[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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13: (アウアウエー Sa93-lIli) 2022/05/20(金)23:22:07.08 ID:CBRBGgVba(1) AAS
ドンバスの大釜
↓
スラビャンスクの鍋
↓
セベロドネツクの茶碗
↓
ポパスナの猪口 ←今ココ!
104: (ワッチョイ ff10-ho5M) 2022/06/20(月)23:18:13.08 ID:Qjul6mUl0(1) AAS
CMJ165号、本日20日発売です>>27
表紙の写真もなかなか良い
外部リンク[html]:commandmagazine.jp
画像リンク[jpg]:image1.shopserve.jp
画像リンク[jpg]:a-gameshop.com
282: (アウアウウー Sa2f-eoYI) 2022/10/11(火)09:57:59.08 ID:B1rAJhYga(1) AAS
tanks+α まだ届かない
1週間ぐらいかかるのかな
319(2): (オッペケ Sr11-znJE) 2022/10/28(金)19:40:44.08 ID:hx1TYzZfr(1) AAS
外部リンク[html]:sunsetgames.cocolog-nifty.com
明日ゲムマでサンセットが旧ゲーム旧雑誌大セールだって
AHSPIGDWVGTSRGMTMMPツクエポHJアド
TACCMJGJシミュジェネSTFMMOVWG
341: (ワッチョイ f16d-Cw2/) 2022/11/08(火)16:43:28.08 ID:z20tmQQh0(1) AAS
【癌、ウィルス】 日本は抗癌剤、ワクチンの処分場
2chスレ:cancer
BEアイコン:1zm3b.png
515: (ワッチョイ ed24-sA4L) 2023/01/16(月)18:39:00.08 ID:kAjYWNQF0(1) AAS
かくすれば、かくなるものと知りながら、やむにやまれぬ大和魂
650: (テテンテンテン MM0e-lZ7b) 2023/03/03(金)18:40:02.08 ID:zvW2+3kXM(1) AAS
よくわからんがコマンド紙はクソと言う事でいいんかね?
714: (ワッチョイ df02-/Jw6) 2023/04/06(木)07:53:30.08 ID:pFtXGWRy0(1) AAS
タイガーIこそパイロット載せて技量で移動力変動させるとかして微妙な機体差表現しろよとは当時思ったなぁ
748(1): (ワッチョイ 416d-N7Hd) 2023/04/08(土)20:02:54.08 ID:NK3dOv/D0(1/4) AAS
「日本ウォーゲーム通史」なる本がでたと仮定した場合に,必須な人物で
あることは間違いない。
まあ,他のデザイナーよりもデリケートな
表現が必要だろうな、とは思う。そうでなければフラットではないだろう。
悪口は簡単だしね。
エアフォースが好きだという彼が、どの機体を選び、どんな戦法をしたかには興味あるなぁ。
そういうプレイヤーとしてのインタビュー読みたい。
771: (オッペケ Srd1-s1h9) 2023/04/09(日)08:20:55.08 ID:EdD33QAlr(1/3) AAS
>>747
tacticsは銀バルジのスコルツェニーを盲腸のようなルールと批判してた
言ってることはその通りなんだけどね
あのルールは映画のワンシーンのシミュレーションなんだろうけどやり過ぎ
810(1): (ワッチョイ 8d02-AMeX) 2023/04/10(月)06:05:33.08 ID:V6b+Ufr+0(1) AAS
IFは原作ありのSFやファンタジーでも同様に楽しいポイントやね
俺はプラモ好き小学生がパンツァーブリッツ→サブマリンだったから部隊単位→個艦単位かつ船団単位からやな
部隊単位がイメージできないってのは最初から無かったなぁ
当時小学生の脳ミソはどう処理してたんやろ?
812(1): (ワッチョイ b912-HjNm) 2023/04/10(月)08:36:57.08 ID:ycQ6Px2L0(1) AAS
どんなに御託並べても、PCの性能が上がったりファミコン等でプレイしやすくなった方に人間が流れただけの話
俺はPC-6001のゲームから入って、HJやツクダ、エポックに行って結局PCに戻ったよ
818: (ワッチョイ cd2c-Ay2p) 2023/04/10(月)10:23:52.08 ID:6xb/fZaY0(1) AAS
バンダイ新選組はめちゃ好きだった
846: Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ b924-Rzwh) 2023/04/12(水)00:10:58.08 ID:b1WdRxZM0(1) AAS
>845
戦技であれば、ツクダ「タイガーI」でもEP/CMJ「TANKS」でも十分に可能ですね。
しかし戦術になると
「タイガーI」だと、兵科不足、操作可能なユニット数の問題で難しいと思います。
「TANKS」の場合は、兵科とユニット数は最悪歩兵ユニットを自作量産するとか、いくつかハウスルールを考案すればシステム的にはなんとかなりますが
やはりMAPが戦術を扱える程の多様性がないのが問題かと
まあ、これも自作すれば解決しますがw
または、他のゲームのMAPを流用するという手もあります。
一度、TANKSをPanzerBlitzのMAPでプレイしたことありますが、そこそこ機能しましたよ。
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