[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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98: (ワッチョイ 5f71-c+ns) 2022/06/19(日)10:12:37.07 ID:dR/jseQo0(2/2) AAS
右か左の違いはあれども、商売のために「一定の需要がある政治スタンスをあえてとっている」人は他にもいるしね。
ケント・ギルバートなんかも、日本国内での英会話教室の経営に失敗して、今は右方向での言論活動で食い扶持を稼いでいる。

この辺の社会情勢を、ウォーゲームとしてシステム化してくれたら面白そうとは常々思っている。
右や左の政治思想に取り込まれていない、俯瞰で社会を観察することができるデザイナーがいたら、同人でよいから作ってくれないかね。

1960年代の学生運動をウォーゲーム化したジブゼイルさんあたりに、現代社会のいわゆるネトウヨやパヨクを揶揄するようなモデル化を期待しちゃう。
101: (スププ Sdba-cPDk) 2022/06/19(日)14:25:28.07 ID:iivrBaejd(1) AAS
何年か前にオスプレイの件で軍オタから結構突っ込まれたのを見るとなあ
スペイン内戦モノはCMJとGJから出てないので期待していたから俺も残念
295
(1): (ワッチョイ 8b24-hcOE) 2022/10/17(月)23:05:26.07 ID:HKQsPsio0(1) AAS
もうASLで良くね?
343: (ササクッテロル Sp79-BzuK) 2022/11/10(木)15:10:00.07 ID:bSNL6Q4mp(1) AAS
それなら先日第五次辺境戦争が15000程になってたぞ
382: (ワッチョイ c024-mJGi) 2022/12/07(水)21:45:55.07 ID:nsqNBGR30(1) AAS
次次号はイエナ・アウエルシュタットなんだな
タクテクスの付録にもなったクワドリを1号づつに付けて行くのか
391: (ワッチョイ df2f-dmwH) 2022/12/11(日)14:21:53.07 ID:BVFqqZDg0(2/2) AAS
>>387
はさんでパチンというNAWシステムが当時の戦場を再現しているかというとね・・・
プレイしていて楽しいゲームだから俺も好きだけどさ
531
(2): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C6a-f6s+) 2023/01/20(金)10:21:58.07 ID:tIb148f5C(2/4) AAS
>528
デュアルのボトムズ、ガリアンはプロット式の同時移動。
つまり短時間内のリアルタイム性を重視して、ロボットを操縦する感覚を再現したいのでしょう。

タカラのマクロスドッグファイト、シティファイトあたりと同様。
すれ違いも多発しますが、相手の移動と行動を読んで、こちらも対応する楽しさがありました。

なお、ダグラムは通常のターン制陸戦戦術級ゲームでしたよ。
609: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C2a-D0vN) 2023/02/17(金)14:37:52.07 ID:2DwoQnoGC(2/2) AAS
>608
きっと、ダミーシステムで輸送船団と、通商破壊艦+潜水艦の追いかけっこ。
622: (ワッチョイ ab10-/+FQ) 2023/02/24(金)17:25:09.07 ID:O8T/bgzq0(1) AAS
明日朝、目が覚めたら、横に美少女JKが寝ていれば、どんなに幸せなことか
678: Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ c124-BQ3C) 2023/03/19(日)12:48:36.07 ID:Iyof/2af0(1) AAS
これ むせた瞬間にアストラギウス銀河転生決定だろw
704: (ワッチョイ df4c-kepJ) 2023/04/05(水)07:56:09.07 ID:yV/XEIDv0(2/2) AAS
もうジジイはアクションとかはダメだから
ひとりでじっくり詰め将棋的なのが、、、
727: (ワッチョイ 5f6d-rP2O) 2023/04/06(木)20:09:55.07 ID:/ZF7bHKk0(1) AAS
AIチャットが隆盛でGMもできるかもなんて時代だけど、
銀爺のバルジでの差し手を再現する……なんてのができれば素敵だなぁなどと。

ウォーゲームは、面白いからね。
766: (ワッチョイ a2e7-Ay2p) 2023/04/09(日)01:20:24.07 ID:VjxMhLdJ0(2/8) AAS
>>764
メガトレショップかプレミアムバンダイで通販オンリー
2011年8月29日販売開始で現在ではどちらも商品目録に無いので絶版だね
826: (ワッチョイ a13c-Rzwh) 2023/04/10(月)12:07:48.07 ID:XFOqQe0Z0(3/4) AAS
>>810>>814
 AH「パンツァーブリッツ」、エポック「装甲擲弾兵」あたりはユニットが兵器装備の小隊単位なので、私達のコミュニティーでもそれなりに理解され受け入れられていましたね。
 ただ敵に撃たれて混乱したりしても、回復できれば戦力が元へ戻るのに多少モヤモヤしていました。3~5輌の小隊で何輌か撃破されていないの?と。
 これが師団や旅団になると兵器や個人の顔が見えなくなるのでイメージできなくなる。

 当時の私達にとってウォーゲームは高級な戦争ごっこだったのでしょう。だからサバゲ―マーと親和性が高く最終的にそちらに流れる者も多かった。
 ツクダのような兵器の顔を感じられるゲームが殆どでなくなると、その後>>812氏の言われるようにファミコンで簡単なSLGが出るようになった。
 この時期と私達の高校卒業がほぼ重なってしまい、地方故に就職組も進学組も地元を離れる者が多くコミュニティーが壊滅した。
 特に当時は地方故か高校出たら男は働かないといけないという雰囲気もあり、そもそも地方には大学があまりないのでどちらにしろ地元で同じメンツでプレイを続けられる環境は無かったようで。
 この点、大都市圏の大学でウォーゲームがプレイできた層と違うのかも知れません。
951: (ワッチョイ 4e10-xpLh) 2023/05/21(日)18:57:14.07 ID:S8eFvqMR0(1) AAS
社名変更して存続が許されるなら、ウォーゲーム例会もおまんこ研究会こと、まん研として再出発するか
996
(1): (ワッチョイ 9d83-G+aT) 2023/06/25(日)08:26:39.07 ID:Z3geYZ7j0(1) AAS
最近の作戦級ゲーム。戦闘結果を出すとき、戦闘の様子もシミュレートしちゃうよね。あれがちょっといやだ
戦闘の結果だけほしいのであって、その戦闘結果が現れる過程として、砲兵戦に、戦車戦やった上で。生き残った戦車が優先的に歩兵を攻撃して、さらに歩兵同士の戦闘やらってやる必要ない気がする
俺は戦闘結果だけほしい
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