[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
84: (ワッチョイ c312-8jN9) 2022/06/17(金)18:52 ID:mqWvPEJk0(1) AAS
スレチになるけど、Command Modern Operationsに北海道シナリオあるのな
85: (ワッチョイ 1371-bGSb) 2022/06/17(金)19:24 ID:ucVLN0Ku0(2/4) AAS
>>82 >>83
あれー、となるとこっちの環境が原因か。
騒がせてスマンかった。
86
(1): (ワッチョイ 1371-bGSb) 2022/06/17(金)19:36 ID:ucVLN0Ku0(3/4) AAS
> Error 526
> invalid SSL certificateググってみると、Must Attackが利用しているCloudflareのヘルプがヒットする。

> エラー526: invalid SSL certificate (SSL証明書が無効です)
>
> エラー 526は、次の二つの条件がそろった時に発生します:
>
> オリジンWebサーバーでCloudflareがSSL証明書を検証できない、そして
> Cloudflare SSL/TLS アプリの「概要」タブで、Full SSL (Strict) または SSL が設定されている。

うーん、こっち側で対応できることは無さそう。
何年か前にも同じようなエラーが出ていて、気付いたらいつの間にかアクセスできるようになっていた。
省1
87: (ワッチョイ 1371-bGSb) 2022/06/17(金)19:39 ID:ucVLN0Ku0(4/4) AAS
>>83
>冷戦物といえば、少し前に北海道侵攻(翔企画)で盛り上がっていたけど、
>ルールが不明確なのがもったいないな

Bonsaiさんのところでリニューアルして再販できないものかね。
同じ翔企画SSシリーズのワーテルローは再販されると中の人がツィートしていたはず。

大サトー効果もあってそれなりに売れると思うんだが。
88: (オッペケ Sr87-oabG) 2022/06/17(金)20:00 ID:BVsYC6tHr(1) AAS
シミュレーターの追加空軍駒付きとか
89
(2): (ワッチョイ b352-XIH+) 2022/06/17(金)20:28 ID:qqKvx3t50(2/2) AAS
北海道侵攻、リニューアルするのはいいんだろうけど、ルールの最終決定者を誰にするか問題があると思う
90: (ワッチョイ 7fbd-/e9c) 2022/06/17(金)20:29 ID:1cV0RqLO0(2/2) AAS
>>86
自分もよく分からない人なんだけど、ぐぐったらお薦めされていた
SSL Server TestでMustAttackを診断させたら全てA+だった
何が悪いんだろう?
91: (ワッチョイ 0e10-xczV) 2022/06/18(土)02:52 ID:ONCgTwB00(1) AAS
>>89
高梨俊一教授
92: (ワッチョイ fabd-KtZt) 2022/06/18(土)06:25 ID:MWFOPq3E0(1) AAS
>>89
シミュレイターのデザイナーに挑戦企画の挑戦者にインストした鹿内氏や
テストプレイヤーに名前のあるボンサイの中黒さんで良いと思うけどな
正直、公式ではこれですとルールが明確になって欲しいだけだから、
ゲームが破綻する様なルール改定でなければ誰がやろうと文句はない
93: (ワッチョイ 5f71-c+ns) 2022/06/18(土)10:55 ID:p5Evsf8X0(1) AAS
仮に北海道侵攻をリニューアルするのであれば、原版の精神を損なわない方向でお願いしたい。

特にプレイヤーの手元にイベントカードを保持させておいて、任意のタイミングで使用できるような類のメカニズムが怖い。

そのイベントカードで発生する事象が、モデル化の対象となった戦闘(この場合だったらソ連による北海道侵攻)において、効果範囲・タイミング等について、自衛隊・ソ連軍の指揮者にコントロールできる事柄なら構わない。

