[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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139(1): (ワッチョイ eabd-QBhF) 2022/07/02(土)13:32:25.76 ID:AT/VbvtW0(1) AAS
>>137
そこまで言うのは酷いかと
ウォーゲーマーでアニメファンでも結婚している人も
多いじゃないか
俺らはアニメオタクって時点でうわぁーって引かれた
世代なんだし
折角、付録を付けてくれているのに、わざわざ喧嘩
売るようなことを言う必要もないでしょ
175: (ワッチョイ 0d52-lwKe) 2022/07/15(金)21:10:57.76 ID:oZdboUBI0(1) AAS
>>174
欲しいとは思うけど、定番ゲームってすでに需要が1巡してる気はする
期待するとすれば、K2よりクロノかも知れない
530: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C6a-f6s+) 2023/01/20(金)10:17:01.76 ID:tIb148f5C(1/4) AAS
>528
754(1): (ワッチョイ 416d-N7Hd) 2023/04/08(土)21:49:25.76 ID:NK3dOv/D0(2/4) AAS
それは少々、戦闘級ロボゲームを軽んじているように思える。
デジタルに取って代わられる以前の、1プレイヤーが1機のマシンを扱う、しかもアニメ世界という
共通認識の中で交わされる対戦やバトルロイヤルの隆盛は確実にあった。
ガンダム戦史はムック本にさえなった。空戦マッハやエアスペリオリティーではできなかったことだ。
他のウォーゲームを見渡しても独立して本となった作品は・・・
売れた作品は・・・
とはいえ、実験作が多すぎたのは事実だし、ウォーゲームよりも本邦におけるTRPGプレイヤー層の萌芽という
見方はされる気はする。D&Dの初翻訳にたずさわった大貫氏がシミュレーター誌でツクダゲームを
取り上げた連載を持っていたことも関連つけられるかもしれない。
853: (ワッチョイ bd05-nMYw) 2023/04/12(水)13:08:53.76 ID:Wxj0Vgaz0(1) AAS
コマンドマガジン Vol.170『グラーフ・シュペー号の戦い』
969: Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ 7924-sceX) 2023/06/04(日)17:01:12.76 ID:lW7TF9l80(1) AAS
今、VASSALでMMPの「A Victry Lost」をプレイしていたのですが…第5ターンの独軍増援がスターリングラードエリアが解放されるのでソ連軍兵站点に部隊を鉄道移動できるという・・・
そうなると、全ソ連軍がたった3個の独軍増援で補給切れという・・・それで良いのか?このゲーム・・・
なお、ソ連軍ポポフ集団も独軍兵站ポイントに迫っているので、数ターン後にはソ連も独軍も全部補給切れ
さらに孤立化しれば、移動力も半分になり、歩兵部隊のほとんどは敵ZOC侵入の移動力2消費が足りず、ZOCに入れない。つまり戦闘自体ができなくなります。
ぐだぐだで、まるで今のウクライナになりますな・・・
これを起きないように行動すると、両軍の足枷が増えるばかりで、せっかくの機動戦ゲームの醍醐味が減るし
かといってハウスルールで制限するのも野暮だし・・・ゲームバランスも崩れそうだし(悩
(そもそも、どこまで増援の移動を制限するか基準をどうしよう・・・)
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