は偉才天才(そんな好きでは無いけど)
バトルテックはよく知らないけど、まだ続いてるのかな?
俺とかライトユーザーは、FSくらいでもうよかったので、どんどん複雑になっても困って離れたかもしらんけど。

上で誰か書いてたみたいに、ライトなFSゲー(ルール単純でまあ飽きるが)でもっと多種類あっても良かった気がする。
ナウシカの骨格単位の肉弾戦より、キャラと分隊単位の簡略戦闘か、コルベットと空戦の方が需要はあっただろうと。
省3
729
(2): (ワッチョイ 7fe7-kVuH) 2023/04/06(木)21:21 ID:EJTBRJgp0(4/5) AAS
バトルテックは最初のFASA社は解散したが権利は別会社が引き継いで
ボードゲーム・RPG・小説・PCゲーム・アーケードゲームと今も手広く展開してる

PCゲーはSTEAMやPS4と5で複数のタイトルがリリースされてるんで
今じゃバトルテックといえばPCゲーのイメージが専らじゃないかな

小説もバトルテック世界のバックグラウンド形成と発展に大きく関与していて
日本だと富士見でグレイ・デス軍団全6巻の訳出やSNEのリプレイ小説が若干と寂しいかぎりだが
米国では相当数のタイトルがリリースされていて
作品舞台も西暦3020年代から3130年へかけての大河ドラマの様相を呈しているね
730
(1): (ワッチョイ ff2c-kVuH) 2023/04/06(木)22:56 ID:6fK4RMhg0(2/3) AAS
>>729
そ~ーなんだー、ありがとう。

秋葉イエサブで中古のバトルテックのルール?RPG?見かけたくらいだったから、知らんかったけど、
スチームPS4・5まで行ってるなか~。向こうのガンダムみたいな感じだね。
ツクダウォーボードゲーム(無理に繋げてみました)ファン、界隈からしたら羨ましい話だね。

バトルテック、ただ、俺は、メカの造形は好みでは無しw 
…何か、向こうのマクロスモスピーダアートミックごちゃ混ぜのと被るというか、知らない俺とかは混ざるなあw

ハチ公交差点で米/海外の有名アーティストが歩てても気がつかない、じゃないけど、そんな感じで米/海外の事情なんて、
俺も含めてみんな知らんからなあ(そりゃ昔と違ってその気があればネットで情報は集めやすくはなったが)
731
(1): (ワッチョイ df4c-kepJ) 2023/04/06(木)23:10 ID:YBsskJHM0(2/2) AAS
バトルテック、最近のカバーイラストみたら卒倒するぐらい格好良いかと
732
(2): (ワッチョイ 7fe7-kVuH) 2023/04/06(木)23:35 ID:EJTBRJgp0(5/5) AAS
最初期のバトルテックは設定やアートワークを
米のテレビ配給会社がタツノコの関与してたマクロス・モスピーダ・サザンクロスの権利を取得して
一つの世界観で時系列が異なるシリーズとして再編したアニメからパクってたからなw

当然ながら米国ではこの種のパクリは即訴訟沙汰になるんで
紆余曲折を経てパクリ部分は無かったことにされていて、
今も残っているのは独自デザインされた部分

日本語版がリリースされた際にはマクロスの河森正治氏がアートワークを日本向けに一新した
733
(2): (ワッチョイ 7f94-EYsv) 2023/04/06(木)23:39 ID:V+S0zqV20(1) AAS
>>730
バトルッテクはコンシューマ機でもソフトが展開されていたし
コンテンツとしてはSNEのロードスかソードワールド的なものでしょ
ルールブックを買ったがシステムより領主が出てくる世界観が合わなかった記憶がある
ツクダのゲームイメージとしてはゲームのガジェットというか
ただの数値の羅列だけではない曰くオーラ力、曰く操縦ミス、曰く二次元慣性
アニメの特性をゲームシステムまで落とし込んだ世界観であり
プレイヤーをアニメの世界を追体験出来るコンテンツだと思う
ガンダムも初期ニュータイプのデータの羅列から
ラストファイトのPP、ダメコン、ビームと実弾の違いから作られたシステムは
省8
734
(1): (ワッチョイ ff2c-kVuH) 2023/04/06(木)23:55 ID:6fK4RMhg0(3/3) AAS
ググルと、何か昨今HJ押しのウォーハンマーみたいな3Dミニチュアゲーなのね、知らんかったわ。
ま、どっかネットで見かけたことはあるが(まあ個人的にそんなに刺さらなかったってことだが)。

>>732
あーそれで、似てるのか。何かパクリは何かで聞いてたけど、バトルテックはその延長なのか~
ありがとう、勉強になったわ。

>>731
ウン、カッコいいのあるね。
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