[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
26: (テテンテンテン MM4b-Flr+) 2022/05/31(火)23:49:53.99 ID:b3d6il/cM(1) AAS
>>25
大きな戦いがあったわけでもないし、政府軍vs反乱軍みたいな明確な線引きもできないしゲーム化難しいよね
いちおうウォーゲーム日本史23号にあるけどね
41(1): (ワッチョイ c171-sae+) 2022/06/05(日)13:22:33.99 ID:eyLR/6Kd0(1/2) AAS
>>40
1990年代初頭の「冬の時代」に比べたら、ブームと言えるくらいの盛り上がりを見せてはいるけどね。
当時はTactics、Simulator誌が廃刊、定期刊行物といったら海外誌に頼るしかない状況だった。
今はCMJ、GJに加えてBonsaiさんのところもあるし、いつまで続くのかは分からないけどTacticsまで復刊しているし。
ただ国内のボードウォーゲーマーって、絶対数がとにかく少ない。
特に和訳なしのウォーゲームをプレイしている人なんてどれだけいるか。
ゆえに転売で小銭を稼ぐ気なら、ガンプラとかあの辺をターゲットにした方がずっと良いように思える。
635(1): (テテンテンテン MM0e-6dSO) 2023/03/02(木)07:56:10.99 ID:hHWnT/3xM(2/2) AAS
昔のゲーマーはチャンドラーの「ナポレオン戦争」を半年は読み込んだ。この連中は他人だ。子供ばかりだ。バタイユをプレイしたこともない
715: (ワッチョイ df15-0nsO) 2023/04/06(木)08:09:20.99 ID:OES08sBU0(1/2) AAS
タイガーワンは数値化できない要素は除外
完全シミュレーションというならば搭乗員のスキルもいれんとな
搭乗員入れると佃アニメゲームぽくなるな
789(1): (テテンテンテン MM66-s1h9) 2023/04/09(日)12:33:21.99 ID:1AKSzxw4M(5/6) AAS
>>760
しかしヒストリカルゲームでも結局衰退へ向かっていった
864: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/14(金)17:55:07.99 ID:/u9N5I7zC(4/9) AAS
なぜ、DやDDを何回もくらっても、ユニットは消滅しないのか?
ダメージを受けたユニットは車両数や人員が減少するのだから、必ず戦力が減少するはずだ!というものです。
一見正しい理屈ですが、それは物理的な結果にのみ着目しただけで、実は効果や状況への考慮が足りないんじゃないか?という話。
物理的なシミュレーションを重視してると、なかなか出てこない視点。
外部リンク[pdf]:www.imaginative-strategist.layfigures.com
ダニガン先生は視点が違っていたのです。
866: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Ca2-Ay2p) 2023/04/14(金)18:10:10.99 ID:/u9N5I7zC(6/9) AAS
(だめだ・・・Teamsの癖でついSfift+Enterで送信しちゃう・・・)
D:10~20%の損害+混乱
↓Lans的解釈
車両や人員の損害はほとんどない。しかし混乱し移動や戦闘できる状態ではない(障害物にかくれたり逃げ回ってる)
DD:30~40%の損害+混乱
↓Lans的解釈
車両や人員に10%~20%の損害。でも予備を補充したり、故障を修理したり冷静になれば回復可能。
DDを追加で受けると、パニック発生で部隊がバラバラに、一時的な組織的戦闘能力を失う。場合によっては予備に拘置され補充要員になる。
まあ基本的に同じですが、一段階軽い解釈です。
こっちの方が、Dを何回もくらっても、それ以上何も起きないという理由として妥当かなぁと思っています。
省3
930: (ササクッテロリ Sp8b-8Wjs) 2023/05/05(金)13:53:57.99 ID:UT2MnEVCp(1) AAS
日没は全ての在庫品webショップで買えるようにしてくれよ
950: (ワッチョイ 4f8b-ZVW2) 2023/05/21(日)18:40:21.99 ID:QhcxuucU0(1) AAS
>>947
ゲームなら奥村かるたにごく僅か
シミュ系は最寄で秋葉原のイエサブかなあ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.031s