[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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891: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C7f-sFbk) 2023/04/19(水)10:18 ID:0GZxybwwC(1/2) AAS
今はVassalがあるので遠隔対戦はラクになりました。
でも、臨機射撃(機会射撃)は指定しにくいので、やっぱり面と向かっての対人戦の方が良いですねぇ
(機会射撃がやりにおくいので、戦術級全般がやりにくい)

PB/PL/AIWとか、移動中に割り込める機会射撃ボタンとか付かないかなぁ・・・
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(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C7f-sFbk) 2023/04/19(水)17:43 ID:0GZxybwwC(2/2) AAS
>佃アニゲー

モスピーダとか、照準して、次のターンもその照準が継続してれば撃てるというルールで簡単なターン制だけど、ドッグファイト感があって好きでしたね。

(結局、なかなか照準が維持できず、命中率低下を覚悟しての即時射撃で済ますんで、単なる運ゲーじゃんとか言ってはいけないw)
(あと、地上におりて障害物を利用してれば全然ロックオンできないじゃんとか言ってはいけないw)

(数機で追い込む編隊戦闘とか、正しい火網構築の知識があれば、あのルールでもそこそこ機能するのだ)
(そういった知識もなしにプレイすると、もうしちゃかめっちゃかですが・・・そして、あのゲームをプレイするユーザーがそんな知識をもってる訳がないというのも・・・)
(さらにシナリオが単なるアニメの再現なので、それに輪をかけてつまらなくなるという・・・)
(ちゃんとシナリオと勝利条件が付けられれば、そこそこ面白くなるのですが・・・おしいなぁ)
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