しかし競技性を重視するあまりに、指揮者にはコントロールできない事柄までイベントカード化するやりかたは、故・佐藤大輔のデザインポリシーからは外れているように思える。
94: (ワッチョイ 1779-7JRo) 2022/06/18(土)14:33 ID:hppKQMP50(1) AAS
イタコに口寄せさせますから大丈夫です
95: (ワッチョイ faf6-aSTH) 2022/06/18(土)16:39 ID:e1MkeRJc0(1) AAS
山崎雅弘氏ってば、今何してるの?
去年の夏に出すハズだった(と本人から聞いた)スペイン内戦ゲームの日本語版は、
制作アナウンスが全く出ないし進捗状況が不明。
96
(1): (ワッチョイ 0e15-cPDk) 2022/06/18(土)21:01 ID:rkg5he2W0(1) AAS
ゲーム作るより政治活動でアベガーしてれば仲間が称賛してくれるからそっちが楽しいんやろな
97
(1): (ワッチョイ 5f71-c+ns) 2022/06/19(日)09:56 ID:dR/jseQo0(1/2) AAS
>>96
> 仲間が称賛してくれるからそっちが楽しい

「楽しい」というより、「食い扶持稼ぎに繋がる」からという気がする。

山崎さんのブログを読めば分かるけど、
2000年代に「自前のウォーゲーム出版は商売として成立しない」として
桶作りの職人のところで働いていたくらいなんだよな。

んで、その後、反権力方向の執筆活動がヒットして、
商業出版はもちろんラジオにも出演するようになった。

古今東西、言論の自由が保障されている体制においては、反権力というスタンスには一定の需要がある。
山崎さんはそこに生きていく道を見つけたんだろう。
省2
98: (ワッチョイ 5f71-c+ns) 2022/06/19(日)10:12 ID:dR/jseQo0(2/2) AAS
右か左の違いはあれども、商売のために「一定の需要がある政治スタンスをあえてとっている」人は他にもいるしね。
ケント・ギルバートなんかも、日本国内での英会話教室の経営に失敗して、今は右方向での言論活動で食い扶持を稼いでいる。

この辺の社会情勢を、ウォーゲームとしてシステム化してくれたら面白そうとは常々思っている。
右や左の政治思想に取り込まれていない、俯瞰で社会を観察することができるデザイナーがいたら、同人でよいから作ってくれないかね。

1960年代の学生運動をウォーゲーム化したジブゼイルさんあたりに、現代社会のいわゆるネトウヨやパヨクを揶揄するようなモデル化を期待しちゃう。
99: (ワッチョイ 4b12-xKoT) 2022/06/19(日)10:23 ID:46r4ePI40(1) AAS
>>97
>桶作りの職人のところで働いていた
これで食えると思ってんのかw
100: (ワッチョイ 233c-MgxL) 2022/06/19(日)13:16 ID:w4wK6jMm0(1) AAS
俺はここじゃ希少種の左だが政治方面の山崎雅弘には興味ないな
現代の政治問題をやたらナチスや日帝の過去の行為に結びつけるワンパターンな批判方法くらいしか知らないわ
101: (スププ Sdba-cPDk) 2022/06/19(日)14:25 ID:iivrBaejd(1) AAS
何年か前にオスプレイの件で軍オタから結構突っ込まれたのを見るとなあ
スペイン内戦モノはCMJとGJから出てないので期待していたから俺も残念
102: (ワッチョイ 831f-9fwK) 2022/06/19(日)20:24 ID:GOCj348q0(1) AAS
山崎氏のマップデザインとか好みだったのに勿体ない
マーケットガーデンも楽しみに待ってたのにねぇ
103: (ワッチョイ 5f71-c+ns) 2022/06/20(月)08:59 ID:bc4gNGJp0(1) AAS
旧SPIの復刻やSix Angle誌の発行からは手を引いちゃったけど、
一方で他業者から依頼されたウォーゲーム作りは続いているから(例:歴史群像の付録ゲー)
そのうち山崎さんの新作も見られるでしょ。
1-
あと 899 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s