[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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147: (アウアウウー Sacf-Ze+8) 2022/07/04(月)00:01:01.61 ID:m7ycWzkta(1) AAS
あー、そういう層もいるか
328: (ワッチョイ d96d-5SHu) 2022/10/29(土)17:45:02.61 ID:4ordONV/0(1) AAS
>>322
ショップで手に取りましたけど、すごい重量!
リヒトとブルーマックス合わせても足りないくらい。
ボード上の高度差再現がよさげですなあ。
483: (ワッチョイ 2b24-dxp0) 2022/12/28(水)18:34:40.61 ID:4LrHYN2O0(2/2) AAS
あ人間のみサポートか
対戦専用かな
706: (アウアウウー Sa23-SyKs) 2023/04/05(水)08:15:00.61 ID:tJS3irHJa(2/2) AAS
ずいぶん細かいデータでたくさん修正値使うんだけど判定がサイコロ2個なんで範囲が狭すぎて活かされない
719: (ワッチョイ 5f24-JRWG) 2023/04/06(木)09:54:20.61 ID:zmHzSa7H0(1) AAS
でも歩兵が全く居ない戦場
対戦車砲だけはあるけどね
778(2): Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ b924-Rzwh) 2023/04/09(日)10:13:27.61 ID:iyRM2xWh0(2/2) AAS
>745
>戦車戦は単純化しすぎ
>大量のユニットを扱うのであればありか
その大量登場が必要なのです。
まあ、それ以上に、戦車戦はシナリオ、勝利条件の設定がに日本製ウォーゲームとしては比較的まともというのが重要
攻撃軸が複数設定されていたり、救出シナリオなど、両軍に攻防が存在するなどして、戦場全体を組み込もうという意気込みを感じます。
日本の戦術級ウォーゲームは実質、個々の戦闘を行うだけの戦闘級であり
戦術を競う余地がないものが多いと「以前から表ましたし。。。
あれは戦術(Tactics)ではなく、戦技(Combat Skil)を競っているだけ。
まあ、日本では戦術を学ぶ方法じたが壊滅的にすくないのが根本原因とは「思いますが・・・
省2
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