[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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953: (ワッチョイ eb14-8vqP) 2023/06/01(木)08:48 ID:qUwDXHId0(1) AAS
激闘関ヶ原は昔所有していたがまったく面白くなかった
うろ覚えだがエポック関ヶ原のデザイナーズノートで「関ヶ原を会戦部分だけゲームにすると小早川が裏切るかどうかだけで勝負が決まってしまい面白くならない」みたいなことを黒田幸弘氏が言ってたはずだが、その面白くない見本がまさに激闘なんちゃらだわ
954: (テテンテンテン MM7f-kwgf) 2023/06/01(木)09:21 ID:4NpKMbVJM(1) AAS
消耗嫌って消極的な三成の西軍は絶対の勝てない
序盤から討ち死に上等の消耗戦すると勝機が見える
955: (ワッチョイ bb2c-S+HU) 2023/06/01(木)09:37 ID:HNualcSF0(1) AAS
ウォーゲームボードゲーム、ヤフオクメルカリの相場が落ち始めてるような気がする
956: (エムゾネ FFbf-eDsp) 2023/06/01(木)12:33 ID:8Ghy18IRF(1) AAS
島津が無双モードでリリースされたらやっかいだから東軍は早々に島津を交戦状態にしようとし逆に西軍は島津を守る戦線を形成するという珍妙な展開になったりする
957: (ワッチョイ 0fef-zx7H) 2023/06/01(木)15:39 ID:bgp66QVZ0(1/2) AAS
花より大王 Final

Fearful four(恐るべき四人衆)

烏賊元帥「烏賊ゲー量産の暁にはCJなどあっという間だ 戦は数だよ 兄貴」
花沢大将「論破してみよ」
宮永中将「ハナザーは50年かけてやっと大将になったが余は生まれながらの中将である」
大東亜少将「50卓勃ってた」

盤外

老害准将
基地外自衛隊大尉(経歴詐称)
信長後継者中尉(ステマ)
省1
958
(1): (ワッチョイ 4f10-EdO8) 2023/06/01(木)17:35 ID:9StHcv6G0(1) AAS
キモハゲがモテモテになる謎の世界線も見てみたい気が
959: (ワッチョイ 0fef-7k4T) 2023/06/01(木)19:24 ID:bgp66QVZ0(2/2) AAS
其れは是非やれと謂われれば
初め参拾秒や壱分の間は随分暴れて御覧に入れる

然しながら弐分参分となれば
全く確信は持てぬ
960: (ワッチョイ 9f6d-/RYi) 2023/06/01(木)22:00 ID:GXlvN50x0(1) AAS
>>958
ハゲでも持てたらキモくない
961: (ワッチョイ b924-5riY) 2023/06/03(土)07:43 ID:YDdrjQnf0(1) AAS
ゲームマーケット神戸行った人レポ宜しく
962: (ワッチョイ 8583-8ND1) 2023/06/03(土)08:56 ID:1g3wjInk0(1) AAS
『激闘関ヶ原』って、16cの合戦らしくなるのだろうか?
合戦級(会戦級)のゲームっていくつかあるけど、なんか違う感じがするんだよね
1700年頃になって、戦列歩兵、騎兵、砲兵と三兵戦術が成立してからだと、こういう感じかなっていう納得があるんだけど・・・
963: (ワッチョイ a914-4HIH) 2023/06/03(土)10:07 ID:RcKjuSdc0(1) AAS
ツクダの日本史モノって学研のムック本だけを資料にチョチョイのチョイでほいよ一丁あがり!ってイメージ
964: (ワッチョイ 4d02-xI3H) 2023/06/03(土)14:27 ID:+GMHleoS0(1) AAS
ツクダのユニットシルエットを兵科だと思いこんで外国人が作った関ヶ原のゲームあったなぁ
965
(1): (ワッチョイ a124-s2vq) 2023/06/03(土)16:52 ID:a10jBU0G0(1) AAS
AHのSAMURAIをプレイしたことある人っているのかな?
感想をきいてみたい
966
(1): (スププ Sda2-FLxh) 2023/06/03(土)18:35 ID:ZinV7FC8d(1) AAS
>>965
なにしていいゲームじゃさっぱりわからなかった
967: (テテンテンテン MMe6-HO64) 2023/06/03(土)19:17 ID:E9iV/RG7M(1) AAS
>>966の日本語がさっぱりわからなかった
968: (ワッチョイ b924-5riY) 2023/06/03(土)21:18 ID:/B9OgGna0(1) AAS
武田盛衰記と同じシステムらしいから
攻撃側の移動・防御側の射撃・攻撃側の白兵戦で攻守交代だね
969: Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ 7924-sceX) 2023/06/04(日)17:01 ID:lW7TF9l80(1) AAS
今、VASSALでMMPの「A Victry Lost」をプレイしていたのですが…第5ターンの独軍増援がスターリングラードエリアが解放されるのでソ連軍兵站点に部隊を鉄道移動できるという・・・
そうなると、全ソ連軍がたった3個の独軍増援で補給切れという・・・それで良いのか?このゲーム・・・

なお、ソ連軍ポポフ集団も独軍兵站ポイントに迫っているので、数ターン後にはソ連も独軍も全部補給切れ
さらに孤立化しれば、移動力も半分になり、歩兵部隊のほとんどは敵ZOC侵入の移動力2消費が足りず、ZOCに入れない。つまり戦闘自体ができなくなります。

ぐだぐだで、まるで今のウクライナになりますな・・・

これを起きないように行動すると、両軍の足枷が増えるばかりで、せっかくの機動戦ゲームの醍醐味が減るし
かといってハウスルールで制限するのも野暮だし・・・ゲームバランスも崩れそうだし(悩
(そもそも、どこまで増援の移動を制限するか基準をどうしよう・・・)
970: (ワッチョイ 1220-XH61) 2023/06/05(月)19:51 ID:W0g+lWQn0(1) AAS
激闘関ヶ原は昔からの憧れウォーゲームでしたが、ここでは評判イマイチっぽいですね。
購入を悩みますね。
ちなみに、関ヶ原を会戦級で扱ったものだと何がおすすめでしょうか。
個人的に期待しているのは入札級関ヶ原なのですが、持ってはいるものの未だプレイできておりません。
971: (ワッチョイ 8d2c-N/Lw) 2023/06/05(月)20:32 ID:qrOzlsDn0(1/2) AAS
関ケ原の会戦級、思いつかん
972
(1): (テテンテンテン MMe6-HO64) 2023/06/05(月)21:24 ID:Uk6wQ7cFM(1) AAS
コマンド159号はどおよ
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